<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

がんばれ…?

b0004252_17435283.jpg


函館空港にて。

いやいや、私はそこ出身だからがんばんなきゃいけないのわかるけどさ、他から来た人はわかんないと思うよ。
一瞬私でさえ「函館はがんばんなくていいだろ」と思ったもの。

でもまあ、ガンバレ、だそうです。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑ちなみに駅にもこの垂れ幕ありました。今日も訪問感謝です。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-09-30 17:49 | je crois ぼんやり

サービスフォト

b0004252_1571135.jpg

かにです。

父が一時期長万部に居たので、色々わけてもらえるもよう。

父は趣味の山菜とりやきのことりで収穫したものを多分あげてるもよう。

そういう物々交換は、我々のコミュニティでは普通のこと。

あとで酢とかいっぱい飲んで出すもの出します。
食べた分出る、私のたいした体。

最後は下の話題かよ。
[PR]
by nanv | 2011-09-28 15:07 | je crois ぼんやり

イタい買い物

b0004252_6594885.jpg

やってしまいました…。

耳にミッフィー型のイヤホン…。


私は耳の穴が小さくて、女性はしかし私のみならずそうみたいで、オーディオテクニカの「bloom」というイヤホンを使っていたのだが、意外にもこのミッフィーイヤホン、小さい耳用のなのだ。

何ていうの?イヤホンの先のゴムの大きさ変えられる式のやつ。
あれなの。

ところが、予想以上に音が悪い。
音漏れした音を大音量で聞いてるみたい(笑)。

やってしまいましたよ。
色々イタい買い物だ。
[PR]
by nanv | 2011-09-27 06:59 | je crois ぼんやり

靴も設定する

靴を売る仕事もしている私。

やはり、普段から靴に興味がある。
しかし詳しくない。
ファッションは詳しくなると貧乏になるので、深く関わり過ぎないようにしている。

しかし、先日、仙台に行った時、花輪奈穂ちゃんの弟が、ちょっと変わったスニーカーをはいていたので、何処のか聞いてみた。

聞いてみると、詳しく答えてくれたので、しゃがんで靴をちょっとさわったりしたのだが、これってこの職業でないとやらないのかもしれないな、と思った。
奈穂ちゃんが「ナンヴさん、靴屋さんなんだよ」と説明していたし、弟くんや周りの人も靴触ったら、ちょっと驚いていたようだったし。

そんなわけで、靴に興味のある私だが、マンガの登場人物を考える時、どんなものが好きで、どんな服装をしていて、とかたくさん考えるんだが、靴も実は何となく考えている。

マイナーコード」でなら、修と林はアディダス、安田はプーマ、さなえはコンバースのスニーカー、みほはハッシュパピー、八重島や桂はHARUTAなんだろうなーとか、ぼんやり思って描いている。

私の高校は、校則でローファーってわけではなかったから、スニーカーはいてる子がけっこういて、「マイナーコード」もそんな感じで描いている。

今、投稿用に描いている主人公女子のスニーカーはオニツカタイガー、男子はクラークスのイメージ。

だいたい、自分が好きか小山田圭吾の真似なんだけどね。

でも、自分の知らないことやものは、あまり描かない方がいい。
描いたものが生きないから。

だから、好きなものだけ、描いている。

b0004252_21434165.jpg


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑無印の靴を、自身ではよくはきます。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-09-24 22:06 | manga マンガ

この実なんの実

b0004252_9355274.jpg

近くに生えている木から考えて、銀杏以外に考えられないのだが。

食べてはいけないことだけはわかる。
[PR]
by nanv | 2011-09-23 09:35 | je crois ぼんやり

お楽しみ

b0004252_23532869.jpg


10月15日に開催する「ひみつのお絵描き教室」DMは、女子と男子の2種類ある。

最初は男の人には男子、女の人には女子のを送ろうと思っていたんだけど、まぜて、トランプみたいにきって、ランダムにして宛名シールを貼った。

どっちが届くかは、着いてからのお楽しみだ。

まだ他にもアイテムを考え中。
ちゃんと実行に移すぞ。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑うちのプリンタは光沢紙に弱い。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-09-22 19:32 | peinture お絵描き教室

やる気が出ないよー

昨日今日とマンガ作業する日で、「これとこれをここまでやる」と決めていたのに、全然進まなかった。

台風も来たしね(笑)。

けど、月に1回くらいはやる気が起きない時ってのがあるもの。
そんな時、あんまり落ち込まないようにする、私のやり方はこんなのだ。

まずは「あー、今日やる気ないんだな、この人」と、自分をちょっと離れて見てみる。
「まあ、そんな時もあるよね」と、他人事みたいに思ってみる。

そして、やろうと思ってることに、ちょっとでもいいから手をつける。
ちょっとでも進んだら、まあよし、としてみる。

ともかく、やる気がなくても腰を上げることが大事。
あとは自分を責めないことも大事。

脳科学の池谷裕二先生が言ってたけど、人は、やりだすとやる気が出て来るそうだ。

私のこの2日間の成績は50点くらい。
でも、「あ、これもやらなきゃいけなかったんだ」ってことを思い出して進めたので、点数は低いけど満足度は高い。
正解率低い設問に正解したような感じ。

次回は多分、もっといい点とると思う。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑でも目黒五十番の肉まん食べたのよ、今日。嬉しい。twitter含めて3回も言った。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-09-21 23:47 | je crois ぼんやり

一歩踏み出してみます

b0004252_13152312.jpg


私は、靴屋でバイトをしながら漫画家をしています。

以前はマンガだけで生計を立てていないと漫画家と名乗ってはいけないと思っていたのですが、最近はそうは思わないので名乗っています。
バイト先では人を選んで言ってますけど。

バイト先での働きは、自分で言うのも何ですが、普通に真面目で、結構いい仕事している時もあると思います。
靴を売る仕事は楽しいです。
靴や足の知識にも興味がありますし、人と会うと靴をよく見ます。

けれど、私の職業は漫画家です。

私は、マンガを描くことは天職だと思っています。
人間観察も好きだし、絵を描くことも好き。物語を考えたり、想像をふくらませるのも好き。
それを人に見せて喜んでもらえると、とっても嬉しい。
しかも、好きなことだと、努力をしているという感覚がないのもいいなと思っています。

しかし、努力が必要なこともあります。
それこそバイトをして生活費を稼ぐことです。
さらに言うと、バイトをして生活費を稼ぐことを「楽しむこと」です。

今日のは長いので、続きはこちら
[PR]
by nanv | 2011-09-20 14:57 | manga マンガ

また今度

b0004252_10313610.jpg

仙台のお土産を、多めに買って、「あ、あの人にも」と思ったら渡せるようにしておきたかったんだが、出来なかった。

失敗…とまでは思わないけど、また今度旅に出たら出来たらいいなと思う。

今回は自分にお金を使ったからいいかな。
珍しく贅沢に食べる旅をした。

けど晩ごはんにと選んでもらった飲み屋さんは安くてお腹いっぱいになった。

もちろんずんだも食べたので記念撮影。

写真、もっと撮れば良かったな、と私らしからぬことを思う。
というか、変わったのだな。撮らなくなったんだな。

デジカメ買おうかな。
[PR]
by nanv | 2011-09-14 10:31 | je crois ぼんやり

仙台にいます

b0004252_158297.jpg

花輪奈穂ちゃんの写真展と観光を兼ねて、仙台に来ています。

昨日はバスがちょっと遅れたのもあり、仙台ついて、同行の友人と牛たん満喫してギャラリー行って見てたら、もう6時。

7時すぎに来る花輪弟を見たいので、駅にロワイヤルテラッセの生パイを買いに行き、またギャラリーへ。

最後は展示を見に来ていた奈穂ちゃんの他の友人も含め、大撮影大会になったのが楽しかったです。
何故かみんなでダブルピースをしたり。

弟くんも、奈穂ちゃんの友人も、車でギャラリーに来ていたのが地元だなあ〜と思いましたよ。
地方は車ありきよね。

写真は、今朝行った仙台メディアテーク。

ミュージアムショップを楽しみにしていたんだけど、閉店してました…。

仙台は、昨日・今日と定禅寺ジャズフェスティバルで、いたるとこらから生演奏が聞こえて来ます。

私は今から遅いお昼ごはんを食べて帰ります。

みなさんも、残りの週末を楽しくお過ごし下さいませ。
[PR]
by nanv | 2011-09-11 15:08 | je crois ぼんやり