これは何?

きたる11月3日(日)に、井の頭自然文化園でスケッチ会をやることになりました。

それで、ちょっと事前にレクチャーになればとお絵描きについて書きたいと思います。



前回は、自分が楽しければそれがいちばん!って話をしました。

でも、描いた絵をひとに見せた時、本当によく言われるのがこのせりふ。

「これ何?」


または


「これ誰?」


何って猿だよ!!!一生懸命描いたのに!と思いますよね。

誰って、とりあえずお前じゃない!架空のひとだよ!って思いますよ。

ええ、何度も思いましたよ。
私もたくさんそんな経験しても楽しくて30年以上絵を描いているんですよ。

でも、確かに、自分で「うまく描けた!」と思う時って、見たものの形がみたままにとらえられた時でもあるんだよね。


では、そうなるにはどうしたらいいか?

それは

「描き直す」んです。

それだけです。

もったいない、とか、
面倒くさいとか

あると思うんですが、

一回描いたものは次は必ず描きなれているものです。

描き直してみましょう。

b0004252_213526.jpg


何度でも。

でも何回も書き直してたら、その日に完成しないじゃん!
って思うかと思います。

そんな時にはこうしようというのは、また次ね。



スケッチ会の詳細は以下です。
結構埋まって来ていて、あと2,3人かなと思っています。

カレンダーの販売もこの日にやりますので、スケッチ会終わった時間に井の頭公園で待ち合わせてもいいですし、動物園を見て合流しても良いです。

ご参加お待ちしています!
このブログのコメント欄に書き込みも良いですし、facebookアカウントお持ちの方はこちらで参加希望を出すと楽かも。→こちら

「スケッチ会@井の頭自然文化園」
指導 南部 宏子(漫画家)
日にち 11月3日(日・祝)10:00~14:45 雨天中止
場所 井の頭自然文化園 JR中央線・京王井の頭線 吉祥寺駅徒歩10分
    〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山1−17−6
参加費 高校生以上 2.000円 中学生まで 1.500円
     *入園料はご負担ください
     (高校生以上400円 中学生150円 ただし都内在住・在学なら無料)
     *つきそいの保護者さんは入園料のみでどうぞ
持ち物 画材(自由。水彩の方は水入れも。クレヨン貸し出しあり)、スケッチブック(ハガキ大から大きいのまで自由ですが大きいのをおすすめします)、必要な方は小さいおりたたみ椅子orビニールシート、帽子、日焼け止め、虫除け、ティッシュ、カメラ、タオル、おやつ、お弁当

【スケジュール】
10:00 井の頭自然文化園正門集合
11:00~14:00 ぐるっとまわって、スケッチしてお昼食べてまたスケッチ
14:00 合評会&記念撮影
14:45 解散~カレンダー販売会 暗くなるまでいるかなー…
[PR]
by nanv | 2013-10-10 21:06 | peinture お絵描き教室


<< 今日はここまで! 絵を描くよろこび >>