<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

楽しい手帳グッズ

b0004252_21504459.jpg

同僚が、手帳をもっと活用しよう!と思い、いくつかシール的なものを買ったと見せてくれた。

その中のひとつがこれ。
蛍光シール。

文字の上から貼るのはもちろん、貼ったシールの上からも書けるらしい。

何枚も入ってるからと一枚いただいた。

手帳大好きで大活用してる私としては嬉しいプレゼント。

あーどこに貼ろうかなー。
とりあえず貼ったとこがおかしくて、効果を発揮しなかった。

どこに貼ると効果が出るのか考えるのも楽しみだ。

来年も「ほぼ日手帳」で行きます!
いやーん、手帳買うの楽しみ!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑今日も訪問感謝です。ぜひクリックを!
[PR]
by nanv | 2010-10-28 21:50 | magnifique カワイイもの

スターバックスの豆

b0004252_2273473.jpg

最近嬉しかったこと、ひとつめ。

スターバックスで久々にコーヒー豆を買った。

飲み終わったら多分来年まで買わないだろうなあ。

でも大好きなのだ、スターバックス。
[PR]
by nanv | 2010-10-27 22:07 | je crois ぼんやり

今年も剪定

近所に毎年植木屋呼んで剪定するお宅があって、ちょうど作業しているところに出くわしたのが3日ほど前。

b0004252_1538974.jpg


看板も素敵で、通勤途中だけど足を止めて撮った。

うめかよちゃんとハナワナホちゃんの影響で、最近は気になったらとりあえずシャッターを押すようになった。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑バカボンのパパの職業は植木屋。今日も訪問感謝です。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2010-10-25 15:40 | je crois ぼんやり

休みでもお弁当

b0004252_9345535.jpg

私はバイトの時は、お弁当を持って行く。
経済的で、健康的だからだ。

今日は土曜で、夫は仕事が休みだが、夫のお弁当もつめる。
それも私と同じ理由だ。

夫は、以前、休みの昼にカップ麺を食べると甘いパンも食べたくなることに気付いて、この弁当方式が可決された。

しかし、周りよりスナック菓子を食べる率は高い、かつ太らない我々夫婦。

健康的かどうかは疑問である。

ところで、写真手前の中村佑介イラストタンブラー、自由に好きな絵柄を入れられるものだ。
実は中のイラストは一回水でにじませてしまって、使い始めて一週間とたたずに2代目である。

まったく私という人は…。
[PR]
by nanv | 2010-10-23 09:34 | je crois ぼんやり

しょうがの効き方

体を冷やさないことはいろんな面での健康につながると信じ、何年か前から、3食のうち1食にしょうがを入れるようにしている。

ところが最近、入れすぎたのか予期しないスパイシーさをともなって料理が出来上がりちょっと反省した。
しょうがを入れる量をちょっと少なくした。

さて今日の晩ごはんは焼きそば。

そういえば、焼きそばって結構しょうが入れても辛く感じないぞ?
そこに気付いた私はちょっと多めにしょうがを投入。

やはり、さほどスパイシーではなかった。

なるほど、料理によって出方が違うのか。

あとね、昨日味のない親子丼つくったのも反省した。
薄いくらいなら濃いのつくって、ごはん多くした方がいいね。

おいしいごはんは、食べるのもつくるのも、人を幸せにするなあ。

b0004252_2145951.jpg


明日は大好きなカレーの予定。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑今日も訪問ありがとうです。ぜひクリックを!
[PR]
by nanv | 2010-10-20 21:06 | gourmande 食いしん坊

伝えたがりの能力不足

b0004252_20112889.jpg

私は、伝えたいことがたくさんある割に説明が下手だ。

あと、伝える相手を選び間違うことも多い。

できれば、自分の喜びを相手も喜ぶ関係の人に物事を伝えたい。

それから、伝わらないことは伝わらないと割り切ることを覚えた。
でも、たいがい伝わらないことって怒ってることや文句、一方的な正義の場合も多いから、伝わらなくて当たり前の気もするけどね。

しかし、伝わらないとあきらめたことは、飲み会で初対面の人にだけピンポイントに伝わったりする不思議。

じゃあ、伝わりやすいことって何だろう。
それはやはり、いいことだ。

体験した楽しいこと、相手を楽しませる話題、共通の楽しい話題。

だから、いいことや楽しいことをたくさん覚えておいたり、記録やストックしておくのが、説明下手な私の伝達能力向上への第一歩かもしれない。

今日は例えば同僚が買ったと喜んでたiPadの話。

そうだよなあ、
相手を喜ばせるは、
相手がわかりやすい、
と近いもんなあ。

マンガの科白やストーリーを考えるのと近い。

めげずに伝えていこうっと。
[PR]
by nanv | 2010-10-19 20:11 | je crois ぼんやり

伝えることと、捨てること

b0004252_21453176.jpg


よく、人にものを伝えるのが好きすぎると思う。

自分が体験したこと、思ったことをいっぱい人に伝えたい。
だって面白いんだもの。

写真がすごく好きだったのもそれが理由。
でもそれって、記録という過去にすっごくしがみついてるのでは?みたいな気も最近している。

やはり、継続している片づけに発想はつながるのだが、何回か前に書いたとおり、記録したもの、思い出があるものがとことん捨てられない私。
親や祖父母に迷惑かけまくって大人になった私は、とかく、大人になってから家族にもらったものが捨てられない。

持っていることで、罪ほろぼしみたいな気になるのだ。

けど、ちょっとその気持ちは、一度捨てたら薄れてきた。
動いてみるっていいことだなあ(笑)。そして私は単純だなあ。

せめて写真に撮って捨てればいいなと思ったりしてるんだが、それで時間が経つようならやっぱり捨てるのが一番だ。

写真は、帰省時に入った六花亭カフェの伝票。時間が面白くて撮った。
これも、伝えたいことのひとつ。

ブログに書くのも一種の「捨てる」作業かもしれないね。
心の中から、出す。

しかしログは増えるのだ。うーん。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑今日も訪問感謝です!ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2010-10-18 21:57 | je crois ぼんやり

取っておくべきもの

合言葉が「まだまだ捨てられる!」の我が家だが、取っておくべきものというのもある。

それは今まではマンガの原稿だったのだけど、さすがに今回は結構捨てた。
それに順ずるものとして、スケッチブックがある。

たしか、描いたスケッチブックって取っておいた方が良いと、どなたか漫画家先生が言ってたのを覚えているのだ。
それは、後から見て、自分の絵の遍歴を見て取れるから。
だいたいは良くなかったところが。

それで、羽海野チカさんって、好きな服とかスケッチしたりして、それこそ自分で「はぐノート」を作っていて、それが100冊近くあるというのをインタビューで読んだことがある。

だから私もスケッチブックはとっておきたいと思うのだが、ちょっと多い気がしている。

どうなるんだろう、私のスケッチブック。
私の気持ちいかんだが、しばらく考えようと思う。

スケッチブックのプライオリティはどれだけ高いのか?(佐藤可士和的表現)
こういう時、クリエイターと主婦の私が闘う。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑今日も訪問感謝です。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2010-10-13 20:19 | je crois ぼんやり

代用

b0004252_2024363.jpg

部屋の間取りや家具の配置から、居間の窓の上に大きな時計が出来れば欲しいなあとなった。

先日まで窓際に、まだ片付けてないレターケースがあり、その上に小さな時計を置いていた。

レターケースをよけたら、いつも(と言っても一週間)見ている所に時計がない。

なので、カーテンレールの上に乗せた。

一応、アナログなので時間はわかる。

こりゃ大きな時計必要だなあ。
や、必須なのかなあ…。
[PR]
by nanv | 2010-10-09 20:24 | je crois ぼんやり

かわいいんだなあ〜

b0004252_2213749.jpg

夫にとノータックチノパンを探していたが、ユニクロに気に入ったのがなく、無印でも限られた店舗で品薄だったので、ネットで頼んだ。

段ボール箱に描いてあるものがかわいい。

でもこれはすぐゴミにするのだ!

今日はカーテンもバイト用の手帳も実店舗の無印で買って、無印まみれの我が家。

冬にVネックのセーターが欲しいと思っているのだが、また無印にしちゃう気がする。

案外、最近は他のメーカーでピンとくるものが少ないのだ。
ちょっと淋しい。
[PR]
by nanv | 2010-10-07 22:13 | je crois ぼんやり