人気ブログランキング | 話題のタグを見る

げっぱ

今日は日曜だが、もうジャンプが売っている。もう昨日から出てたのかな?

最近始まった連載で「ユート!」ってゆう、北海道出身の子のスケートのマンガがあるんだけど、懐かしいなまりや方言が出てきて、ちょっと嬉しい。
今週は「げっぱ」って、競争での順位が「ビリ」って意味の単語が出てきた。

中学ぐらいで全然使わなくなったけど、小さい頃「げっぱ」ってゆってた!
そのページ読んだ時、思わず「げっぱ!」とつぶやいてしまった。

「ユート!」の舞台と、私の出身地は北海道の端と端みたいな感じだけど、共通の方言があるんだと感心。いや、感動かも。

棒のこと「ぼっこ」って言うのも好きだ。
by nanv | 2005-03-20 16:25 | manga マンガ


<< タモリその他 季節の変わり目 >>