<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

石舟斎ピンバッヂ

b0004252_181238100.jpg

友人が井上雄彦の展覧会へ行ったお土産に買ってきてくれた。

「バカボンド」のピンバッヂのひとつ。

このじいさん、すげえ強い人だったなーと思って、これ選んだ。
名前もすっかり忘れてたけど。

柳生石舟斎でした。

名前忘れてすんません。
久しぶりに「バガボンド」見て、あれ?こんなに線綺麗だったっけ?と思った。

良いマンガだ。
[PR]
by nanv | 2009-05-31 18:12 | je crois ぼんやり

美人・ミワさん最終回

ナンカアルカナ」で好評連載中の「美人インタビュー」、昨日でミスゴブリン・ミワさんの回はおしまいでした。

何故昨日告知しなかったのだろう…。
アップされてるの確認したのに。

読んでる人から話を聞くと、「ミワさんて男前だよね」という意見が多い。

美人と男前は結構セットかもしれない。
私が「美人だなあ」と思うひとは、言動が男前だ。

私のセレクトだからか?

いやいや、世の中全体、そういう傾向だと思うよ。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑間があきますが、「美人インタビュー」またアップしますよ。今日もクリックありがとうです!
[PR]
by nanv | 2009-05-30 17:42 | manga マンガ

好きなものが同じって嬉しい

しばらくぶりに本屋へ行った。

ここのところ何でか行ってなかったんだよね。
図書館は行ったけど。

しかも借りようと思ったら財布忘れてて、図書館カードなくて借りれなかったりして。

思いつきでチェ・ゲバラの本とか借りるとこだったから、なくて良かったという話もあるが。

さて、嫁と娘がいて大ショックを受けた、私が結婚したかった作家1位の万城目学さん。
「プリンセス・トヨトミ」発売、「鴨川ホルモー」映画化と、インタビューやら短編やら「建もの探訪」へのコラムやらで忙しくされているご様子。

私も出来る限り追っているんだけど、嫁娘ショックでしばらく休んでいた。

それで今日は「NON・NO」と「Esquire Japan」、そして文芸誌「怪」を見に本屋へ行った。
何でか「NON・NO」がなかったけど、「Esquire」で夏目漱石の「我輩は猫である」とナンシー関の「何をいまさら」を万城目さんが薦めていたのが、すごく嬉しかった。

ナンシー関は、「そこも好きなんだ!やった!」と思うし、同時に「こういうのも読むんだな」と思わせる。
そして何より私が好きなのは、漱石を「面白い」と堂々と言ってくれるところだ。

恋に破れた男子を、しばらく見れなかった私だけど、やっぱり素敵な人なのね…。

という気分。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑あー、久しぶりに万城目さん好きだって書いたらすっきりしたぞ。いつもクリックありがとうございます!
[PR]
by nanv | 2009-05-29 21:08 | je crois ぼんやり

「全然面白くない」病

ネームを描いていると、自分のマンガを見て、「なんだ、このマンガ、全然面白くねえなあ」と思うことがよくある。

そういう時は、そういう風邪みたいな病気になったんだと思ったらどうかな、と思っている。

最初は、「面白いものが浮かんだぞ」と思って描き始めたんだから、何かちょっと道筋とかゴールを間違えたに過ぎなくて、またゴールから戻って、違う道を行ってみればいいんだと思う。

とね、思ってはいるんだが、風邪みたいなもんなので、何かだるい。

早くなおるといいねえ。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑風邪ひいたら、とにかく寝ます。でも治りません。今日もクリックありがとうございます!
[PR]
by nanv | 2009-05-28 21:48 | manga マンガ

友人の個展

友人で、銅版画をしている人がいて、作品を見てみたかったんだが、念願かなって個展へ足を運ぶ。

面白かった。

雲がテーマのこの個展。
ほんわりふわふわした版画が大きくも小さくもない空間に収められていて、とても気持ちが良かった。

面白い、銅版画。

ただ版画をしているだけでなくて、色々なことをしているようだ。
何?印画紙が何とか…?日本画の画材を使って…?ん?
勉強にもなったし、ともかく内容も面白かった。興味深かった。

31日の日曜日までやっているので、銀座へお越しの際はぜひお立ち寄りください。
本人、毎日居ます。
そして美人です。
インタビューに近々行きます。

間宮 有里恵 展
MAMIYA, Yurie

2009 5.25(mon) -5.31(sun)
OPEN 12:00 - 20:00
日曜のみ 11:00-15:00

OギャラリーUP・Sにて

〒104-0061
東京都中央区銀座1-4-9 第一田村ビル3F
Tel/Fax       03-3567-7772

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑銀座の地下っておいしいそうなものいっぱいあるね。今日もクリックありがとうございます!
[PR]
by nanv | 2009-05-27 22:54 | je crois ぼんやり

100歳万歳

ふと、NHK教育をつけたら、80歳過ぎてから才能が評価され始めた画家を追ったものがやっていた。

画家の名は豊田三郎さん。

あれ?でも農家の四男って言ってたような?

まあそれはさておき。

りっぱなおひげをたくわえたこのおじいちゃん画家、何と100歳なんだそうな。

たーのーしーそーうー!!

私も、自分の才能が認められる日を今か今かと、いつでもウェルカム、スタンバイオーケーと待っているんだが、待ってるうちにおばあちゃんになったらどうしようかと思っていたのだった。

なーんだ、長生きすればいいのね。

こういう番組は、私への励ましのメッセージだと、いつも勝手に思っている。
いいじゃないか、そういう人生。

100歳といえば「百歳バンザイ」っていう番組がNHKであって、土曜日の大河ドラマの再放送の後にやるんだが、私は結構これも好きなの。
でも見てる人ってあんまりいないのね。

ところがこの間ともだちがフツーに「この間『百歳バンザイ』見てたらさあ」って言ってて、私は本当に友人に恵まれてると思ったものだ。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑100歳まで長生きするため、今日は早く寝ます。今日もクリックありがとうございます!
[PR]
by nanv | 2009-05-26 21:25 | television テレビ

ザンギ名人、使えます

13日に、ベルは「ザンギ名人」を使ってザンギ(鶏のからあげ)をつくったことを書いた。

それで食べた感想を書いてなかったのでここで発表。

おいしかった。

何と言っても5分から10分つけとくだけでおいしかったのが、ビンに書いてある通りで感動した。

ビンの外から中身をのぞくと、唐辛子とかしょうがのつぶが見えるんだよね。
これがうまさの秘訣かなあと思ったりした。

昨日も実はこれでザンギつくった。
揚げ物って本当に楽だ。私にとっては。

あと2回くらい使えるので、楽しもうと思っている。

みなさんも北海道へ旅行した際にはベルの「成吉思汗たれ」と「ザンギ名人」をぜひ手に入れていただきたい。
重たいけどね。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑そして昨日は結局酢豚も食べた。食べすぎだ。今日もクリックありがとうございます!
[PR]
by nanv | 2009-05-25 22:25 | gourmande 食いしん坊

中華を所望

昨日のことです。
ミスゴブさんのライヴ、行って参りました。

面白かった~。
すっげえ衣装があった。
貴族みたいの。

あれ見れたの、すっごく満足だわ。

それで、帰りにごはん食べようと、私は中華が食べたくて探していたら、ちょっと道を入ったところに「中国家庭料理」と書いた看板が見えた。
ずいぶんとこぢんまりとした店だ。
一見さんお断りか?そしてもう店じまいか?とか思い「何時までやってますか?」と聞いた。

そしたら「何人ですか?」と中国語なまりの日本語で、質問を返された。

じゃあやってるんだ、と思い、遅い夕食はそこで食べることにした。

私、最近ずっと酢豚食べたいんだけど、酢豚なかったんだよね。
だから、レバニラと水餃子と、セロリと砂肝の炒め物頼んだ。

まー、うまかった。

お店のおじちゃんとおばちゃんが中国語で会話してて、あんまりそういう店に入ったことなかったから冒険だったけど、でもうまかった。

また行きたいです。
酢豚ないけど。

店の名前「東坡 (トンポー)」さんだそうです。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑酢豚は明日の晩ご飯の予定です。いつもクリックありがとうです。
[PR]
by nanv | 2009-05-24 17:25 | gourmande 食いしん坊

マスクの需要

新型インフルエンザだけど、「騒ぎすぎ」という意見が多いようだ。

私は別に、未知のものだから用心してもいいんじゃないかなーとか思う。
だって日本の通勤ラッシュって、他の国にはない強力な感染ルートだったりするんじゃないの?

さて私は何か新型インフル感染に対して予防をしているのか。
電車の中のマスクだ。

私は、カゼをひく時、のどから来るので、何か予防をするとしたらマスクとのどあめ、そして普通に手洗い・うがいだ。

東京でも感染者が出たということで、マスクの人が増えるかなーと思ったら、そうでもない。

冬にカゼ予防にマスクしていた人たちとさほど変わらない人数のように思える。

そういえばマスクって、売り切れ続出なんだってね。

売り切れるだけ売れてたら、もっとマスクの人多くてもいいと思うんだけどなあ。

不思議だ。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑あと、朝のラッシュの電車に乗ると「生きるって何?」とか思うね。今日もクリックありがとうございます。
[PR]
by nanv | 2009-05-21 22:14 | je crois ぼんやり

「月光其方へ」が出たよ~

美人インタビュー」でおなじみ、ミスゴブリンのCDが、今日発売になりました。

月光其方(ゲッコウソナタ)へ」です。

HMVで買ったら、今日はポイント5倍だそうな。
素晴らしい発売日!

23日はライヴもあるので、ご興味のある方はぜひいらしてください。

私も行きます。

何か、色々つくってるみたいで、楽しみです。
ステージは、あの広さで足りるのかしら…。

変なバンド…(笑)。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑ミスゴブファンはぜひクリックを。なんて。
[PR]
by nanv | 2009-05-20 21:26 | je crois ぼんやり