<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

定位置バンザイ(1)

b0004252_17235072.jpg


マンガとバイトを楽しく両立させる、私なりのやりかたを紹介するカテゴリをつくってみた。

そういうことをしてみたいなという方は参考にしてくださると嬉しく思うし、私と同じようなことをしている方とは分かちあえたら嬉しいなと思っている。
「うんうん、それいいよね!」みたいの、楽しいよね。

色々やってみて、今、安定してきたので自分のためにも残そうかなと思って。
そしてこれを地道に続けていくことが、好きな道で生計を立てていくことにつながると信じている。


それで今日は片づけの話。

片づけは効率よくものごとを進めるために不可欠な要素。
机まわり、本棚、そして心(笑)!

と、書いたけど、今日伝えたいのは部屋の中の片付け。
これで私が信条にしていることがある。

それは「定位置」。

どこに片づけるか必ず決めて、使ったら絶対にそこに戻す。
その繰り返し。

どこに片づけるかに時間を割くのは全然いいこと。
そして溢れてきたら整理する。
これは別の時に書こうと思う。

私は、バイトが遅番の時は朝、バイトに行く前に少し描くよう心がけている。
早番の時はバイトから帰ってきて晩ご飯の後。

定位置が決まっていると、片付け自体が速くなる。
そして使おうと思っているものがすぐに取り出せる。

バイトに行く時間が迫っていても、きちんと机の上を綺麗にして家を出れるし、机の上が綺麗だと、バイトから帰って来て、ご飯食べたらすぐに机に向かえる。
資料の位置を決めておくと、すぐに取り出せる。寝る前に片づけて、机の上を綺麗にして眠れる。

ていうか、片付いてる時の作業効率の良さたるや!
これを味わうとなかなかやめられない。
片づけられなかった時代の方が長いから、これもまた感激。
私は未だに片づけられる自分に感動する。あんなに出来なかったのに。あんなに部屋汚かったのに。

部屋が片付くたびに「定位置バンザイ!」と声に出して言ってしまうくらい嬉しい。

経験談から言うと、部屋の汚い人で「ここにいつも置いてある」というのは定位置ではない。
私は友人に「ナンヴっていつもテーブルコショーを本当にテーブルの上に置いてるよね」と言われ、出しっぱなしの自分が恥ずかしかった思い出がある。
そのテーブルが食事専用だったら出しておいてもいいが、多分、コショーだしたまま物も描いていたんだろうと推測する。

床に物が、箱やかごに入れて置いてある。机の上の真ん中はいつもノートと本が開ける。そんな状態を維持できる片付け場所の「定位置」。
そしてどこに置いたかすぐに思い出せる「定位置」。

とにかく、戻して、しまう。

さて、今日も作業終わった。片づけよう。

次回に続きます。
[PR]
by nanv | 2011-10-31 23:18 | mon moyen 私のやり方

久々の新顔

b0004252_924891.jpg

ご無沙汰してました、たばこ屋の猫でございます。

写真がうまく撮れなかったので報告していなかったんだけど、最近5匹くらいやってきてもらわれて行ったもよう。

そしてこいつです。
昨日は尻をこちらに向けて寝ていたのだが、今朝はベストポジション。

もらわれていったら報告します。

仮名は「みぃ太」。
[PR]
by nanv | 2011-10-31 09:24 | je crois ぼんやり

ドーナツ屋にて

b0004252_20573067.jpg


窓から見えたちょっとのすき間にある夕暮れがきれいで、デジカメで撮った時にはかなりいいぞ!と思ったのだが、こうしてブログに載せてみると、何だかやっぱり「これ何?」みたいな写真になってしまった。

ケータイとかのカメラで撮るのより何倍もいいのが撮れた!と思っていたんだけど。

もっと練習します。

今日は良い天気だったね。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑ミニチュアモードで撮るのに夢中です。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-10-26 21:13 | je crois ぼんやり

黄色いお弁当

b0004252_20342928.jpg


twitterの方でつぶやいていたのだが、遠い方の実家から栗が送られてきて、それを渋皮煮にしてみた。

出来た渋皮煮を同僚や友人に配ったら、友人のひとりがお礼にと渋谷ヴィロンのパンをくれた。
バゲット生地で出来た、四角いパン。

ヴィロンは大好きなパン屋のひとつで、私は東京一おいしいと思う。

なので、
次の日のお弁当をサンドイッチにしてみた。

はさんだのはたまごで、かぼちゃ・じゃがいものサラダも添えてあり、入れ物も黄色く、フォークもオレンジ。

全体的に黄色い弁当だ。

nhnでつくったタンブラー(しかもお金出して買ったと思う)の青さが差し色ですな。

んまかったです。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑ヴィロンのパン食べるとパリを思い出します。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-10-24 20:43 | gourmande 食いしん坊

やさしさは見えないところに

最近、「やられた!」と思ったことがある。

カゴメの野菜生活とか、の紙パック野菜ジュースなんだけど、

b0004252_8274588.jpg


飲み終わって、捨てる時、かさばらないように平たくたたむと

b0004252_8283855.jpg


お礼が書いてあるの!!

たたまなければ、この「ありがとう」には出会えないわけですよ!!

擬人化イメージとしては、花の中に居るカワイイ妖精みたいな女の子が「たたんでくれてありがとう」っていってる感じ。
あっ、描けば良かった!

とりあえず、この、たたみなたくなるカゴメの工夫をみなさんにご紹介。

ほーら、次回から野菜生活飲んだらたたみなくなってきたでしょう?

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑野菜生活では黄色いのが好きです。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-10-23 08:32 | je crois ぼんやり

ありがとうございました

b0004252_21383263.jpg


遅ればせながら、15日(土)に行われた「ひみつのお絵描き教室 その1」に参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

そして、日にちが合わず、いらっしゃれなかったけど、次回は参加したいとおっしゃってくださった方々、応援してくださった方々、ありがとうございました。

おかげさまでつつがなく終了しました。

今回は、皆さんに自分の手を描いてもらいました。

最初はえんぴつで。

じっくりと自分の手を見て、どんな印象を持ったか話してもらったり、手相の話をしたり(笑)となごやかにはじまったのですが、さあ描いてみましょうとなると、皆さん集中して取り組んでいました。

私は、絵って描いてる時が一番楽しいのですが、「どうやって描きたい絵に近づけよう?」、「自分の目に見えている感じはどうやったら出るかな?」と考えたりするのも楽しさのひとつです。

えんぴつでひととおり出来上がると次は、色々なペンを用意していたので、それを使って描いてもらいました。
筆ペンでの力強いタッチが映える人、繊細なえんぴつの線が表情をつかんでいる人、マンガ用の丸ペンをすらすらと使いこなす人とさまざまでした。

線が終わると、ちょっと休憩して同じく手を色で描いてみました。

「肌色」というのは、人によって違います。
自分の肌色はどれか?を色んな色を混ぜてもらってつくってもらいました。

青や茶、思い切って緑なども使って、みなさん自由に塗っていました。

写真を撮りそこねてしまったのですが、参加したみなさんの絵が並んでいるところが壮観だったので、最後にみなさんにも椅子から離れて、全員の塗った色を見てもらいました。

その時のみなさんの面白そうで、楽しそうなこと!

「絵を描くのが好きになる教室」とうたっていたものの、その楽しみが伝わるかなーと不安だった私の心を少し軽くしてくれました。

次回は、来年1月くらいにやりたいなと考えています。
絵が好きな方も、苦手な方も、ぜひ参加してみてください。
集中して絵を描くことが久々で、それだけでも良かったという声を多くいただいてます。

次回も手を描く予定でいます。
どんな内容にするかはまだ考え中ですが、近いうちにまたお知らせできると思います。

それまでに手相の勉強もしていかないと(笑)。
すごい方がひとりいたんですよ。手首までぐるっとながーい生命線の方。

私の手相はおっちょこちょいの相です…。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑教室の最初のあいさつ考えていったのにすっとばしたよ。あはは。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-10-21 22:02 | peinture お絵描き教室

日本の芸術

b0004252_20422037.jpg

差し入れに人形焼きをいただいた。

この、雷門ちょうちんと、鳥と、何だ?何かちょうちんに近い飾り?みたいなのと3種類あったのだが、雷門にした。

やっぱこういうのは記録に残しておかないとね。

素敵な日本の芸術品だと思うよ。

この後すぐにペロリだけど。
[PR]
by nanv | 2011-10-14 20:42 | je crois ぼんやり

あべこべ

b0004252_17351533.jpg


ついに、デジカメを買った。

RICOHのCX5だ。
面白くて色々いじっている。

ケースに入れてみた。
ついているのは「Konika」のロゴ。
あれ?RICOHじゃないの?と思われましたか、みなさん。

実はこのケース、私の愛機、フィルムカメラのビッグミニ・黒についてきたものだ。
ちょっと大きいけどなじんでいる。

これからCX5は私の相棒となり、日々と資料を撮っていくのだなあ。しんみり。
新旧仲良く一緒にして持ち歩こう。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑資料写真の強い味方が出来て本当にうれしい!ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-10-10 17:00 | je crois ぼんやり

世田谷ものづくり学校への道のり

10月15日(土)に行われる、「ひみつのお絵描き教室」。
会場は田園都市線は池尻大橋駅(各駅のみ)または三軒茶屋駅(急行止まる)から歩いていく「世田谷ものづくり学校」のミーティングルーム1なのだが、私は最初行った時、ちょっとびっくりした。

地図はこの通り。
これで大丈夫です、ほんと。
一応、三宿交差点は池尻大橋側に「大工・左官用品」て書いたお店が角にある交差点。
b0004252_1646498.jpg


なんだけど、世田谷ものづくり学校って、旧池尻中学校を利用した施設なので、私は何か学校見つけたらそれかな?とか思っていたのだら、違ったのだ。

どちらの駅から来ても、三宿交差点で曲がり、しばらくすると学校があるのだけど、
それは池尻小学校なので注意。

って、私だけかな?

でも、私みたいな人のために親切な看板が結構出ていたの。うふふ。
たどり着けなかったら、下のような看板を見て進もう。

b0004252_16464927.jpg


池尻大橋からの方が近いかな?という話です(でも地図は池尻からの方が遠い。すんません)。
私は三軒茶屋から歩いて15分見たら余裕、という感じだった。

お絵描き教室お申込みの方々は、気をつけていらしてくださいまし。

ありがたいことに、空席が「少し」と言えるほどになった!!
わーい。
今からでもお申込みお待ちしてます

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑気付くと、当日のことばかり考えています。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-10-09 17:21 | peinture お絵描き教室