カテゴリ:peinture お絵描き教室( 36 )

反省の多い第2回でした 「ひみつのお絵描き教室 その2」

b0004252_22111049.jpg


大変遅くなりましたが、1月29日(日)に行われた「ひみつのお絵描き教室 その2 下ごしらえをしっかり、のデッサンの巻」の報告です。

まずは、ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
そしてご指導いただいた、私のデッサンの先生、どうもありがとうございました。

これ言うと、きりがないのですが、本当に今回は反省ばっかりで、「楽しかった」というお声が本当に心にしみた回でした。

だって、自分のクロッキー帳忘れて、デッサンの先生に紙もらったりしたんだもん…。あふう。

これからも精進します。

さて、今回はえんぴつデッサンをぎゅうっとやりました。
私がデッサンを習っている方に来ていただいてご指導いただきました。

この教室のだいごみ、「基本は何もテクニックを教えない」やり方で、とにかく好きに描き始めてもらいました。
でも、デッサンの背骨はあるわけです。

上の画像にもありますが、

・大きく描く
・ウソをつかない
・ごまかさない
・あきらめない

が、デッサンの先生が教えてくれた大事なことです。

そしてもうひとつ大事なのが「ん?」と思ったら

・消す

これが本当に大事だなと、私は個人的にとても感銘を受けました。 

それだけで、私はいいかなって。
そして、時間をカウントして、皆さんがどういう感じで描いているかを訊いたりして、もし、楽しさをもっと引き出せたなら、それでいいのでは?と今は思います。

そして、例によって、全ての作品を並べると、とても美しい。

b0004252_22245923.jpg


そして、楽しそうでもありますね。
うん、今見ると。

次回は4月1日(日)を予定しています。
また世田谷ものづくり学校を取りたいと思ってます。

次回は私の大得意(のはず!)の水彩絵の具による色の回です!
楽しいよ。

お忙しい方は、今から予定をあけておいてくださいね。
暖かかったら、教室の後、夜桜飲みしましょう~。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑どんなんにしようかなー、色の回。楽しみ。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2012-02-17 22:32 | peinture お絵描き教室

ひみつのお絵描き教室 その2 のお知らせ

b0004252_22305149.jpg


みなさん年末楽しんでますか!
私は大晦日もバイトです!イエイ!

そして年が明けたら早速始動です。
来年、1月29日(日)に、好評だった「ひみつのお絵描き教室」の第2弾を開催します。

「ひみつのお絵描き教室」は、来年4回くらいやりたい予定で、手紙のはしに何か描いたり、子どものリクエストにちょっと応えられる画力の習得を目指しています。

今回は、お絵描きの基礎の基礎、えんぴつデッサンをやります。

えんぴつデッサンは、私も今も続けている勉強です。
というか最近やりだした(笑)。ここ2年くらい。
美大を出ている友人に見てもらってます(いやでも彼は、他にも色々あれなんです、畏れ多い方なのです)。

実は、お絵描き教室をすると決めた時、デッサンの先生夫妻(奥さまは普通の方)に実験台になってもらって、プレお絵描き教室をやらせてもらったのです。

そして先生と色々話してて、私が「料理教室みたいに気軽なお絵描き教室がしたい」と言ったら、「料理のつくり方ってちゃんと習ったわけじゃないもんね」と返してくれたんです。

私はそこで「あーそれだあ!」と思いました。
デッサンって、絵の描き方って、案外私も習ってない!
しかもテクニックじゃない描き方。

最初にはっきり言っておきますが、えんぴつデッサンは、地味で、ちょっとしんどい作業です。
でも、わかってくると、いつまでも探求したい、すっごく楽しいものになります。

そして、上のチラシにもある通り、料理の幅が増えるのと同じく、描きたいものを描くことに必ず役に立ちます。


必ず、です。


そして今回も自分の手を描いてもらいますよー。
今回は手相の研究していかないとね(笑)。

新年、新しいことを始めたい方など、ぜひぜひご参加くださいね。
上記メールアドレスかコメントにご連絡くださいませ。

デッサンの先生にも来ていただこうと思ってます。
先生、忙しいけど来れるといいな。

お申込みお待ちしてます!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑あったかくなったら写生大会もしたいと思ってます。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-12-30 23:09 | peinture お絵描き教室

ありがとうございました

b0004252_21383263.jpg


遅ればせながら、15日(土)に行われた「ひみつのお絵描き教室 その1」に参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

そして、日にちが合わず、いらっしゃれなかったけど、次回は参加したいとおっしゃってくださった方々、応援してくださった方々、ありがとうございました。

おかげさまでつつがなく終了しました。

今回は、皆さんに自分の手を描いてもらいました。

最初はえんぴつで。

じっくりと自分の手を見て、どんな印象を持ったか話してもらったり、手相の話をしたり(笑)となごやかにはじまったのですが、さあ描いてみましょうとなると、皆さん集中して取り組んでいました。

私は、絵って描いてる時が一番楽しいのですが、「どうやって描きたい絵に近づけよう?」、「自分の目に見えている感じはどうやったら出るかな?」と考えたりするのも楽しさのひとつです。

えんぴつでひととおり出来上がると次は、色々なペンを用意していたので、それを使って描いてもらいました。
筆ペンでの力強いタッチが映える人、繊細なえんぴつの線が表情をつかんでいる人、マンガ用の丸ペンをすらすらと使いこなす人とさまざまでした。

線が終わると、ちょっと休憩して同じく手を色で描いてみました。

「肌色」というのは、人によって違います。
自分の肌色はどれか?を色んな色を混ぜてもらってつくってもらいました。

青や茶、思い切って緑なども使って、みなさん自由に塗っていました。

写真を撮りそこねてしまったのですが、参加したみなさんの絵が並んでいるところが壮観だったので、最後にみなさんにも椅子から離れて、全員の塗った色を見てもらいました。

その時のみなさんの面白そうで、楽しそうなこと!

「絵を描くのが好きになる教室」とうたっていたものの、その楽しみが伝わるかなーと不安だった私の心を少し軽くしてくれました。

次回は、来年1月くらいにやりたいなと考えています。
絵が好きな方も、苦手な方も、ぜひ参加してみてください。
集中して絵を描くことが久々で、それだけでも良かったという声を多くいただいてます。

次回も手を描く予定でいます。
どんな内容にするかはまだ考え中ですが、近いうちにまたお知らせできると思います。

それまでに手相の勉強もしていかないと(笑)。
すごい方がひとりいたんですよ。手首までぐるっとながーい生命線の方。

私の手相はおっちょこちょいの相です…。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑教室の最初のあいさつ考えていったのにすっとばしたよ。あはは。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-10-21 22:02 | peinture お絵描き教室

世田谷ものづくり学校への道のり

10月15日(土)に行われる、「ひみつのお絵描き教室」。
会場は田園都市線は池尻大橋駅(各駅のみ)または三軒茶屋駅(急行止まる)から歩いていく「世田谷ものづくり学校」のミーティングルーム1なのだが、私は最初行った時、ちょっとびっくりした。

地図はこの通り。
これで大丈夫です、ほんと。
一応、三宿交差点は池尻大橋側に「大工・左官用品」て書いたお店が角にある交差点。
b0004252_1646498.jpg


なんだけど、世田谷ものづくり学校って、旧池尻中学校を利用した施設なので、私は何か学校見つけたらそれかな?とか思っていたのだら、違ったのだ。

どちらの駅から来ても、三宿交差点で曲がり、しばらくすると学校があるのだけど、
それは池尻小学校なので注意。

って、私だけかな?

でも、私みたいな人のために親切な看板が結構出ていたの。うふふ。
たどり着けなかったら、下のような看板を見て進もう。

b0004252_16464927.jpg


池尻大橋からの方が近いかな?という話です(でも地図は池尻からの方が遠い。すんません)。
私は三軒茶屋から歩いて15分見たら余裕、という感じだった。

お絵描き教室お申込みの方々は、気をつけていらしてくださいまし。

ありがたいことに、空席が「少し」と言えるほどになった!!
わーい。
今からでもお申込みお待ちしてます

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑気付くと、当日のことばかり考えています。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-10-09 17:21 | peinture お絵描き教室

お楽しみ

b0004252_23532869.jpg


10月15日に開催する「ひみつのお絵描き教室」DMは、女子と男子の2種類ある。

最初は男の人には男子、女の人には女子のを送ろうと思っていたんだけど、まぜて、トランプみたいにきって、ランダムにして宛名シールを貼った。

どっちが届くかは、着いてからのお楽しみだ。

まだ他にもアイテムを考え中。
ちゃんと実行に移すぞ。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑うちのプリンタは光沢紙に弱い。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-09-22 19:32 | peinture お絵描き教室

ひみつのお絵描き教室

b0004252_1742784.jpg


10月に開催するお絵描き教室のチラシが出来ました。

お申込の方は上記メールにてお申込くださいませ。
定員10名なので、お早めに。

と、言いたいところですが、こういうの開くの初めてなので、1人でも多くいらしていただけると、すごくすごくうれしいです。まじで。

一応、私が講師と名乗っていますが、自分の楽しさを引き出すお手伝いをする役になりたいと思っています。

前半は「線を楽しむ」。
色んな鉛筆、ペン、クレヨン、そしてマンガのつけペンなどを使って、自分の好きな線をさぐります。

後半は「色を楽しむ」。
懐かしの児童用水彩絵の具を使って、ひとりひとりの「肌色」をつくります。

お料理教室に来るくらいの気軽さで参加していただきたいと思います。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑人数集まるか、ずっとドキドキしてます。けどなるようになるさ!ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-08-29 17:18 | peinture お絵描き教室