<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

早起きはシャッターチャンスの得

b0004252_8535.jpg


先日、朝早くパンを買いに出た。

そしたらまだ月が見えていたので、撮った。

phsを長年愛用しているので、カメラの精度が低いが、いい写真だわ、とうれしくなる。

さて、今日はとても疲れているのでまた寝よう。

マンガは描くよ。
一日は長くて短い。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑ぜひクリックを!
[PR]
by nanv | 2011-01-27 08:09 | je crois ぼんやり

愛用の品と新入り

b0004252_1548314.jpg


ネーム作業によく使っている「LIFE」の方眼レポートパッド。

今までは、プロット(文字のみ)もネーム(コマわって簡単な絵が入る)もB5でやっていたんだが、とある漫画家さんがB4を折って、1PをB6の大きさでネームを描くというのを見て、A6の方眼パッドも今回購入。

これなら通勤時にも持ち運びやすいし、電車の中、バイトの休憩時間にも描くのに便利。
だと、思う(笑)。まだ実践してないからちょっとわからないんだけど。

しかし、アイデアというのは、紙にある程度の余白がないと出てこなかったりするのも事実。
ワープロが出てきて、今までの原稿用紙とちがう様式になり、小説や詩の書きかたが変わったという話も聞くし。

だから、最初の最初にアイデアとか、人物設定とか書くときはB5、それが固まったらA6という感じでやればいいのでは?と思っている。

ぜいたくだと思うんだけど、コピー用紙の裏とかにネーム描くのが苦手なのだ。
裏にも書くというのもあるんだが。

今年の目標は、マンガ作業のスピードアップなので、それに一役買えるといいんだけど。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑愛用文房具店は銀座伊東屋。近所にそれしかないから(笑)。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-01-23 16:22 | manga マンガ

憶えてない

昨年末、デッサンの先生宅で行われた忘年会。
「ゲゲゲの焼酎」みたいなのがあって、写真撮ったのは憶えてる。

しかし、下の2枚は憶えていない。

b0004252_18305860.jpg


先生が描いた、多分R2D2。
何故、科白が「なりー」かというと、

b0004252_18311799.jpg


こちらに原因が。

ちなみにこれは多分コロ助。

この経緯を考えたら思い出して来た。
絵を見たのは憶えてる。

しかし、写真撮るほどのことだろうか。

いやいや、昔の私なら撮ったな。
写真を撮らなくなって、淋しくなったと思っていたのだ。

瞬間を残すっていいことだ。
そして酒は楽しいということだ。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑「ゲゲゲの焼酎」写真は、機会があれば。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-01-21 18:35 | je crois ぼんやり

遅ればせながら

b0004252_22192471.jpg

我が家の鏡餅です。

今年は私、自分でおもちついたんですよ。

カビがなかなか生えないもんだなあと、みかんを取ったら、みかんの下だけカビてました(笑)。
[PR]
by nanv | 2011-01-20 22:19 | je crois ぼんやり

je suis à Paris?

b0004252_23461836.jpg

先日、2度目のパリへ行ってまいりました。

嘘です。

三越前です。
コレド室町に行ってまいりました。

そこに立ってると日本で日本橋にいるのわかるのに、ケータイのカメラをのぞくとパリみたいでびびりました。

ちなみに2年前パリに行った時の写真はこれ。
b0004252_23504767.jpg


また行ける時を楽しみにしています、フランス。

コレド室町では、同行の友人はクロックムッシュ、私はクロックマダム食べました。
b0004252_2354439.jpg


ランチセットでサラダと飲み物ついて980円と抜群のコストパフォーマンスです。
カフェ エメ ビエール」さんです。

どうぞよろしくシルヴプレ。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑コレドって日本橋もあるのね。室町出来るまでよく知らなかった。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-01-08 23:55 | france フランス

おみくじ

b0004252_1557447.jpg

地下鉄は三越前駅にある「コレド室町」で、久々の友人とクロックマダムを食べ、おみくじが引きたいので水天宮まで歩いた。

近年、大吉ばかり出し続けていた私。
しかし今年はその予感がしない。

結果は小吉。

悪くない。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑だんだん良くなる年らしいですよ。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-01-06 15:57 | je crois ぼんやり

あけましておめでとうございます

今年は年賀状出しましたよ。

私のwebの方は、年賀状と同じ絵柄にトップページを替えました。

今年のトップページの絵柄のコンセプトが決まってないのですが、とりあえず。

結局年末までクリスマスだったしね…。ははは…。

マイナーコード」は7日から、また毎週掲載します。

今年もどうぞよろしく。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑祝・新年。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-01-03 22:44 | manga マンガ