<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひみつのお絵描き教室 その2 のお知らせ

b0004252_22305149.jpg


みなさん年末楽しんでますか!
私は大晦日もバイトです!イエイ!

そして年が明けたら早速始動です。
来年、1月29日(日)に、好評だった「ひみつのお絵描き教室」の第2弾を開催します。

「ひみつのお絵描き教室」は、来年4回くらいやりたい予定で、手紙のはしに何か描いたり、子どものリクエストにちょっと応えられる画力の習得を目指しています。

今回は、お絵描きの基礎の基礎、えんぴつデッサンをやります。

えんぴつデッサンは、私も今も続けている勉強です。
というか最近やりだした(笑)。ここ2年くらい。
美大を出ている友人に見てもらってます(いやでも彼は、他にも色々あれなんです、畏れ多い方なのです)。

実は、お絵描き教室をすると決めた時、デッサンの先生夫妻(奥さまは普通の方)に実験台になってもらって、プレお絵描き教室をやらせてもらったのです。

そして先生と色々話してて、私が「料理教室みたいに気軽なお絵描き教室がしたい」と言ったら、「料理のつくり方ってちゃんと習ったわけじゃないもんね」と返してくれたんです。

私はそこで「あーそれだあ!」と思いました。
デッサンって、絵の描き方って、案外私も習ってない!
しかもテクニックじゃない描き方。

最初にはっきり言っておきますが、えんぴつデッサンは、地味で、ちょっとしんどい作業です。
でも、わかってくると、いつまでも探求したい、すっごく楽しいものになります。

そして、上のチラシにもある通り、料理の幅が増えるのと同じく、描きたいものを描くことに必ず役に立ちます。


必ず、です。


そして今回も自分の手を描いてもらいますよー。
今回は手相の研究していかないとね(笑)。

新年、新しいことを始めたい方など、ぜひぜひご参加くださいね。
上記メールアドレスかコメントにご連絡くださいませ。

デッサンの先生にも来ていただこうと思ってます。
先生、忙しいけど来れるといいな。

お申込みお待ちしてます!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑あったかくなったら写生大会もしたいと思ってます。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-12-30 23:09 | peinture お絵描き教室

私の一年「L'année de hiroko nanv 2011」

b0004252_0284934.jpg


はー、やっとちゃんとお知らせすることができます!

今年の「マイナーコード」をまとめ、私の一年を振り返った冊子「L'année de hiroko nanv 2011」(ラネ・ド・ヒロコナンヴ)が12月18日より販売になります!

今年更新した「マイナーコード」をまとめ読みすることが出来る上、ちょっと普通のマンガ本とは違うおしゃれなつくりになっています。
ハタチの同僚の子に相談して頑張ったわよ。

全ページオールカラーの大盤振る舞い!(マンガは白黒だけど)

そして嬉しいことにおまけがついて来ます!
10…?9…?いや8…?年、いやもっと最近?に描いた作品「ソメイユ」です。

絵がやばくて見せたくない気もしないでもないですが、久々に読んで、私のマンガの真骨頂ここにありという感じがしました。

700円で販売します。
まずは18日のnhn歳末総決算「ふたりでこのとし」にて。

18日までに特設ページとカート準備も出来ると思います。
ナンヴファンなら絶対損しない内容になっています。

是非お求めくださいね。
メール、twitter DMやmention(返信)、電話、手紙、どの手段でも予約受付けます!
お気軽にご連絡を!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑本当に、いい本ですよ。…多分。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-12-14 00:48 | manga マンガ

もうひとつ展覧会「FROM nhn TO THE EVERYWHERE」

b0004252_235039100.jpg


何でしょう。
お誘いから4日しか経っていない今日、アップされてしまいました。

Web Gallery SPOONにて、nhnの展覧会「FROM nhn TO THE EVERYWHERE」が今日から開催されました。

連日お伝えしている通り、写真家・花輪奈穂ちゃんとのユニット nhnは18日にも原宿のデザインフェエスタギャラリーEASTで展示をするのですが、その予習になる展示だと思います。
しかも18日にも見れない未発表作品もあったりするのだ。うっふっふっふっ。

お声をかけてくださったSPOONさん、本当にありがとうございます。

展示した作品は、nhnを代表する(って、そんなに長く活動してないけど)傘の少女や、上にも表示されてる空に浮かんだ少女の作品、あと、クリスマスっぽいものもある、全部で8点です。
腹八分目という感じだけど、nhnのことがつかんでもらえる展示だと思います。

ぜひ訪問してみてくださいね。



nhnの展覧会「FROM nhn TO THE EVERYWHERE」 @Web Gallery SPOON
2011年12月12日~28日

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑今日のこの展示の動作確認の転送メールとか夫に頼んだ展示の買い物メールとかで、午前中に私のphsが受信したメール9件…。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-12-13 00:09 | manga マンガ

クリスマスはみんなのもの

b0004252_23163480.jpg


18日のnhnの展示でカレンダーを売るのだが、12月の作品は、今月2日から始まった「2011 SENDAI 光のページェント」のイルミネーション写真に合わせてつくろう!と、ぎりぎりのところ進めてきた。

奈穂ちゃんから写真が届き、クリスマスってことで何か描くわけだが、どうもいわゆるカップルは描きたくないな、と思っていた。

DMに使った、修や花栄たちを描くか?とも考えたのだが、ふと「子連れとかどうかな?」と浮かんだ。
あ!じゃあ妊婦!
わお新境地!

と、思って出来たのが上の絵。
すっごいすっごい気に入っている。

私、手をつなぐのは好きな行為だったり、描くのも好きなんだけど、肩とか腰を抱いたりっていうのは、本当ーーーーに苦手で、そんなカップル描きたくない!って感じだったのだけど、夫婦にするとあら不思議、素敵に書けてしまってとても嬉しい。

最初、ちょっとお腹大きくしても妊婦だとわからないという夫の忠告を受け、調べてみたら、妊婦さんってちょっと胸を張る姿勢でいなきゃいけないのね。

b0004252_23281845.jpg


お腹もわかりやすく大きくしてみた。
勉強になりました。

イルミネーション写真と合わせてからの出来上がりは、多分nhnブログで紹介するかな。
私達はもちろんもう確認したんだけど、もーう、すんごい素敵な出来上がり!
どうぞお楽しみに。

自分のサイトのトップ絵も遅まきながらクリスマス仕様に変えようと思ってるんだけど、そこでもカップルは描かない予定。

何か、こどもとか、クリスマスだけど働いている人とか、受験生とか描きたいなあと思って、そう考えたらクリスマスってみんなのものだとすごく思った。
カップルだけのものじゃないさ。

キリスト教圏ではむしろそうだよね。
みなさんの楽しいクリスマス、普通のクリスマス、明石家サンタのクリスマスなど、めいめいに過ごして欲しいなと思っている。


ところで、今日DMが出来上がって届いた。
ちょっと遅いかもしれないけど、送ったり配ったりするよ。
届くのお楽しみに。

b0004252_23184286.jpg


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑チキンはモスかケンタッキーがいいな。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-12-06 23:41 | manga マンガ

もらわれていきました

b0004252_9585237.jpg

たばこ屋の新猫は、おうちが決まったそうだ。

途中経過がいつも貼り出されているのに、今回はなかったような。

なかなか大きくならなくて、いつも寝てる子だった。
元気でね。
[PR]
by nanv | 2011-12-05 09:58 | je crois ぼんやり

過去の自分は他人

b0004252_22132942.jpg


バイト×マンガの、私のやりかたを紹介するカテゴリ。
間があいてしまいました。

今日はマンガの整理についてちょっと。

私は、自分のウェブサイト「nanv.net ナンヴネット」を運営していて「マイナーコード」というマンガを連載しています(今月はお休み)。
かつ、出版社に投稿用のマンガを描いたり、今は18日に展示があり、冊子を売るのでその作業などもあり、複数の「マンガ作業」を抱えています。

私のバイトはフルタイムなので、1日8時間、週4回~5回の時間を拘束されます。
残った時間でその「マンガ作業」をこなしていくことになります。
そして、私のポリシーは「徹夜はしない」。

世の中っていうか、友人で、寝れないくらい忙しく働いている人も知っています。
漫画家として一人前じゃない私が寝ないで頑張らないでどうする、と思う方もいるとは思うんですが、以前書いた通り、バイトもきちんとすることが、マンガも頑張ることの一部なのです。

それで、やっている作業・プロジェクトごとにファイルを分けることにしました。
「ナンヴネット サイト関連」、「マイナーコード」、「投稿マンガ」、「冊子」、「お絵描き教室」…。
ファイルは買ってきたりもらったりしたカラフルなクリアファイル。ひとつひとつ柄が違います。

最初は、ひとりでやっているし、入れたのは自分なんだから、ファイルを見たら、どのプロジェクトかわかるだろうとやっていて不便を感じなかったのです。
でも、ある時ラベルをつけてみたら、あら不思議!すっごい探しやすい!!

人って案外覚えてないことがたくさんあるんだなー。

「過去の自分は他人」って、過去の自分のマンガを読んで「こんなこと考えて描いてたの?ちょっとすごい」って時に思うんだけど、この「忘れちゃう」ってのも、そうだなあと思います。

だからね、押入れとか、引き出しとか、普通に暮らしてる人でも入れ物にラベルをつけると見つけやすくて、本当にものをやる時にさっと始められるんじゃないかと思うんだよね。

定位置と同じくらい、ファイル取り出す時に感動を覚えます。

ただね、困っているのが、一番上の写真のラベル、もう売ってないんだよね…。
代わりでいいのないかなあとずっと探してるんだけど、ぴんと来ないんだよね。

私が好きなものって、よく販売中止になるんだけど、これもそのくちなんだよね。
年内に何か探そうと思います。

そう言えばもう大掃除の季節。
夫にまかせられることはまかせようと思ってます!
どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑国立新美術館のファイルがお気に入りです。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-12-04 22:43 | mon moyen 私のやり方

「ふたりでこのとし」

b0004252_20222027.jpg


ちょっと更新に間があきました。
マンガの管理のしかたはまた後日ね。

他にも書きたいことは色々あるんだけどなあ。

さてさて、素敵な展示のお知らせです。


それは11月10日くらいのことでした。
私は、年末に今年の「マイナーコード」をまとめた本を作って、みなさんにお届けしたいなあと、小冊子販売の準備を進めていました。

そして、小さいスペースでギャラリーを借りて、原画とか展示をしようと決め、じゃあ5月に出たデザフェスでのユニットnhnのポストカードも売ろうと、相方の花輪奈穂ちゃんに連絡したら、いつもは仙台に暮らす彼女が「その時、ちょうど東京に行くけど」と言うじゃないですか!

じゃあ、もちろん。

ということでnhn歳末総決算の展示(って何)をやることになりました。
その名も「ふたりでこのとし」。

大急ぎで奈穂ちゃんにDMつくってもらいました。
私も、この大人数描くの大変だったことは大変だったけど、だいたい印刷関係は奈穂ちゃんがやってくださるので、いつも感謝感謝です。

今年は、本当に奈穂ちゃんとの年だったなあ…としみじみ思っていたのに、こんな年末を迎えるとは!

歳末総決算ということで、展示のしかたもにぎやかになればいいなと思ってます。

私は小冊子「L'année de hiroko nanv(ラネ・ドゥ・ヒロコ・ナンヴ) 2011」と年賀状を販売する予定です。
未公開マンガと、原画の展示もちょっとあります。
原画も販売します。

↓冊子はこんな感じで作成中。
b0004252_20272076.jpg


奈穂ちゃんのミニ写真集もあります。
私も買います。

そして、nhnではカレンダーを、多分、つくる予定。
デザフェス来た方にはおなじみ、窓もあるよ!
良ければnhnのブログもご覧下さいませ。

みなさんのお越しを楽しみにしております!



「ふたりでこのとし nhn歳末総決算」

日時: 2011年12月18日(日) 11:00~18:00

会場: デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿 ギャラリーEAST アートポケット(EAST 入ってすぐつきあたりです)
(地下鉄明治神宮前駅より徒歩5分、JR原宿駅より徒歩9分)
[PR]
by nanv | 2011-12-01 20:48 | manga マンガ