洗濯中のぼんやり

きょうだい

私の好きな漫画家、黒田硫黄(男)は双子の女のきょうだいがいるらしい。
男女の双子とゆうのは戸籍上は姉でも兄でもでもないらしい。ん?日本語おかしいか?
なので、黒田さんは双子の女の人のことをひらがなの「きょうだい」とゆっているらしい。

一卵性の双子って、離れていても似たことが起こるとか何とかで、スキーの荻原健二・次晴元選手なんかは片方が腕に大怪我したら、離れたところで片方も反対の腕怪我したとか何とか(腕かどうかは定かじゃないんだけど)。

そんなわけで、黒田さん「きょうだい」は一卵性なのか、それって可能なのかずーっと気になっているのだが、何も調べていない。
ものぐさ。

この間見たテレビでは、一卵性の双子は突然変異で出来る、何故双子が生まれるのか未だに謎だとゆうようなことをゆっていた。
だから、テレパシーが!とか(笑)なくても、誕生自体が神秘的だ。

と、ゆうことを洗濯している時に考えた。
[PR]
# by nanv | 2004-08-19 14:42 | je crois ぼんやり

旅先にて

RSRに行ってきた!

宮城の田舎で岡村靖幸コンサート仙台公演のCM見ました。
とりあえず。
[PR]
# by nanv | 2004-08-18 16:15 | television テレビ

ねむい

昨日、ずいぶんと早く寝た。
多分10時には寝た。
多分とゆうのは記憶がないからだ。
家の人に「『はねトび』録ってー」とわめいたのは覚えている。
しかし、そうわめいたのも夢かと思うほど記憶があいまいだ。

ここ2日間ほど、寝つきがすごく悪いので、早い時間に眠たくなっても寝ないように頑張ったら、9時半には限界が来た。

明後日は田舎めぐりをするのに4時に家を出るそうだ。
秋田、北海道、宮城とまわって来る。
早く行きたい。涼しいから。

今週から久しぶりにジャンプを買い始めた。
でも今週と来週は合併号。
[PR]
# by nanv | 2004-08-11 10:05 | je crois ぼんやり

おみやげ

帰省のおみやげを見に行った。
私は昔はようかん又は水ようかんが嫌いで、食べなかったので、今選ぼうと思ってもどんなのが美味しいのか判断がつかない。
かといっておばあちゃんにパウンドケーキもなあ、などど思いつつかなり迷って、結局ゼリーにした。
一度買ってみたかった素敵な和菓子屋で買った。

食わず嫌いって、人によってさまざまで、この間友達がもずくを食べたことがない、とゆっていたのには驚いた。
食わず嫌い王に出たら、レーズン、納豆、ほや、ジンギスカンで絶対勝てると思う。
レーズンが嫌いなんだが。
[PR]
# by nanv | 2004-08-10 11:56 | je crois ぼんやり

おとな

用事で神保町へ行った。
小学館だ。
「A8出口出るとすぐ小学館です。」とゆわれ、駅の案内どおりにA8を出たつもりが、そこはA7。
あれ?と思いすぐ近くの地図を見ると、はす向かいに出てきてしまったようだ。

遠くないことが解った私は昼食をとりにサンドウィッチのファストフード店へ。
ところがサンドウィッチの頼み方が解らない。
「次の方どうぞ」と声かけられ、「どういう仕組みですか?」と訊いた。
店員のお兄さんが優しく教えてくれた。

こうゆうの、以前は恥ずかしくて訊けなくて、解らない所には入らないようにしていたのだが、難なく訊ねることが出来るようになった。
「解っているのにこしたことはないけど、解らなくてもたじろがないのが大人だね。」と、私の尊敬している人がゆってたのを思い出す。

アボガドとクリームチーズのサンドウィッチ、美味しかった。
[PR]
# by nanv | 2004-08-07 09:15 | je crois ぼんやり

ペコっちゃん


昨日、NHKのニュースを見てたら、アナウンサーがちょっとつまって「ペコっちゃん」ってゆった。
画面に出ている文字は「ペコちゃん」。
不二家のペコちゃんの人形が盗まれた事件の公判のニュースだった。
でも確かに「ペコっちゃん」ってゆった。
民放ならともかく、NHKのアナウンサーだったので、びっくり且つ面白かった。
自分でゆっても響きが面白い。
「ペコっちゃん」。


[PR]
# by nanv | 2004-08-04 09:38 | television テレビ

夏の風物詩

セミの死骸が落ちている。
あたしは結構セミの死骸が落ちているのは好きだ。夏って感じがする。
勿論ぬけがらも好きだ。
ちなみにクワガタやカブトムシも好きだ。

女の人って、大きくなると虫が嫌いになる人が多いけど、あれは何故?

この間、コンクリートのだらけの住宅街で蛙も見た。
葉っぱかと思ったら蛙だった。
そしたら次の日ひからびて死んでいる蛙を見た。
同じ蛙じゃありませんように。
[PR]
# by nanv | 2004-08-03 14:37 | je crois ぼんやり

熱帯夜

アイスノン
北海道の友達が「アイスノン買いに行ったら売り切れてた。みんな考えることは同じなんだ。暑くて眠れない」とゆう内容のメールをくれた。
北海道で暑くて眠れない!?どうゆうこと?

そういえばこちら横浜(ほぼ町田)は、今朝涼しかった。
涼しかったと感じているだけで気温は実際高かったのかも。
慣れって恐い。
[PR]
# by nanv | 2004-08-01 22:13 | je crois ぼんやり

米がない

朝起きたら米がなかった。
それは嘘か。昨日くらいでもうなかったのだが、買わずにいたのだ。そしてそれを忘れていたのだ。
米って買うのに決断力が居るよねえ。
だって重いんだもん。
しかも暑い季節だから、暑さに弱い私なんかはどの時間に買いに行こうかと考えただけで1時間つぶれる。
まあ、これもちょっと嘘。

今日は涼しい日だったので夕方米を買ってきた。
これから夕ごはん。

今日はふとんも干したんでいい日だった。
ただ、阪神が負けてて悔しい。
今日買ったら巨人に勝ち越しだって。
[PR]
# by nanv | 2004-08-01 20:14 | je crois ぼんやり

身につまされる




イラストレーターの友人のウェブサイトをつくっているのだが、そのサイト、日記がなくて、CGIにしようかなとつらつら思っていたら時代はブログ。私自身もよくわからないのだが、友人に「ブログで日記はどう?エキサイトで簡単につくれるよ。とにかく見てみ」とゆう趣旨のメールを送ったら「ブログって何?」と案の定返って来た。それは予想していたが、「エキサイトって?」とも訊かれてびっくりする。
びっくりはしたものの、私もウェブ作り始めの時はもっと簡単に出来るもんだと思ってたから、友人にめちゃくちゃなこと訊いてたなと思い自分を省みる。
未だに解んないことはいっぱいあるけど。ずっと初心者レヴェル。
そういえば私はメッセンジャーって使わないからどんなのか解らないな。友人に聞いても「メールみたいなものだよ」ってゆうんだよな。

メールじゃ駄目なのか。b0004252_1018880.gif
これ、友人の絵。
[PR]
# by nanv | 2004-07-29 10:20 | je crois ぼんやり

早起き

昨日、結構飲んだのに、寝る前に牛乳飲んだからか早く目覚めた。
というのは、何かの本でアミノ酸の量がアミノ酸飲料より牛乳の方が何倍もあるとかいてあったからだ。アミノ酸取ると二日酔いしにくいんだって。
でも、思い返してみると「生乳」だった気もする。
はっきりしないが気の持ちようなので、牛乳を飲んでいる。

中島らもが死んじゃってびっくり。
[PR]
# by nanv | 2004-07-28 14:35 | je crois ぼんやり