調べ物マニア

夫は調べ物が好きだ。
調べるためのツールをいくつも知っている。

と言うと言いすぎか。

昨日、北海道の友人から毎日新聞の記事を、時間があったら探して欲しいと言われ、とりあえず図書館の新聞を1ヶ月分あさった。
収穫はなく、家に帰ってネットで調べ直そうと思った。

市立図書館の蔵書検索とかで出来るんじゃないかと。
そしたら最終的には、夫と二人で、割と簡単に記事の推測が出来たんだけど、こういう調べものって、こっちは好きで、こ1時間調べて「あった~!」となっても、「そこまでしなくて良かったのに…」ということがよくある。

過去に私も夫に対してそういう態度を取ることもあったし、私も友人にそうされたことが多かったので、友人がどう反応するかが心配だった。

そしたら「大感謝!」とのこと。

あー、良かった。

夫の検索能力が友人にも評価されて嬉しい限り。

市立図書館、県立図書館、はては国会図書館まで検索対象を広げて考えていたが、県立図書館で簡単に済みそうだ。

前に国会図書館に行った時、調べることがなくなって万城目学さんの載った雑誌とか見てたので、今回は調べに行けるぞーとか思ったりしたが、その必要はなくなったなあ。

国会図書館はまだ探検してないところがあるから、また必ず行くぞ。
調べ物、関係ないじゃん。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑そういや、北海道は昨日雪だったね。もうすぐ5月だぞ!?ぜひクリックを。今日もいらしてくれてありがとうございます!
[PR]
by nanv | 2009-04-27 16:35 | couple おもろい夫婦


<< ジンギスカン 黒ゴムさんと白ゴムさん >>