<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ウルトラマンって…?

最近やってる仕事で、同年代の人と、小学生の子を持つ人と毎日のように会っている。

今日は仮面ライダーの話になり「仮面ライダーってロボット?」みたいな話になったら、小学生の子がいる人が「ううん、仮面ライダーはライダースーツだよ」と言った。

そしたら同年代の人が「じゃあウルトラマンって、何?」と聞いて来たので、子持ちの人と並んで「ウルトラマンは宇宙人だよ」と答えたら「ええっ!!そうなの!?」という反応が返ってきた。

知らないとは、新鮮だった。

私は面白い人に会う確率が高いな、と改めて思わせる一瞬だった。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑その後、Wikipediaでウルトラマンについて調べたけど、あまりにも項目が多すぎた(笑)。
[PR]
by nanv | 2009-07-29 22:08 | je crois ぼんやり

手の込んだ料理とは

最近、手間がかかって美味しい料理とかつくってないな、何かいっちょつくってみるか、と思っても何も浮かばない。

それで、外食に行ってないのが原因ではないかと思い、友人と外食に行く。
いや、それが理由なんじゃなくて「君に届け」を貸すため、そして「ガラスの仮面」を借りるためなんだけど。

外食へ行くと「こんなおいしいものがあるのかー」と勉強になるので、料理のレパートリーを増やすきっかけにはなる。
でもやっぱりレシピを見るのがレパートリーに対する意識は強くなるか。うーん。

それはさておき、友人と「手間のかかった料理とは?」と話し合った。


結果「いなりずし」になった。

何かがまちがっている。
何かが。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑「豚の角煮」という意見もあります。今日もようこそいらっしゃいました。
[PR]
by nanv | 2009-07-29 21:55 | gourmande 食いしん坊

晴雨兼用

今日は、朝、日差しが強かったので日傘を持って出た。

そしたら、帰りには雨が降ってるではないか。
もちろん差すのは日傘。

一応晴雨兼用の傘だ。

晴雨兼用と言えども、一日で両方を使う日は少ない。

実はこの日傘もちょっと壊れてるんだよね。
でも開かないわけじゃない。

壊れたものを使い続ける、昭和生まれの私。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑でも何で壊れたのか原因不明なんだよねー、日傘。今日もクリックありがとうです。
[PR]
by nanv | 2009-07-27 21:10 | je crois ぼんやり

美人、今日更新です。

ナンカアルカナ」で好評連載中の「美人インタビュー」、間宮有里恵さんの4回目が今日更新です。

ここ何回かぼんやり告知してましたが、今週はきっちり告知です。
是非ご覧下さい。

間宮さんは雲が好きで版画で描いてらっしゃるけど、私は雲なら飛行機雲がすっごく好きで、見たら「いいことあるな」と思うし、写真日記でもよく飛行機雲を撮ります。

でも先ごろ書いた通りビッグミニが壊れてるからなあ…。
悩む前に何か買ったらいい気がしてきた。
うおー。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑美人の推薦、いつでも受け付けてます。今日もいらしてくれてありがとうございます。
[PR]
by nanv | 2009-07-24 22:29 | manga マンガ

馬の王子様

フジテレビで「とんねるずのみなさんのおかげでした」のあとにやってる「馬の王子様」が好きだ。

ポニーに、女子アナウンサーが、ちょっととぼけた声をつけているのもご愛嬌と思えるくらい好きだ。
多分。
王子は細川茂樹さん。
これもいい。

馬って、私は好きな動物のひとつで、一番好きかもしれない。

今日TBS見てて「何か変だぞ?」と思ったら、「馬の王子様」が始まらなかったからだ。

細川茂樹さんのことを「馬の王子」と認識してる人、いないかなー。
会いたいなー。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑仮面ライダーだったんだよね、細川さんは。いいとも観に行った時に生で見たことあります。今日もいらしてくれてありがとう。
[PR]
by nanv | 2009-07-23 22:40 | television テレビ

ビッグミニ直したい

私はフィルムのコンパクトカメラを2台持っている。

1台はオリンパスのズーム付きのやつ。
大学入ってすぐくらいに買って、在学中の撮り倒した。

大学を出て少し経った頃、オリンパスのが多分壊れた気がする。
修理に出すか迷っているうちに引越しがあって、近所の様子を残しておきたいのでコニカ(当時)のビッグミニを買った。

それからというものビッグミニはいたるところで活躍してくれて、壊れることなく10年くらい付き合ってくれたのだが、ある時こたつの上から落としてしまい、前面のふた(って言うの?)がパカパカ言うようになってしまった。

一応ヨドバシに持っていって訊いてみるが、部品がもう生産されてないとのことで修理は出来なかった。

それでも使えるので平気で使っていたら、押しても聞かないボタンが出てきた。
いつも使っていたフラッシュオフの機能も駄目になった。
オートフラッシュでならまだ撮れるんだけど、それだと用が足りない。
というか、私の好きな写真が撮れない。

多分、前面のふたから入ったゴミが原因なんじゃないかと思うんだけど、これ、どこに相談に行けばいいんだろう?

オリンパスの方が、全然使えるのでこの間取材で使ったら、なーんかシャッタースピードとかが違う。
フィルムの感度上げれば良かったかなー。

これを機にデジタル一眼買うか、とも思うし、ビッグミニの中古も捨てがたいし、でもでも、出来れば、私のビッグミニをどうにか直したい。

どこに持って行ったらいいんだろう?
カメラに詳しい人、周りにいないかなー。
いつも現像に出してる写真屋とかどうなんだろう。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑気になって夜も眠れない。いや、それは嘘。今日も見に来てくれてありがとうです。
[PR]
by nanv | 2009-07-21 21:58 | je crois ぼんやり

被害状況

b0004252_10332674.jpg

近所のスイカ畑にこんな立て看板が。

まめに数えてらっしゃる。
[PR]
by nanv | 2009-07-20 10:33 | je crois ぼんやり

あんなに歩いたのに

「そうかあダイエットか」と思い、久しぶりに体重計に乗ったら、ここ5年間でいちばん重くなっていた。
ジーンズのせいじゃないの?とか思いつつ、ちゃんとダイエットするかあと思った次第。

しかし、今日はスーパー、図書館、写真屋と結構外出したけど、増えてるってどういうことだろう?
ビール飲んだからかな。

ちょっと色々考えよう。

最近起きると背中が痛いことも考えたいし。

何か夏になると寝て起きると何か変、ってのがある気がする。

あんまり食べないダイエット好きじゃないんだよなー。
どーすっかなー。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑野菜ばっかり食べるといいみたいね。でもそれは主婦から言わせると割高だ。今日もいらしてくれてありがとうございます。
[PR]
by nanv | 2009-07-19 21:34 | je crois ぼんやり

ハイボール

あーーー、すっごいあっついねーーー。

麦茶ばっかり飲んでるよ。

ところで、この間、友人と飲んだ時に、友人はハイボールを飲んでて、ちょっともらったら意外においしかった。
だから私もハイボール飲みたいなーとか思いつつ、ビールばっかり飲んできた。

体調とか、予定とか色々あったけど、明日は飲めそうなのでハイボールと餃子でも楽しもうと思っている。

今日は、いきなり梅雨明けして、そういや「ナンヴネット」のトップは梅雨のままだと思い、新しいトップに使えそうな絵を描いていた。

最近、公園通いが好きで、公園の木陰の感じを生かせたらいいなあと思ってるんだけど、うまくいくといいな。
お楽しみに。

あと明日は「美人インタビュー」2人目の3回目もアップされるのでお楽しみに。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑ノンアルコールビールって、思う今日この頃。今日もようこそ。どうもありがとう。
[PR]
by nanv | 2009-07-16 22:12 | je crois ぼんやり

生きててよかった

「2009年の日本に生まれてよかった!」と、モンテールのロールケーキを食べる度に叫んでいた私だが、昨日、「脳出血かも!?」みたいな、ぐわんぐわんする頭痛に襲われ、「死んだらどうしよう」と思った。

マンガがバカ売れするまで死ねないが、運命には逆らえない。

ああ、こんなところで息絶えるとは。

もう一度パリに行きたかったなあとか、子どもも産みたかったなあとか、色んなことは全然思わず、そのまま無理やり就寝。

ちゃんと今日、目が覚めて「あー、生きてる」と思った。

やだわ、まだ死ぬの。

本当、悔いを残さず生きたい。
描きたいものを描きたい。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑梅雨明けしたんだってね。暑い暑い。今日もクリックとか、色々ありがとうございます。
[PR]
by nanv | 2009-07-14 21:10 | je crois ぼんやり