人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんまり休み過ぎない

師匠という名の友人と久々に会った。

師匠も、ものをつくる仕事をしているのだが、二人で声を揃えて言ったのが、「休まない」ことの大事さだ。

「休まない」と言っても、休まず働くとか、そういうことではなく、つくること、つくることに関する意識を休めてはいけないという話。

これは、結構意識的にしていないと出来ないこと。

確かに私は描かない人よりはマンガが描けるけど、休みたいと思って3日休むと、描く気力もつくるのが難しいし、速く描くやりかたも身に付かなかったりするのだ。

人は、ベースのないところで突然出来るようになるのではなくて、続けるというベースがあってこそ、爆発的なものが出来たりするのだ。

なので、このことは自分に何度も言い聞かせたいなと思っている。

そして、その後師匠と盛り上がったのは、手相の結婚線について。
師匠の結婚、応援してます。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑でも今私はすごい睡魔とたたかっている…。今日もクリックありがとうございます。
by nanv | 2009-06-15 20:20 | je crois ぼんやり


<< 北海道産タッグ マンガみたいとか言わないで >>