人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべての言葉は言い訳

相変わらずパリ行きの準備。
パリに詳しい友人に会ってランチ。

私のいいところも悪いところも、人にとにかく聞くというところがあると思う。

ランチの時に会った友人は、年上の素敵なお姉さんで、まさかこんなお近づきになれると思ってなかったのだが、知り合って10年目くらいにして頻繁に会っている。
パリがつなげてくれたんだ。わーい。

色々なことを話したけど、何だかんだ言って私はたくさん言い訳をしてるなと、一緒にパリに行く友人に会いに移動している時に思う。

子どもを産まないのも、マンガで稼いでないのも、言い訳でばかり固めている。
今、この歳でマンガで稼いでない自分が悪いのではない。
「悪い」と思って、行動しない自分が、悪いというか、ちょっとまだ弱い。
けど、強くなると思う。

それで、パリ同行の友人に会ったのは旅行会社から送られてきた最終日程表を渡すため。
彼女ともこんな頻繁に会うのは大学の時以来だ。

卒業旅行に行かなかった私達の、遅れた卒業旅行、という気も今してきた。

24、5歳の時、冬の間3ヶ月くらい北海道の実家で過ごしたことがあって、一緒の高校受けたのに落ちちゃって、同じ高校に通いたかったのに出来なかった友人と、青春を取り戻すように楽しく過ごしたことがあって、その時「青春て、取り戻せるんだ」と思った。
これはいつかマンガにも描こうと思うテーマだ。

そしてまた取り戻せる青春があることに気付いた。

今日の日記クサイですかね。

でも、そういう人なんですよ。

そして今日、ずっとテープしか持ってなかったフリッパーズ・ギターの「カメラトーク」のCDを入手した。
by nanv | 2008-01-25 23:06 | je crois ぼんやり


<< 今週はおやすみ おしるこだいすき >>