人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜の電車はおっさんで出来ている

毎日電車通勤をしない仕事をしているので、電車に乗るとおっさんが面白くてしょうがない。

ひとことでおっさんとくくってしまうが、おっさんにも色んな人が居る。

例えば髪型。
顔の形。
話し方、話の内容。
それぞれのスーツ。

私はマンガの中でおっさんを描くと、何時もおんなじ様な人を描いてしまう。少女マンガ抜けきれてないおっさんを描いてしまう。
だから、電車に乗るとおっさん観察をするのが常なのだが、未だに上手く描けない。

おっさんの上手いマンガ家といえば愛する黒田硫黄だが、彼は本当に色んなおっさんが上手い。電車の中のおっさんは、ほとんど彼のマンガで見たことがあるような気がしてくる。

今日は夜、電車で出かけたので、おっさんを沢山見た。
特にいいなと思ったのは、飲んだ帰りにお寿司のつつみを持ってたおっさん。

本物だ。
by nanv | 2005-10-07 23:17 | je crois ぼんやり


<< ほのかにかほる パンダという不可解な生き物 >>