<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

nhn作品展「シーン」のお知らせ

b0004252_23445181.jpg


写真家・花輪奈穂氏と組んでやっているユニット、nhnが、何と大阪に進出です。

Gallery SPOON で展示をさせていただきます。


「シーン」とい展示タイトルは、結構悩んでふたりで考えました。

「日常」や「小さな幸せ」をテーマとしているnhn。
しかし、その「日常」は、額の中の、もうひとつの世界です。

その「もうひとつの世界」を表すのに良いことばはないだろうか?

お互い、そう考えていたら、先日、小沢健二さんのライヴに誘ってくれもした奈穂ちゃんが

「ナンヴさんのマンガの登場人物の、花栄たちは
どんな感じで過ごしているのかを考えていました。
そしたら、小沢くんの「天使たちのシーン」の、この歌詞が浮かんできました。

いつか誰もが花を愛し歌を歌い 返事じゃない言葉を喋りだすのなら
何千回ものなだらかに過ぎた季節が 僕にとてもいとおしく思えてくる」

というようなメールをくれました。

それで「シーン」に決まりました。

架空のひと場面という意味を持つ「シーン」。
私たちの描くひとびとの色々な「シーン」をご覧いただきたいと思います。


多分本格的な個展はこれがはじめて。
だけど大阪で、しかも土日やってないギャラリーで開催します(笑)。

平日に行ける方はぜひ新幹線に乗って行ってみてください。
私も新幹線手配しました。

2月に、念願の京都旅行に新幹線で行って来たのですが、また新幹線で西に行くことになるとは思ってもみませんでした。

ツイートでさんざん書いてますが、愛する、いや、私が結婚したい作家・万城目学さんの長編は、京都を舞台にした「鴨川ホルモー」に始まり、奈良を舞台にした「鹿男あをによし」、そして大阪を舞台にした「プリンセス トヨトミ」という3作が、ひとくくりになっています。

なので、今年は奈良にも行っちゃうんじゃないかな?と思ってます(笑)。
行くしかないんじゃないかな?あはは。

伝説のブログ、「おしゃまなエイミイ」プチ復活みたいなことにもなりそうですし、楽しみです、大阪。

さ!作業に戻らないと!

作業過程など、またご報告しますね。



nhn作品展「シーン」 2012年5月28日(月)~6月8日(金)
11:00~19:00(最終日は17:00まで) *土日祝休み

Gallery SPOONにて
〒540-0035 大阪市中央区釣鐘町2-3-17ベルハウス1F
tel:06-6943-1166


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑ぜひクリックを。あとツイートも歓迎。
[PR]
by nanv | 2012-05-16 00:15 | manga マンガ

自分の名前ってだいじ

今日は、私のサイトの方で花輪奈穂ちゃんと平松恵子さんの本を取り扱いはじめたので、そのことを書くかと思いきや、漢字の話。

今日、過去のデータを色々探していたら、「宏.jpg」というデータがあった。

ふたりでこのとし」のフォルダにあるし、誕生日にとイラストを描いた、友人の宏さんのデータ?と思い、開いたら、
b0004252_20451079.jpg


これだった。

わたくし、南部宏子、だけれども、宏子という字の「宏」が書けない、よくわからないという人がいて腹立たしいというのを相方の奈穂ちゃんに画像付きで送ったんだろうな。

腹立たしいとかいうけど、でも自分も他の人に同じことをしているかもしれないよね。

私は、お勉強が出来たり、ちょっと耳年間なところが取り得であり、反対に生意気と思われたこともあるが、ものを知っていることで人を傷つけることを防げたら、ちょっといいよね。

そんなわけで南部宏子の「宏」はうかんむりに、カタカナのナとムを書きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリックしてみよう。ランク上がるかも。やってみないとわからない。
[PR]
by nanv | 2012-05-14 20:56 | je crois ぼんやり

サイトのイラスト変更しました

b0004252_16392663.jpg


さ、復活したので、ブログも更新していきますよ。
ブログで書くことと、twitterで書くことと、Facebookで書くこととかぶりまくってるんだが、大丈夫だろうか。

ワタクシのサイト「nanv.net ナンヴネット」のトップのイラストが更新されました。

ちゃちゃっと出来ると思ったら、案外何描こうか迷ってしまった。

TOP絵で私が考えることはだいたい同じ。
2ヶ月くらい持つ絵(笑)。

今なら、もう先取りして梅雨の絵とかいいかなーと思ったくらいなんだけど、母の日が浮かんだので母の日モチーフにしてみた。
「マイナーコード」の安田です。

安田、花束似合うよ!!

実は、4月30日に更新した「マイナーコード」の34話扉絵↓をちょっと加工して出したかったの。

b0004252_16452881.jpg


これで、上半身ヌードのやつ。

コミスタで描いてるので、きちんと体の下書きレイヤーもきちんと残してあって。
格好いいなあとは思ったんだけど、修、高校生だしなあとか思って(笑)。
生きてる人間じゃないのに、そんなこと思った作者の母心とでも申しましょうか。
そんな葛藤もあり、母の日モチーフになりましたとさ。

だから来月は変えないとなー。

「no nuke」で何人も、胸元だけ、って「First Question Award」みたいでいいかなとも思ってるけど、メッセージ性高すぎて、出来る自信がない…(笑)。

そして、のんびり、もっとサイトを見やすくしようと思っています。
のんびりやります。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nanv | 2012-05-03 16:59 | manga マンガ