<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「マイナーコード」30話途中まで

私のオンライン・マンガサイト「nanv.net ナンヴネット」で連載してるマンガ「マイナーコード」の30話、途中までアップしました。

普段、1話8p描いてるのですが、そのうち5p載ってます。
続きを来月載せたいと思ってます。
思っては、います。

Twitterの方でも書いたけど、表紙がすっごくかわいいです。

まだ仕上げてない状態でデッサンの先生に見せたら「ナンヴの描く女の子は本当にかわいいなあ!」と褒めてくださいました。

しかし、2、3回言われると本当に褒めてるのかわからなくなる、デッサンの先生の褒めっぷり。
いやいや、心無いなんて言ってないですよ、先生。あっはっは。

b0004252_2033138.jpg

↑こんな感じです。表紙。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑でもデッサン指導は厳しいです。今日も訪問感謝です。ぜひクリックを!
[PR]
by nanv | 2010-04-28 20:07 | manga マンガ

筋金入りのおっちょこちょい

私はよく「普通の人が出来てることが当たり前にできない」
とよく思うが、そうでもないらしい。

何でそういうこと思うかっていうと、先日、1週間に2回、家の鍵を忘れて外出してしまったのだ。
その2回とも夫と駅まで一緒に行ったので、夫の外出中コーヒー飲んで待ってたのだ。
それでウェブのマンガがアップできないでいるという、この時間の無駄さたるや。

忘れ物や勘違いもよくするし、昨年末は財布も落とした。
でも、私はそういうおっちょこちょいは昔からよくするのであまり気にしない。

実はバイト先ではしっかり者に見られている私。
何故そう見られるかというと、キャパを越えたことをしないからだと思う。

だから、普段もなるべくそうすれば、おっちょこちょいも減るだろな~。

でもおっちょこちょいは私のチャームポイントだと思う(笑)。
そして、普通の人が出来ないことを突然やったりするらしいよ。
フランス語喋ってフランス人に靴売るとか。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑今日も制服のブラウス忘れた。でも借りれるの。大企業ってすごい。是非クリックを!
[PR]
by nanv | 2010-04-27 22:38 | je crois ぼんやり

チェコみやげ

b0004252_2034328.jpg

アメリカ研修旅行の際、城島のカンバッヂを私への土産に買ってきた友人夫(いやもう彼は私の友人だ)。

チェコへの新婚旅行にはどんないやげものを買って来るのか内心ひやひやしていたら、全く心配無用の素敵なグラスを買ってきてくれた。

旅の写真も楽しくてすごく良かった。

好意でいただけるものなのに疑った自分を反省。

私が次回海外行った時は何買って来ようかな。

海外にも城のプラモあるかな…。
[PR]
by nanv | 2010-04-25 20:34 | je crois ぼんやり

おんなじこと言わないでよ

「金スマ」、今週はバイオリニスト高嶋ちさ子(以下ちさ子でお送りします)さんの半生だった。

女の半生を再現VTRとともにお送りするこの番組、女にとっては落ち込んでる時とか、ちょっと活力になるのだ。
だから、良さそうな人の時は見たりしている。

ちさ子の姉はダウン症。
私の姉も軽い障害を持っている。

そんでさあ、再現VTRでちさ子の母親が言うんだよ、
「ちさ子、あなたはお姉ちゃんが出来ない分も2人分生きなさい」
みたいなこと。

私は反対にネガティヴに
「お姉ちゃんが出来ないんだから、出来たからといって喜ぶな」
みたいなこと言われたんだけど、ああ、同じようなこと言うんだなあと思った。

その辺で見るのやめようかなと思ったけど、後半は必見のちさ子の毒舌大会で大変楽しめた。

最近、どんなテレビを見てもシンパシー感じてしまう気がする(笑)。
でもその時に思うのは、私の生きてきた時間がちょっと長くなってきたということと、どんな人でも同じような悩みを抱えて生きているんだということ。

だから、あまりに若い頃、嫉妬してしまった人たちを今は尊敬するようにしている。
無意識に、簡単に「うまくやってる」人なんていないのだ。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑安住アナも久々に見ると感心するよね。今日もいらしてくれてありがとうです。ぜひクリックを!
[PR]
by nanv | 2010-04-23 23:59 | television テレビ

つきこんにゃく

先日、北海道出身の夫を持つ友人宅でジンギスカンをした。

野菜は友人にそろえていただくので「つきこんにゃくお願いします」とメールしたところ、「つきこんにゃくとは?」という返事が帰ってきてびっくり。

え?あれって標準語じゃないの?と思い、近くのスーパーに行くと「糸こんにゃく」として売られている。
しかも「糸こんにゃく」は種類あり、ところてんくらいのものと、しらたきみたいなものと、両方「糸こんにゃく」という名称だ。

あれー?と思い、次の日同僚に聞くとところてんを押し出す仕草をしながら「つき?こんにゃく?」と言うではないか。
ものは知らねど予測はつくのかと、主婦の大先輩である同僚に感心した。

さて、ジンギス当日、一緒に行く友人にも「つきこんにゃく」を知っているかを聞いたら同じくところてんのジェスチャーで「つき?」と言うではないか。

b0004252_203779.jpg


「つきこんにゃく」、通称「つきこん」。
広く使われる言葉ではなかったことと、二人同じ動作をし予想してくれたことに面白さと驚きをかくせない私だ。

郷里の友人には「つきこん入れること自体びっくりだ」と言われたが。

でもうまかったです。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑ソフトカツゲンソフトキャンディもうまかったです。郷里の友人に感謝。ぜひクリックを!
[PR]
by nanv | 2010-04-20 20:43 | gourmande 食いしん坊

フリーペーパー「attendez un peu(アトンデ・アン・プゥ)」

b0004252_22502328.jpg


以前の日記にもあるとおり、フリーペーパーの第2号が出来ました。
欲しい方はこちらをご覧下さい。

今回の表紙はこんな感じです。
オリンピックについてゆる~く書いてあります。

ただいま順次発送中です。
花見とか、結婚式とか、BBQとか、どーもくん展とかで会う方にはその時差し上げます。

「こんなのつくりました」とかいうCMじゃなくて、もっと日記っぽいもの書きたい気もしますが、「こんなのつくりました」の方が働いてるぽくていいのでは?とも思います。
どうなんでしょう。

地味に人気の「full colour pop」の続きもこのフリーペーパーで読めます。

カフェなどやってて置いてくださるところ、募集しています。
お気軽にコメントくださいまし。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑冬季五輪のヒーローはやっぱり荻原健二の私。今日もいらしてくれてありがとうです。ぜひクリックを!
[PR]
by nanv | 2010-04-05 23:01 | manga マンガ

トップページ変わりました

毎年そうだなあと思っているんだけど、これくらいの時期まで自分のサイト「nanv.net ナンヴネット」のトップページが正月用だ。

なので変えました。

今読んでる本からイメージ沸いて書きました。
フリーペーパーの第2号もも発行してるので、届いてない方はしばしお待ちを。

b0004252_0162075.jpg


トップページが変わるときはマンガもアップさせたいんですが、それも、もうちょっとお待ち下さい。

でも結構すぐアップできると思います。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑12時すぎると眠たい…。もうだめです。ぜひクリックを!
[PR]
by nanv | 2010-04-02 00:20 | manga マンガ

中村佑介「blue」

ついに封印が解かれました、夫に誕生日プレゼントにもらった中村佑介さんの画集「blue」。

大変素敵な装丁というか帯だったのでお見せします。

b0004252_20322927.jpg

これが、普通に帯ついてる状態。

帯を取ると、
b0004252_20324618.jpg

こんな感じ。

CDの帯みたいな位置にある。

最近変わった大きな帯があって、私は結構好きだったけど、これもまた良かった。

中身は、やっぱりアジカンのジャケットのが好きでした。
万城目学の作品の装丁は石居麻耶さんが良い、というような。

昔の作品の、パンツ多めに見えているのより、最近のチラ見えの方が良い。

でも、昔ありきの今。
それを追えるという点では素晴らしい一冊。

「君という花」のジャケットで女の子が鼻血出してるのが好きなんだよな~。

機会があれば是非みなさんもご覧下さい。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑私はアジカンのジャケの子の顔に似ていると思う。今日もいらしてくれてありがとうです。ぜひクリックを!
[PR]
by nanv | 2010-04-01 20:42 | manga マンガ