人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞く・聞いていない、わかる・わからない

今日の私の思考のテーマはこれだった。

「話をきちんと聞いて欲しい」と、職場みたいな場ではよく思う。
それは「自分をわかって欲しい」ということにつながる。
だから、休みの日に、色々わかってくれる友人に会うので、それまでの辛抱だと思った。

けど、家に帰ってきて先々週の「わたしたちの教科書」見て思った。

あー、私、相手にも同じ気持ちさせてるなあ、と。

わからなくても聞くことは出来る。
きちんと聞いてる態度を示したい。

だけど、本当に越えられない壁があって、使っている言葉と、前提にしている立場が全然違うのだ。
だから、私はある人に対して「全っ然この人の言ってることわかんない。わかりたくもない」と、別に怒っちゃいないが思うことがある。

待てよ。
わかって欲しくないのかな。
人間なのに?

人間てわかって欲しくて話すんじゃないの?
わからないくらいがちょうどいいと思っていたりするのかな。

もう一回先週の山田ズーニーさんを読もう。

あ、昨日今日はおしゃまなエイミイの更新日です。
こちらもどうぞ。
by nanv | 2007-06-18 23:39 | je crois ぼんやり


<< アッキーとミッキー そういう運もある >>