<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

IT革命

とうとう我が家に、HDD&DVDレコーダーがやってきた。

映りの悪過ぎるtvkに業を煮やした我々は、地デジチューナーを買うことを前から検討はしていた。
しかし、前記した通り、私が上京以来愛用・酷使してきたVHSビデオデッキがテープを巻き取る力さえ尽きてきたもよう。

かくして、目指すは地デジチューナー内臓の録画機器とあいなった。

検討の結果、一番安く、欲しい機能の入ってるものを近くの量販店で視察、ネットで購入、昨日配達されてきた。

早速何か録ってみようとなったが、撮りたい番組が見つからない。
しょうがない(こともないが)から、「テレビでフランス語」を録った。

しかし、レコーダー通しての画像は綺麗だが、テレビはアナログのままなので、裏番組を録りつつ別の番組を見る時はアナログ受信で見る。

でもまあいいだろう。
夫との憩いの番組、tvkは「SAKUSAKU」がDVDみたいに綺麗に見れるようになったから。

そして、しょうがなく録った「テレビでフランス語」は今日だけで3回見てしまった…。
サヴァ。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑無駄に「ぜんまいざむらい」も録画したい…。今日もいらしてくれてありがとうです。ぜひクリックを!
[PR]
by nanv | 2009-11-26 14:47 | television テレビ

何だっけ、夫婦の、何とかの贈り物って話。

2つ、読みたい本があって、でも2つも買えないので1つを買って、1つは立ち読みしようという計画を立てていた。

もともと2冊とも夫に教えてもらったものだったので、その計画を夫に話した。
すると、うち1冊は夫も読みたいものだとわかった。

仕事で電車に乗るので、電車の中で読みたい私は、「じゃあ私その1冊買うわ」と宣言し、渋谷で購入。
ちょっと不安だったが、夫には報告しなかった。

そしたら、仕事でケータイを見れない時間帯に「あの本買いました」というメールが夫から届いているではないか!
近所の本屋で買っちゃったみたい。

あー、やっちゃった!
同じ本がうちに2冊。

しょうがないから断れるの覚悟で本屋に返品相談。
すると交換ならと言うので、もう1冊欲しかった本と交換し、差額を支払い。

結局、欲しかった本は2冊とも手に入りましたとさ。

あの、クリスマスに夫は自分の時計を売って妻のためにくしを、妻は自分の髪を切って時計のくさりを買った、みたいな話を思い出した。

思い出したけど、全然違うな。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑しかし、新本買うのって気分がいいよね。今日もいらしてくれてありがとうです。是非クリックを!
[PR]
by nanv | 2009-11-22 22:57 | couple おもろい夫婦

壊れるときは一気に壊れる

何と、こたつが壊れた。
何度スイッチを入れたり消したりしても、うんともすんとも言わないのだ。

それから、ビデオがとうとう駄目だ。
あれって中にゴムが入ってるらしいが、それが弱くなっていて、もうテープを正常に巻けなくなってきたもよう。

それと、テレビの映りが極端に悪く、これはアパートの集合アンテナのせいみたいだが、地デジチューナーでも買って対応するしかなさそうだ。

そして私もなんだか壊れたように眠い。

でも来月はじめにまた「マイナーコード」をアップする予定なので、頑張ります。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑こたつは、ヒーター部分を取り替えることに。今日もいらしてくれてありがとうです!ぜひクリックを!
[PR]
by nanv | 2009-11-21 22:31 | je crois ぼんやり

何か惜しい

b0004252_15364846.jpg

そんなわけで財布落としたので、銀行カード再発行且つ、結婚後6年ほどさぼっていた氏名変更手続きなどをし、続いて図書館にカードの再発行へ行って来た。

そしたらこんな看板見つけたよ。

この後髪を切りに行く予定。

疲れて風邪ひかないといいな。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
[PR]
by nanv | 2009-11-16 15:36 | je crois ぼんやり

ガリガリくん

b0004252_055832.jpg

酔っぱらいの帰りと言えばアイス。

他の人はどうか知らないが、私はそうだ。

帰ったら冷凍庫にあるチョコミント食べようと思ってた矢先に友人から一通のメール。

「ガリガリくんで」。

私の「函館の恋人」とさえ呼んでいるメールの主。

しょうがねえなあーと男気を見せ「ソーダ味?」とメールすると、同意してくれるじゃないの。

最寄り駅隣接のファミマ突入ですよ。

そしたら!

ソーダ味がない…。
で、これ買いました。
[PR]
by nanv | 2009-11-13 00:55 | je crois ぼんやり

レベル2

先日、渋谷で片言のフランス語で外国人を案内する機会があり、通じたことにすごく喜んでいたのだが、それもあってフランス語を継続的に勉強できんもんかなーと日仏学院のサイトを見る。

どの講座を受けるのかを見るためにレベルチェックをした。
最初の1問からぼやっとしていてタイムオーバーをしたり、何だかんだわかってないことが判明し、結果は初級の次に受けるべき講座を受けろ、というもの。
「2」というレベル。

相手が何を言ってるかわからないことが多いので、もうどっか通った方がいいなと思ったのだ。

来年1月からの講座は12月1日から受付か…。
しかも思っていたより安い。
それとも私の金銭感覚が上がったのか。

とりあえずポッドキャストをひとつダウンロードして聞いている。
chocolat」というサイト。

あー、また通わず独学で終わりそうだ。
もっと話せるようになりたい!!フランス語。

その前にマンガがもっと上手くなりたいけど。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑マンガもお金かければうまくなるかもね。今日もいらしてくれてありがとうです!ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2009-11-12 13:22 | france フランス

こちらも新作アップです

私のサイト「nanv.net ナンヴネット」でも好評連載中(しかし断絶気味)の「マイナーコード」の新作が、今日アップされました。

ぜひご覧下さい。

毎月更新を一番の目標にすえているので、変なところで切れて、そして短いです。
でも、なかなか良いです。

b0004252_17441157.jpg


自分がパソコン新しくしたから「画像小さいなあ~」と思うんだけど、前はこれでちょうど良かったんだよなあ。
世の中のPC事情どうなっているんだろう。

見開きにこだわっていたけど、1枚ずつ見せるのも手かもしれません。
その方が、原画の良さが出るのです。

コピーしてからスキャンするんだけど(そうしないと大きくてスキャンできない)、コピーの段階でなのか、スキャンの段階でなのか、今回は貼ったトーンが台無しになっていた…。

近いうちに直すかもしれません。

「マイナーコード」ファンは、いつものように(笑)、前回の分を読んでから今回のを読んでください。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑カッターをなくした。いったい何処へ?今日もいらしてくれてありがとうです。ぜひクリックを!
[PR]
by nanv | 2009-11-09 17:50 | manga マンガ

美人インタビュー、今週?もアップしてます

毎度どうも。

ナンカアルカナ」の「美人インタビュー」、稻葉朋子さん3回目が金曜日にアップされてました。
是非ご覧下さい。

「今週も」って書き始めて、週って日曜から数えるんだっけ…と不安になった。
まあ、最新号が出ましたよ、ということです。

「アルカナ」の管理人さんは、私のことをすごく気に入ってくれていて、「いいお寿司屋さん」と形容している。
いい人を色々連れてきてくれる、という意味らしい。

ああ、「今日はこのネタあるよ」みたいな?

私は、自分に自慢できるものはほぼないけど、関わってきた人たちに恵まれてるということだけは自慢だ。

ところで今回の美人のイラスト、ちょっとおかしいんだけど、ご本人とも「これが一番似ているかも…」と言っている。

着物で写真ロケした神楽坂に打ち上げ(何の?)に行こうと約束した。
いつ行こうかな~。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑神楽坂で楽しみなのが立ち飲み屋。どこにしよう。今日もいらしてくれてありがとうです。ぜひクリックを!
[PR]
by nanv | 2009-11-08 15:43 | manga マンガ

手帳問題に終止符

b0004252_2334570.jpg

買いました。
ほぼ日手帳。

しかし、1日1ページ使えるのは来年1月1日から。

とりあえず12月に友人と飲む約束を書き入れた。

ボールペンとしおり、それと楽しいテンプレートもついてきた。
楽しい買い物した。
[PR]
by nanv | 2009-11-06 23:03 | je crois ぼんやり