ひみつのお絵描き教室 その2 のお知らせ

b0004252_22305149.jpg


みなさん年末楽しんでますか!
私は大晦日もバイトです!イエイ!

そして年が明けたら早速始動です。
来年、1月29日(日)に、好評だった「ひみつのお絵描き教室」の第2弾を開催します。

「ひみつのお絵描き教室」は、来年4回くらいやりたい予定で、手紙のはしに何か描いたり、子どものリクエストにちょっと応えられる画力の習得を目指しています。

今回は、お絵描きの基礎の基礎、えんぴつデッサンをやります。

えんぴつデッサンは、私も今も続けている勉強です。
というか最近やりだした(笑)。ここ2年くらい。
美大を出ている友人に見てもらってます(いやでも彼は、他にも色々あれなんです、畏れ多い方なのです)。

実は、お絵描き教室をすると決めた時、デッサンの先生夫妻(奥さまは普通の方)に実験台になってもらって、プレお絵描き教室をやらせてもらったのです。

そして先生と色々話してて、私が「料理教室みたいに気軽なお絵描き教室がしたい」と言ったら、「料理のつくり方ってちゃんと習ったわけじゃないもんね」と返してくれたんです。

私はそこで「あーそれだあ!」と思いました。
デッサンって、絵の描き方って、案外私も習ってない!
しかもテクニックじゃない描き方。

最初にはっきり言っておきますが、えんぴつデッサンは、地味で、ちょっとしんどい作業です。
でも、わかってくると、いつまでも探求したい、すっごく楽しいものになります。

そして、上のチラシにもある通り、料理の幅が増えるのと同じく、描きたいものを描くことに必ず役に立ちます。


必ず、です。


そして今回も自分の手を描いてもらいますよー。
今回は手相の研究していかないとね(笑)。

新年、新しいことを始めたい方など、ぜひぜひご参加くださいね。
上記メールアドレスかコメントにご連絡くださいませ。

デッサンの先生にも来ていただこうと思ってます。
先生、忙しいけど来れるといいな。

お申込みお待ちしてます!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑あったかくなったら写生大会もしたいと思ってます。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-12-30 23:09 | peinture お絵描き教室


<< あけましておめでとうございます 私の一年「L'anné... >>