THE GORYOKAKU

続けて夫婦ネタ。

またニュースを見ていたら、アメリカの国防総省の記者会見がやっていた。
すると夫が記者会見場の机の後ろに「THE PENTAGON」と書いてあるのに気付いた。

夫「日本で国の施設を見た目でペンタゴンとか言うのってないよね」
私「ああ、武道館のことを『THE TAMANEGI』って言っちゃうとか、そういう感じ?」
夫「『ONION HOUSE』…。絶対にたまねぎ作ってるとことしか思われないな。
日本でペンタゴンったら五稜郭みたいな感じ?

…ところで、五稜郭って何であんなかたちしてるの?」

五稜郭、それは私の出身高校のある函館でも有名な観光地。
星の形をした城跡である。

日本のペンタゴンこと五稜郭、夫の興味はつきない。

私「え、城跡(しろあと)でしょ?松前藩のお城なんじゃないの?」
夫「松前藩のお城があんな変な形をしてると思う?反抗勢力がつくったお城なんじゃないの?」
私「うーん、でもあそこは日米和親条約の頃から港が開いていたから外国式なのかもよ」

と、困ったときのウィキペディア。

あったあった五稜郭

何と!徳川家定(この間まで堺雅人が大河ドラマ「篤姫」で演じていた)が作らせた城だ。

私が推測したとおり、ヨーロッパの陵堡式(りょうほしき)城郭というものらしく、何とオランダには三重につらなる五稜郭(ちょっとスクロールするとあります)もある。
かっけー!

いやあ、ネットっていろんなことがわかるんだねえ。

ちなみに「陵堡」の読み方がわからなくて「陵堡」って入れて検索したら「日本陵堡式城郭研究会」というサイトも見つけ、楽しい限り。

次回帰省する時は新五稜郭タワーに必ず登ろうっと。
博物館的なものもあったらのぞいて来よう。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑最近このバナーがないのはケータイから投稿しているからです。ぜひクリックお願いします。
by nanv | 2009-02-26 15:57 | couple おもろい夫婦


<< イチローも欲しいのに 北海道新幹線「おいも」 >>