絵を描くよろこび

きたる11月3日(日)に、井の頭自然文化園でスケッチ会をやることになりました。

それで、ちょっとお絵描きについて書きたいと思います。



私はそりゃもう小さい頃から絵を描くのが好きで、今もずっと描いています。
マンガは25年くらい描いていますが、絵は多分30年以上描いてるんだと思います。

どうして私は絵を描くのが好きなんでしょう?

それはもちろん上手いからです!
みんなほめてくれるからです!


というのは、絶対うそで、私より上手いひとを私はたくさん知っています。
10人絵描き関係の友人が居たら、私は10番目くらいです、多分。
美術の先生みたいな評価するひとがいたらね。


私が絵を描くのが好きなのは、

楽 し い か ら

です!

描くこと自体が楽しい、ただ、それだけです。

でも上手く描けないと楽しくないでしょう?って思うかもしれません。
そうかなあ?

キャンプでみんなでごはんをつくった時、こげちゃったりしたけど楽しくなかったですか?
海水浴に行った時や、砂場で、大きいトンネルつくろうと思って失敗したけど、つくってる時はすごく楽しくなかったですか?

料理をつくって、おいしく出来た時、自分天才!店出せるんじゃない?って思いませんか?
あと、今日の前髪決まったなとか(笑)。

そんな感じでいいのです。

b0004252_1859553.jpg


それくらい、本当は絵を描くことはみんなの身近にあると私は思っています。

でも、ひとに見せて「これ何描いたの?」とか言われるとへこむよね…
というひともいると思います。

そういうひとも楽しめる方法は、また次回ね。



スケッチ会の詳細は以下です。
結構埋まって来ていて、あと2,3人かなと思っています。

カレンダーの販売もこの日にやりますので、スケッチ会終わった時間に井の頭公園で待ち合わせてもいいですし、動物園を見て合流しても良いです。

ご参加お待ちしています!

「スケッチ会@井の頭自然文化園」
指導 南部 宏子(漫画家)
日にち 11月3日(日・祝)10:00~14:45 雨天中止
場所 井の頭自然文化園 JR中央線・京王井の頭線 吉祥寺駅徒歩10分
    〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山1−17−6
参加費 高校生以上 2.000円 中学生まで 1.500円
     *入園料はご負担ください
     (高校生以上400円 中学生150円 ただし都内在住・在学なら無料)
     *つきそいの保護者さんは入園料のみでどうぞ
持ち物 画材(自由。水彩の方は水入れも。クレヨン貸し出しあり)、スケッチブック(ハガキ大から大きいのまで自由ですが大きいのをおすすめします)、必要な方は小さいおりたたみ椅子orビニールシート、帽子、日焼け止め、虫除け、ティッシュ、カメラ、タオル、おやつ、お弁当

【スケジュール】
10:00 井の頭自然文化園正門集合
11:00~14:00 ぐるっとまわって、スケッチしてお昼食べてまたスケッチ
14:00 合評会&記念撮影
14:45 解散~カレンダー販売会 暗くなるまでいるかなー…
[PR]
by nanv | 2013-10-08 18:50 | peinture お絵描き教室


<< これは何? スケッチ&カレンダー販売会のおしらせ >>