<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

展覧会か?

b0004252_1273299.jpg

最近、近所ネタと言えば猫だが、このポスターはタバコ屋のと両極にあって、またいい。

芸術品?みたいな趣さえある。

「迷子の猫」っていう展覧会のポスターみたいですらある。

うちの周り、野良猫は全然いないのに、猫ネタはあふれてる。
[PR]
by nanv | 2009-09-30 12:07 | je crois ぼんやり

神楽坂といえば

b0004252_19305482.jpg

今日は取材で神楽坂へ。

神楽坂(飯田橋)といえば、私の中では「日仏学院の街」だ。
「神楽坂五十番」の街でもあるか。

久しぶりに立ち寄った日仏の本屋で「わんぱくニコラ(プチニコラ)」の方眼ノートを発見。

他にもニコラをあしらったフランス語練習帳みたいのが売ってて、ニコラのフランスの立ち位置にちょっとびっくりした。

タンタンじゃないんだねー。
エルジェはベルギー人だから?

ちょうどモレスキンの方眼ノートが切れる。
明日からネタ帳は、このニコラのだ。

わーい。
[PR]
by nanv | 2009-09-28 19:30 | france フランス

嬉しい組み合わせ

マンガ「君に届け」がアニメ化するんだけど、ノイタミナ枠かと思ったらそうじゃない。
日テレでやるらしい。

知らなかったけど、主題歌charaちゃんなのね。
すげえいいわ。
それ、すごくいいと思うわ。

でもアニメは見るかは保留。

そういえば「君に届け」新しい巻出てたな…。
ケント師匠め…。

別マ最新号もばっちり立ち読みしました。
私が立ち読みしてたら、もう一人立ち読みに来た。

ああ、私、絶対すごい顔して読んでたわ。

そんなマンガを私も描きたいですねえ。うふふふ。

マイコミジャーナルのこの画像、かわいかった。右矢印クリックぜひしてください。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑最近ブログよく書いてるね。でも結構忙しいです。今日もいらしてくれてありがとうです。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2009-09-27 17:11 | manga マンガ

松前城

b0004252_1483662.jpg

これです。

花見と言えばここ。
[PR]
by nanv | 2009-09-27 14:08 | je crois ぼんやり

帰省メモ

書きたいことが結構あるんだが、PCに向かうと忘れてしまう。
しかし、時系列に書いて行こう。

本当は帰省から帰ってきて、直行池袋の無印良品新装開店イベントで、デザイナーの原研哉さんのトークショーも行ってきたので、それのことも書きたい。
いやー、あれ、すっごく面白かったなあー。


さて、帰省。

母に「何か食べたいものは?」と訊かれ「ほっけの煮つけ」と答えたら、若干渋そうな声を出すので「焼いたのでもいい」と言ったら、まんまと焼いたものが出てきた。
あとはザンギ。

あ、そういや松前に行ったので、松前城に寄った。
ここにアップしたつもりでいたが、してないな。後でアップしよう。
ビバ城。

五稜郭はアップしてあるね。
函館どっくの巨大アーチがなくなった。
ひと時代終わったんだねえ。
だって、私の父親が敬老の日割引で五稜郭タワーに上れるんだもんねえ。


そんで、日を違えて、友人と函館山にもロープウェーで登ったんだけど、高いところっていいねえ~。
好きだ!高いところ。

ところで、函館山の頂上でガンダムを上映しているとのことで「鑑賞抽選券」というのをロープウェー乗る時にもらったのだが、鑑賞を抽選でってどういうことだ。
あと、ガンダム上映してんなら早く言ってくれ。

その時は5時間耐久資料写真撮影レースと化していた我々の函館探索。
抽選で当たっても見る暇がない。

昼飯も食わずつきあってくれた友人に大感謝。
しかも彼女、色んなガラナ用意しておいてくれた。

そんな友人に、私はお土産と、出来立てのフルカラ本を忘れて、手ぶらで会いに行ったのだった…。


あと、帰省と言えばはずせないのが祖父母宅訪問なのだが、基本、着いた日と帰る日に寄る。
31歳にして祖母におこづかいをもらう私。

何十年と続けてきた簡易郵便局を先日閉局した祖父だが、最近は何をしているかと訊いたら、畑の整備だそうだ。
離れたところに3箇所畑を持っていて(その畑がある山も持っているんだろう、多分)、3箇所回るだけで大変だということだ。

元気そうで何より。

「あぐねぇ」とかいう言葉をいわれてきょとんとしていたら、「我が地域の言葉を忘れたか」と責められる。
いやむしろ知らない。
というか、祖父母の地域と私の地域は同じ町内でも端と端。
使う言葉も若干違う。

「怪我した」みたいな意味だ。「あぐねぇ」。

でも祖父母と話すのは好きだ。
離れているからかもしれん。

しかし、田舎に帰る度、車の免許をとらねばなあと思う。
そしたら飲めないんだが。

帰る前の日も「何が食べたい?」と訊かれ「はまちやぶりの刺身が好きだ」と答えたら、近海もののぶり、しかも天然物の刺身をスーパーで買ってもらった。
っていうか、あれが398円ってどういうこと。

HDDで録った「キングオブコント」を見ながら最後の夜は更けていった。

時系列だったり、そうでない帰省メモ、以上。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑青森・函館フリーきっぷ万歳!ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2009-09-26 22:28 | je crois ぼんやり

また、タバコ屋に猫が

近所のタバコ屋で、また猫の里親を募集している。

b0004252_17494342.jpg


b0004252_1750087.jpg


やはりポスターがいかす…。

「全員長尻尾」は重要事項なのだな。
わかるわかる。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑すっかり里親ステーションだ。今日もいらしてくれてありがとうです。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2009-09-26 17:51 | je crois ぼんやり

これは!

b0004252_1555980.jpg

仙台名物の牛たん。

この駅弁で、ひもを引っ張るとあったかくなるやつがある。

前に買い逃したので、今回も期待していなかったのだが、何と買えてしまった。

念願の牛たん弁当だ。


食べた後2時間くらい爆睡してしまった。
電車でやたら眠くなるあの現象、あれ、何だろなあー。

もう東京だ。
[PR]
by nanv | 2009-09-24 15:05 | je crois ぼんやり

ナイスデザイン

b0004252_1242362.jpg

北海道帰省から戻ってるところ。

特急の中で、りんごジュースを買った。
ねぶたがデザインされているのは知っていたが、今は新幹線もあしらわれているのね。

いいと思います。
[PR]
by nanv | 2009-09-24 12:42 | je crois ぼんやり

いくらはふりかけ

b0004252_10555276.jpg

噂の、北海道の朝ごはんです。

手作りいくら丼。
[PR]
by nanv | 2009-09-24 10:55 | je crois ぼんやり

落ち着いた

b0004252_1820506.jpg

以前、友人に土産にもらった柳生雪舟斎のピンバッヂ。

どこかにつけたくてしょうがないが、つける場所を思いあぐねていた。

この度、帰省に使っているリュックにつけてみた。


いい感じだ。
[PR]
by nanv | 2009-09-22 18:20 | je crois ぼんやり