「ほっ」と。キャンペーン

印象派を越えて

b0004252_2282132.jpg


ああ、印象派なのか、違うの来たら見に行きたいなあと思っていたところ、友人から「最近日本の美術館は印象派止まりで、その先の時代のを呼んでいない」と聞いた。

よく考えたら印象派展のポスターばかり見る。

あと鳥獣戯画ね。
[PR]
# by nanv | 2015-02-09 22:04 | je crois ぼんやり

好きな道

b0004252_1027599.jpg
何が、って感じかもしれませんが歩行者と自転車の通りが別れて指示されてる道路が好きです。
場所
都営地下鉄東京都交通局 大江戸線中野坂上駅
東京都中野区中央2丁目2−28

[PR]
# by nanv | 2015-02-07 10:23

平等のための言語

b0004252_18395713.jpg


最近、エスペラント語を少しだけかじりました。

言語の使用率による不平等をなくそうと考えられた言語だと知り、興味がますますアップ。

2月をエスペラント語で書いてみました。しかも版画で。
刷り上がりをお楽しみに。
[PR]
# by nanv | 2015-02-06 18:33 | je crois ぼんやり

あとちょっと

b0004252_22434519.jpg


用事があって出かける前に、「365」(サンロクゴ)を出来るとこまで描く。

用事の後、お茶しながら仕上げ。

この、ペン入れのすっごい中途半端な感じが面白い。
でも、ここまではやったんだね、と自分にも思う。
[PR]
# by nanv | 2015-02-05 22:33

満月おやき

b0004252_18381132.jpg
今日は満月なので、まんまるのおやきを。

実際食べたのは今日じゃないんだけどね。

散歩に行くたびに気になっていたおやき屋さんで、2年越しでやっと買いました。

林試の森公園の東側にあるのですが、定年後っぽいご夫婦がひっそりやってるようなので、是非探してみて下さい。
場所
東京都建設局 林試の森公園サービスセンター
東京都品川区小山台2丁目6−11

[PR]
# by nanv | 2015-02-04 18:23 | gourmande 食いしん坊

寒いけど

b0004252_231734.jpg


先日、東京にも降った雪の様子。

道産子としては、寒いけどテンション上がります。

北海道のひとだから寒さに強いとかは嘘だと思います。北海道の家は東京に比べてあったかいですから。
[PR]
# by nanv | 2015-02-02 22:58

表現の不自由展

今日で終わりの「表現の不自由展」、この展覧会をめぐるまとめトークを聞きに江古田のギャラリー古藤へ。

実行委員をしている友人や、同行の友人たちと江古田のカフェでまとめトークについてのトーク。

抹茶ラテ飲みました。

そして、ずっと、後藤健二さんのことを考えています。

b0004252_2329542.jpg

[PR]
# by nanv | 2015-02-01 23:22

ピケティの好きなところ

「21世紀の資本」という本で有名なフランスの経済学者、トマ•ピケティさんの好きなところは、がっつりフランス語なまりの英語を話すところです。
b0004252_17315451.jpg

[PR]
# by nanv | 2015-01-31 17:27 | france フランス

ちょこっとイラスト教室のお知らせ

b0004252_13025349.jpg
久々の更新です。てへ。


年末ですね!

来年こそはこれをしたいなあ、と思ってる方も多いのではないでしょうか?


なので新年明けたら1月11日に早速ワークショップをやります。講師はふとん漫画家の私です。


メモやメッセージに「ちょこっと」イラストをつけられたら良いと思いませんか?

少しでも絵が描ければなあ…といつも思っていませんか?


ほんのちょこっと練習して描けるようになりましょう!コツはとっても簡単です。
描けると描くのが楽しくなってもっと描けるようになります。


新年に何か始めたい、変えてみたいなって方はぜひお気軽にご参加下さいね。

参加の方はnanv☆nanv.net(☆を@に)にメールくださるか、Twitterアカウントある方はそちらでメンションやDMくださっても大丈夫です!


【ひみつのお絵描き教室2015】
“今年こそ描くぞ!”ちょこっとイラスト教室
講師 南部宏子(漫画家)
会費 2000円
日時 2015年1月11日(日)13:30〜 (2時間から2時間半くらいです)
場所 スクエア荏原 第2小会議室(東急目黒線武蔵小山駅徒歩10分)
持ち物 ケータイか手鏡、よく使ってるペンがあればそれを


[PR]
# by nanv | 2014-12-31 13:04 | peinture お絵描き教室

野外スケッチ教室のお知らせ

b0004252_025933.jpg


6月21日(土)、11時より武蔵小山の林試の森公園にて野外スケッチ教室を行います。
「ひみつのお絵描き教室2014」の第4回目です。
講師は私です。
葉っぱとか使って絵を描いてみようかなと思ったけど、やっぱ自然をスケッチしようと思います。
自然も、動物も刻々と表情を変えるので、瞬発力が必要だし。描画の瞬発力を鍛えられればと思ってます。
最後に合評会をします。これ、いっつも忘れる。

大人800円、子ども500円で、画材は水彩絵の具かクレヨンをお貸しします。
お昼を挟むので、お弁当を持って来るか買って来るかして下さい。レジャーシートと虫よけスプレー、帽子とかも忘れずにね。

私、すごい晴れ女なんだけど、梅雨に勝てるかなあ。
上野動物園の時には勝ったけど笑。

参加は予約制です。
nanvアットnanv.net(アットを@に変更してください)へ「野外スケッチ教室参加希望」のタイトルで、お名前、メールアドレス、電話番号をご記入の上送信してください。待ち合わせ場所などを返信します。

あっ!!マンガワークショップの報告してない…。
ちょっと待ってね。

みなさんのご参加お待ちしております!
[PR]
# by nanv | 2014-06-13 00:00 | peinture お絵描き教室

新企画「365(サンロクゴ)」始まりました

b0004252_00410632.jpg

みなさんこんばんは。
ちょっと頑張ったので、ブログも更新しちゃいたい感じでやっているのですが、もう眠気がすごいです。

何か色々と手を出して、「南部ちゃん色々やっててすごいね」とか言われてますが、これのどれも一銭にもなりません。
いや違った!マンガワークショップ はなる!
南部、頑張ってるなってひとはぜひいらしてマンガ描いてってください。

あのー、実は大変好評で「なくなっちゃってさびしい」と言われていたことがありまして。
それは、ほぼ毎日twitterとfacebookにあげていたイラスト「描いたよ。」です。

まとめはこちら。5つもあんの。 1  2  3  4  5
あとクリスマスカードのまとめてくれた方もいるの。 クリスマスカード
毎日アップするのって、何年か前からやりたいけど時間がなさすぎると思っていたら、写真に撮れば可能ということが去年わかったので、やっていました。
それはでも、自分がやりたかったのが大きいです。
やらないと死んじゃいそうなくらい辛かったので、ともかく描いてはアップしてました。
描くの、本当に楽しかったです。

それで、やっぱり、私はマンガ(ストーリーがあってコマが割ってあるものですね)それが描きたいので、そこにつながりつつ、見てるみんなも参加できる毎日アップ企画はないものかと考えました。

それが新企画「365(サンロクゴ)」です。
その日を誕生日と設定した人物のイラストをなるべく毎日アップします。
既に私が描いたマンガの登場人物だったり、出てこないけど、その親とかきょうだいとか、
これから描きたい人物だったり、実際の人物をモデルに描いたりもします。

私の希望としては、秋分の日から、「365」で描いたひとが出るマンガを描きたいなと思っています。
エキストラとかでもいいので、なるべく365人出したいとは思うのですが、そこはやってみないとわからないです。

イラストがアップ出来ない日も出てくると思います。
そういう時は後でまとめてアップします。 1年後には365人揃う予定です。

クリスマスカードで星座女子を描いた時、「私○○座!」とか、後半になってくると「待ってました射手座!」みたいな声もいただいて、自分に関わることになると見ているひとの楽しみも増えるんだな、じゃあ誕生日ならひとしおだなと思ったわけです。

「描いたよ。」の時は1ヶ月くらいためてからtogetterにまとめてましたが、今回は随時「365」だけのブログにも更新していくのでたまったイラストをきれいにながめることが出来て良いですよ。→こちら です。

ツイッターやってない、ブログもあまりのぞきに来ないという方にメールサービスもします。
鍵コメや直接ご連絡ください(nanvアットnanv.netまで。アットを@に変えてください)。

では、また明日の夜、「365」やtwitter、facebookでお会いしましょう!

おやすみなさい!
バタン。

[PR]
# by nanv | 2014-03-22 01:27 | manga マンガ