<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新企画「365(サンロクゴ)」始まりました

b0004252_00410632.jpg

みなさんこんばんは。
ちょっと頑張ったので、ブログも更新しちゃいたい感じでやっているのですが、もう眠気がすごいです。

何か色々と手を出して、「南部ちゃん色々やっててすごいね」とか言われてますが、これのどれも一銭にもなりません。
いや違った!マンガワークショップ はなる!
南部、頑張ってるなってひとはぜひいらしてマンガ描いてってください。

あのー、実は大変好評で「なくなっちゃってさびしい」と言われていたことがありまして。
それは、ほぼ毎日twitterとfacebookにあげていたイラスト「描いたよ。」です。

まとめはこちら。5つもあんの。 1  2  3  4  5
あとクリスマスカードのまとめてくれた方もいるの。 クリスマスカード
毎日アップするのって、何年か前からやりたいけど時間がなさすぎると思っていたら、写真に撮れば可能ということが去年わかったので、やっていました。
それはでも、自分がやりたかったのが大きいです。
やらないと死んじゃいそうなくらい辛かったので、ともかく描いてはアップしてました。
描くの、本当に楽しかったです。

それで、やっぱり、私はマンガ(ストーリーがあってコマが割ってあるものですね)それが描きたいので、そこにつながりつつ、見てるみんなも参加できる毎日アップ企画はないものかと考えました。

それが新企画「365(サンロクゴ)」です。
その日を誕生日と設定した人物のイラストをなるべく毎日アップします。
既に私が描いたマンガの登場人物だったり、出てこないけど、その親とかきょうだいとか、
これから描きたい人物だったり、実際の人物をモデルに描いたりもします。

私の希望としては、秋分の日から、「365」で描いたひとが出るマンガを描きたいなと思っています。
エキストラとかでもいいので、なるべく365人出したいとは思うのですが、そこはやってみないとわからないです。

イラストがアップ出来ない日も出てくると思います。
そういう時は後でまとめてアップします。 1年後には365人揃う予定です。

クリスマスカードで星座女子を描いた時、「私○○座!」とか、後半になってくると「待ってました射手座!」みたいな声もいただいて、自分に関わることになると見ているひとの楽しみも増えるんだな、じゃあ誕生日ならひとしおだなと思ったわけです。

「描いたよ。」の時は1ヶ月くらいためてからtogetterにまとめてましたが、今回は随時「365」だけのブログにも更新していくのでたまったイラストをきれいにながめることが出来て良いですよ。→こちら です。

ツイッターやってない、ブログもあまりのぞきに来ないという方にメールサービスもします。
鍵コメや直接ご連絡ください(nanvアットnanv.netまで。アットを@に変えてください)。

では、また明日の夜、「365」やtwitter、facebookでお会いしましょう!

おやすみなさい!
バタン。

[PR]
by nanv | 2014-03-22 01:27 | manga マンガ

「マンガワークショップ」やるよ~!!

b0004252_00294531.jpg
はいこんばんは!

今日は「勝手に311を忘れないセンター 」のまとめ作業お休みして早寝だ、イエ~イとか思っていたのに今何時ですか…。
でもいつか「この時がいちばん充実してたな…」とか思う日が来るはずだ。

ブログ連投失礼致します。

さて、しれっと毎月開催されている「ひみつのお絵描き教室2014」ですが、第3回は私の本業マンガの描き方ワークショップを行います。

「絵は誰でも描ける」という持論の私ですが、マンガにも同じことを思っています。
むしろ、絵が描けなくても描けるかも。とすら思いますが、それはちょっと言い過ぎということで。

面白いマンガを描くのに必要なのは、主人公のキャラクターの設定です。
どんな人物で、どんな魅力があるのか。それを考えるのにいちばん手っ取り早いのが「自分」というモチーフです。

手っ取り早いですが、手強いのも「自分」です。
飾らず、隠さず、いいところも悪いところも盛り込んでキャラクターをつくり、それを余すことなく6コマに表現出来たら、それはとても面白いマンガになることでしょう。

でも、自分を出すのは結構恥ずかしいことです。
いいところだけ描きたくなります。
それだと人間味が薄くなってしまうのです。

そんな主人公はもったいないです。
ぜひ自分のチャームポイントもウィークポイントも、読んでるひとを笑わせるようなマンガを仕上げて帰って行ってください。

そんなわけで、結構考えたりするのですごく疲れるワークショップですが、出来上がると楽しいですよ!
そして案外キャラクターを考えている時が楽しいです。

私はキャラクターを考えて、「ネーム」という下書きの下書きを考えて、パズルを組み立てるような時間がとても好きです。
苦しいですけど、本当にマンガを描く上で、特に味わいのある時間です。

マンガを描くことについて書いていると、本当にマンガを描くのは楽しいなあといま一度思い直します。

私は、マンガを描くのが本当に好きです。
すごく好きです。
紙の上に広がる、マイ・リトル・ワールド。
あなたのこころにもあるリトル・ワールドとリンクして、よろこびにつながることをいつも願っています。

詳細は以下です。

今回はめいっぱい楽しんで欲しくて「遅刻厳禁」とうたっていますが、私がいちばん怪しいです。
でもがんばります!

今回のビジュアルにした私のライフワークのひとつ「full colour pop」ですが、これ1年くらい描いてないかも。
描きたいな~。


「ひみつのお絵描き教室2014」第3回
「マンガワークショップ」

日時 2014年3月29日(土) 13:00~16:30
場所 スクエア荏原 第3小会議室
    (東急目黒線 武蔵小山駅徒歩13分
    東急池上線 戸越銀座駅徒歩10分)
講師 南部 宏子(漫画家)
会費 2000円
持ち物 筆記用具(鉛筆 or シャーペン、消しゴム)あればカッター

参加ご希望の方はnanvアットnanv.net(アットを@に変えてください。迷惑メール防止です)
まで「マンガワークショップ参加希望」のタイトルで、お名前、ご年齢、性別、ご住所(都道府県)、メールアドレスをご記入の上、メールをお送りください。

また、twitterのリプライ、DMやfacebookのメッセージなどでもご参加受け付けています。
そして口頭でも笑!

恒例ナンヴ先生激ウマスイーツもあるかも。
ぜひぜひご参加ください。




おしらせ

最初にも書きましたが「勝手に311を忘れないセンター」という活動を2014年3月いっぱいしています。
みんなの「311」の記憶を集めています。

今年の3月11日は過ぎましたが、4年目の日々を過ごすことで思い出される記憶があればぜひお寄せください。
参加の方法が詳しく書かれたHPはこちら

[PR]
by nanv | 2014-03-13 01:13 | peinture お絵描き教室

「ちょこっとイラスト教室」ご報告

こんばんは。
遅くなりましたが、3月1日に行われた「ひみつのお絵描き教室2014」第2回の「ちょこっとイラスト教室」のご報告です。

3月は29日(土)にも「マンガワークショップ」が予定されていて、2回もワークショップあるの?とお思いでしょうが、本当は2月22日にやろうと思っていたところ、今、私が通っている学校の最終課題提出が26日にあって、先生にすら「やめといたらー」と言われて1週間延期したのです。

ってことは2月29日かー、って2月って通常28日までしかないじゃん!3月じゃん!となったわけです。

でも、そのおかげで学校の子たちもゆったりした気分で参加出来たみたいで延期して良かったです。
b0004252_22544929.jpg
今回はYuzukoさんというイラストレーターさんの「気持ちを伝えるちょこっとイラスト」をお手本に、自分のキャラクターを作るのと、イヌ・ネコ中心に動物を描けるようにというお教室にしました。

でもナンヴ先生はいつもぎりぎりだから、テキスト忘れて行っちゃったんだよ!あはは。
次回からは新本でYuzukoさんの本をテキストで購入していただいての教室にしようと思っています。
b0004252_22545913.jpg
自分キャラクター。
内面を描いていただきました…。気は優しく力持ちってことですね。
b0004252_23144195.jpg
こちらの方は、会社で新しい方が入ると「ようこそイラスト」を描く係だそうです。
ご本人のほんわかさが出ていて、とても良いですね。
b0004252_23134997.jpg
基本は「マル」を描くところからです。
ここで、私が顔でいちばん最後に目を描くことを指摘されて、「それはちょっと珍しいのでは」と初めてなりました。
b0004252_22562327.jpg
いやしかし、いつも使わせていただいてる品川区の区民会館「スクエア荏原」の和室がすごいの何のって。
庭あり、茶道用の隠しコンロあり、お台所と冷蔵庫ありで、「ひみつのお絵描き教室2014」打ち上げはここで決まりですよ。
b0004252_23132817.jpg
出れないけど、立派な庭。
b0004252_22552161.jpg
自分キャラクターをつくったあとは、動物です。
イヌ・ネコを描ければこっちのものです(何が)!
b0004252_22553128.jpg
私はミッフィーキ○ガイなので、うさぎは得意です。
動物を描く時のポイントは特徴を強調するところです。
b0004252_22553859.jpg
じゃあ「干支を描いてみようか!」と描いてみたところ、こんな惨事に…。

ねえ、トラってどうしたらうまく描けるの?(36歳・漫画家さんのお悩み)
b0004252_22561399.jpg
そして、プロのデザイナーさんがおもむろに描き出した「ゲームセンターあらし」(たぶん)。

「ちょこっとイラスト」は、本当に短い時間で描けるものなので、みなさん1枚の紙に何十個も描いて描いて、並べて行ってました。
とてもかわいい画用紙が和室のテーブルに並んでいました。
b0004252_23402452.jpg
そして今回のお教室のクライマックス!
中身の見えるお菓子入れに、オリジナルの「ちょこっとイラスト」を描いて、世界にひとつのラッピングをしてもらいました。

写真がないのですが、この中に、差し入れのお菓子や、恒例・ナンヴ先生激ウマスイーツを入れて、皆さん持って帰っていただきました。

って終わるかとお思いでしょうが、最後は向かいの方と交換です!

「ちょこっとイラスト」は、そういうちょっとしたプレゼントの時にとっても喜ばれるイラストです。
みなさんもぜひ日々に「ちょこっとイラスト」取り入れてみてくださいね。

私が参考にした「気持ちを伝えるちょこっとイラスト」Yuzuko著はこちら です。

また「ちょこっとイラスト」の教室もやるので、ぜひお楽しみに~


3/29(土)に待望の「マンガワークショップ」を、いつもの武蔵小山は「スクエア荏原」第3小会議室で行います。
13:00~16:30、会費2000円の、すっごく楽しいワークショップです。
すっごく楽しむために遅刻厳禁!!

自分を主人公にした6コママンガを描きます。
自分を見つめる機会にもなりますし、マンガというアートであり、商品でもある分野の合理的なつくり方は、ふだんの生活や仕事にも必ず役に立つものだと私は確信しています。

7日のブログに「明日詳細載せます」って書いてて今日になっちゃった。
では連続投稿しちゃいます。

[PR]
by nanv | 2014-03-13 00:25 | peinture お絵描き教室

勝手に311を忘れないセンター

b0004252_23420723.jpg
3月11日は、3年前に東日本大震災のあった日です。
その日に向けて何か出来ないかな、と考え「勝手に311を忘れないセンター」というのを立ち上げました。
「せんだいメディアテーク」の「3がつ11にちをわすれないためにセンター」の志を”勝手に”実施しています。

立ち上げに際して、仙台に住む、nhnという写真×イラストのユニットでの相方・花輪奈穂ちゃんにご協力をいただき、センターの中の人をnhnふたりで運営しています。

この活動では、みんなの「311」の記憶を集めています。
2011年3月11日に何をしていたか、どこにいたか、ぜひ「#勝手に311を忘れないセンター」または「#勝手に311センター」をつけてtwitterやfacebookで投稿してください。

センター(こと私)が投稿をひろってNAVERまとめでまとめていきます。
140文字のtwitterのつぶやきが100個くらいの分量の文章が集まるとうれしいなと思っています。

ぜひHPをご覧になって参加してください。

「勝手に311を忘れないセンター」HPはこちら
twitterはこちら


お知らせ

3/29、13:00から武蔵小山のスクエア荏原・第3小会議室にて「マンガワークショップ」を行います。
詳細は明日アップしますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。
すっごく疲れるけど、すっごく楽しいですよ!!

[PR]
by nanv | 2014-03-07 23:59 | manga マンガ