<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今更バレンタイン

b0004252_22094844.jpg
こんばんは。またまた寒いですね。
そして山梨の雪、大変ですね。
奥多摩の方もすごいみたいで、そちらの方に住んでる友人とfacebookで雪かきトークしちゃいました。
東京の友人と「雪捨て場」の話をするとはねえ…と思いましたよ。

さて、今更ですけど、バレンタインに向けて2月10日~13日、twitterとfacebookで4日連続6コママンガをアップしました。
togetterでまとめて見れますのでぜひご覧下さい。

もうここに1パターン載せちゃいますが、この他に3パターンあって、5コマめの科白(せりふ)が違うだけのマンガです。
ちょっと注意っていうか、科白をお楽しみくださいって感じです。

私は1が好きですよ。
どんな科白かぜひ読んでみてくださいね。


お知らせ

「ちょこっとイラスト教室」を3月11日に武蔵小山で開催します。
詳しくはこちら

[PR]
by nanv | 2014-02-19 22:17 | manga マンガ

ちょこっとイラスト教室のお知らせ

b0004252_23061215.jpg

みなさんこんばんは。
寒いですね。2月ですね。

すごく寒い日もあるからこそ、春のあたたかさに感謝出来るもの。
私は真冬の寒さ、好きです。つらいですけどね笑。

さて、今年も1月から始まりました、描くのが楽しくなる「ひみつのお絵描き教室」。
2月は生活の中にいろどりを与える、「ちょこっとイラスト教室」ですよ。

2月の最後の週の土曜にやろうと思ったら、3月1日(土)になってしまいました(笑)。
2月って28日しかないんですもんね。

しかも今年は1月と3月に新月が2回あるあるので、2月は満月しかないんですよ。
誕生月に大好きな満月しかないという事態が個人的にとても気に入っています。
昔から好きなんです、満月が。おおかみこどもなのかな?

「ひみつのお絵描き教室」は、「うまく絵が描けるようになる教室ではない」とうたっているのですが、今回のお絵描き教室は、結構役に立つお教室になると思います。

本を借りたり、
お菓子をもらったり、
のお礼に。

ちょっとしたあいさつに、
ママ友へのカードに、
こどもへの置き手紙に。

色んなシーンに、「ちょこっと」描いて楽しみ、楽しませるイラストの描き方を伝授したいと思います。
2時間半で!

でも始めての試みなので、試験運転料金の500円です。
そそうがあったらみなさんごめんなさいね。

当日もお話したいなと思っているのですが、こんなことを考えています。

私は、デジタルのものをあまり利用しないように気をつけていましたし、今でも出来るものは気をつけています。
特に自分の分野であるマンガや、大好きな趣味のカメラで、それは顕著でした。
基本的に「便利すぎる」ことで自分を甘やかさないように、という思想はあるのですが、「電気が使えなくなったらどうするの?」ってよく思うのです。

地震や、戦争や、文明の崩壊で電気が使えなくなったら?
何故かこれは小さい頃からよく考えていたことでした。

そしてその日は訪れました。
東日本大震災です。

電気はもちろん、住むところも着替えるものも、食べるものもない人がたくさん現れました。
津波という自然災害があったので、それこそ紙もえんぴつもない状態だったとは思うのですが、文房具で最低限のものが支給されるとしたら、ノートとえんぴつだったのではないかと思います。

私は、医療や専門知識のない自分がもし避難所生活をしたら、何で役に立てるだろう?と考えました。

そして「ああ、描くことだな」と思いました。

アートが、ひとが暮らして行く中で、必ずしも必要のないことは、アートでなかなか食べていけない私達は身にしみて知っています。
だけれども、衣食住が足りた人間が、そのあと何を欲したかというと、エンタメでした。音楽でした。お芝居でした。

私は、震災のあと色々と考えを巡らせて、人間にとって「アートは第4の必需品」だと考えるに至りました。

「絵を描くこと」で近くに居るひとを、少し幸せにできます。
そして多分そのことで自分も幸せになれると思います。
それが今回みなさんにお伝えする「ちょこっとイラスト」です。

みなさん、幸せになって帰って行って下さいね。


「ひみつのお絵描き教室2014」その2
「ちょこっとイラスト教室」

講師 南部宏子(漫画家)
日時 2014年3月1日(土) 13:30~16:00
場所 スクエア荏原(えばら) 4階 和室
     (東急目黒線・武蔵小山駅から徒歩13分、
    東急池上線・戸越銀座から徒歩10分) 
参加費 500円
持ち物 鏡 (画材はこちらで用意します)

参加方法 nanvアットnanv.net(アットを@に変えて送信してください)へ
「ちょこっとイラスト教室参加希望」の件名でお名前、メールアドレス、ご年齢
性別をご記入の上メールをお送りください。
twitter、facebookでのメッセージでも大丈夫です。 



*3月29日(土)には同じくスクエア荏原・第3小会議室にて「マンガの描き方ワークショップ」が開催されます。
良かったら合わせてどうぞ。

あったかくなったら、武蔵小山駅の反対側・林試の森公園でのスケッチ会をしたいなと思ってます。

[PR]
by nanv | 2014-02-07 00:12 | peinture お絵描き教室