<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ジンギスカン

ここ何日か、中学時代の友人とメールでジンギスカン談義をしていた。

北海道は、何かイベントがあるとジンギスカンが出てくる。
もちろんこの時期は花見。
花見=ジンギスカン。
「ここでジンギスカンをしてはいけません」という立て看板。
花見で思い出すのはそれだ。

それで私も、もれなくジンギスカンが好きなんだが、慣れてしまっているのでラムの臭さがわからない。
友人でひとり「わかるけど、うまい」って人を知っているが、少なくともメールしている友人は「多分わからない」と言っていた。

ジンギスカンを横浜でやるのは、結構至難の業で、「ジンギスカンのたれ」がなかなか売っていない。
前にどっかで見た気がするんだけど、成城石井とかの高級スーパーだったか。

メール相手の友人はGWにジンギスカンをするそうだ。

私たちのこのジンギス感覚、大阪の家には必ず1台タコ焼き機がある、ってのと近い気がする。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑ラム好きはぜひクリック。今日もいらしてくれてありがとうございます。
[PR]
by nanv | 2009-04-30 20:30 | gourmande 食いしん坊

調べ物マニア

夫は調べ物が好きだ。
調べるためのツールをいくつも知っている。

と言うと言いすぎか。

昨日、北海道の友人から毎日新聞の記事を、時間があったら探して欲しいと言われ、とりあえず図書館の新聞を1ヶ月分あさった。
収穫はなく、家に帰ってネットで調べ直そうと思った。

市立図書館の蔵書検索とかで出来るんじゃないかと。
そしたら最終的には、夫と二人で、割と簡単に記事の推測が出来たんだけど、こういう調べものって、こっちは好きで、こ1時間調べて「あった~!」となっても、「そこまでしなくて良かったのに…」ということがよくある。

過去に私も夫に対してそういう態度を取ることもあったし、私も友人にそうされたことが多かったので、友人がどう反応するかが心配だった。

そしたら「大感謝!」とのこと。

あー、良かった。

夫の検索能力が友人にも評価されて嬉しい限り。

市立図書館、県立図書館、はては国会図書館まで検索対象を広げて考えていたが、県立図書館で簡単に済みそうだ。

前に国会図書館に行った時、調べることがなくなって万城目学さんの載った雑誌とか見てたので、今回は調べに行けるぞーとか思ったりしたが、その必要はなくなったなあ。

国会図書館はまだ探検してないところがあるから、また必ず行くぞ。
調べ物、関係ないじゃん。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑そういや、北海道は昨日雪だったね。もうすぐ5月だぞ!?ぜひクリックを。今日もいらしてくれてありがとうございます!
[PR]
by nanv | 2009-04-27 16:35 | couple おもろい夫婦

黒ゴムさんと白ゴムさん

b0004252_14255888.jpg


漫画家なので、道具にはこだわっている。
つもりだ。

最近使いやすい上に低価格、かつ愛する無印良品製品なのが、この消しゴム。

私は白いほうを愛用しているのだが、黒いのも最近売り出した。

これは、好きな色を買えってこと?
くらいに思って、今回は両色手にしたら、黒い消しゴムの方に「かため」と書いてあることに気付く。

なるほど、そういう違いがあったんだねえ。

まだ使ってないので使い心地はまたいずれ。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑日曜なのに来ていただいてありがとうございます。ぜひクリックお願いします。
[PR]
by nanv | 2009-04-26 14:33 | manga マンガ

ベルメゾン「コスメキューブ」vol.19載ってます

発売日とかよくわかんないでいるうちに、お仕事の告知などが出来ないでいたんだけど、今回はちゃんとタイムリーなので紹介です。

カタログ通販でおなじみ「ベルメゾン」のコスメのカタログ「コスメキューブ」vol.19にイラスト描いてます。
かわいいので見てみてくださいね。

ウェブでも「デジタルカタログ」ってので見れるので、ぜひどうぞ。

「ベルメゾンネット」のトップページへ行ったら、下へスクロール。
「デジタルカタログ」の「SPECIAL」ってカテゴリの中に「コスメキューブ」があります。
「こちらコスメキューブ気象台 夏のお悩み前線接近中です!」という特集コーナーです。

この間までは、「汗スプレーの季節だ」と思っていたのに、今日はめちゃくちゃ寒い。
もうちょっと暑くなってから見るといいかもしれませんねえ。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑今日もいらしてくれてありがとうございます。クリックもしてくれた方、ありがとうございます。イエイ。
[PR]
by nanv | 2009-04-25 13:17 | manga マンガ

トップページ変わりました

私のサイト「nanv.net ナンヴネット」のトップページの絵が変わりました。

実は同じ絵で、色付け失敗したりして試行錯誤を繰り返してのトップなのです。

今回はカラーインクだけで塗ってみたんだけど、何か綺麗過ぎる気が…。
あー、でも猛特訓しなさいって言われてたんだ!カラー。
塗ってて思い出した。

猛特訓します。
その成果をトップページに上げればいいのではないか?

ケータイ版の方も同じ絵に変えたので、良ければご覧ください。

b0004252_2159075.jpg

[PR]
by nanv | 2009-04-24 20:05 | manga マンガ

これもちょっと前の写真

b0004252_2075676.jpg


「ストラックアウト」ってのをご存知だろうか。

9ますのパネルに、ボールとかぶつけてビンゴみたいにするやつ。
それを、イースターの時に遊びに行った教会でやっていて、手伝わせてもらった。

「数字をかわいく書いて」と言われ、最初は「1」全体をキリンで描いたりしたのに、「3」で力尽きて、数字に何か動物を付け足すことにした。

その中でも気に入ったパンダ。

「9」かなんかでジョリィっぽいものを描いたんだけど、上手く描けなかった。
残念。

撮った写真、もったいないので2つアップ。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑私も普通にクサナギくんが心配です。見に来てくださってありがとうございます。
[PR]
by nanv | 2009-04-23 20:14 | manga マンガ

ちょっと前の写真

b0004252_2014715.jpg


かにあんかけ焼きそばをつくった。

毛がにか、それに似た種のかにが、3匹?分くらい入ったとってもゴージャスな焼きそば。
お父さんからかにが送られて来たので、それを使ったのだ。

先日BBQの残りで業務用の焼きそばをもらったので、あんかけにする機会も出来、何か色々ちょうど良かった。

ただ、かにが着いたあたり、ちょっと忙しくてお父さんに連絡しなかったら注意された。

ああ、親しき仲にも礼儀ありですなあ。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑今日も見に来てくれてありがとうございます。クリックするとランキング上がりますよ。何か今日上がってて嬉しかったです。
[PR]
by nanv | 2009-04-23 20:05 | gourmande 食いしん坊

お菓子屋さんの名前

夫が川崎に行くから、ラゾーナで何か美味しいものを買って来てあげると言う。

私は大好きなチョコミントアイスを、近くのスーパーで買おうと思うんだが、と言ったが、「アイスは別の日に買ったらいいじゃない」とたしなめられた。

おっしゃる通り。反省。

で、ラゾーナ川崎って何か有名な店があったよね、というから「堂島ロールじゃない?」と答える。
「店の名前って何だろう?」というのには即答出来なかったが、「多分『シェ・なんとか』だと思う」と答えた。

「シェ(chez)」とは、「誰々の家で」とか「○○の店で」という意味の前置詞。
「パティスリー シェ・人名」みたいな洋菓子屋さんが、最近結構あると思うが、多分フランスでは「山田菓子店」みたいなもんなんだと思う。

パリのガイドブックにも、レストランとかカフェにままある。

で、「堂島ロール」の店だが、

「モン・シュシュ」だった。

あ!そっちね!

「モン」は男性名詞の前の所有代名詞。まどろっこしいな。
「my」だ、「マイ・レボリューション」の。でもレボリュシオンは女性名詞だから「マ・レボリュシオン」だな。
って余計ややこしくなったな。

夫はシンデレラロールとやらを買ってきてくれました。
うまい!

チョコミントは後日にして良かった。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑パリの土産でチョコミントっぽいチョコを買ったら、色だけミント色だった。今日もいらしてくれてありがとうございます。
[PR]
by nanv | 2009-04-22 18:09 | france フランス

気まずい二人

よく、道で声をかけられる方だと思う。

外国人にもそれは言える。

今日も渋谷で「これはキュウケイ…えと急行ですか?各駅ですか?」と外国人に聞かれ、「これも、次も、各駅停車です」と答えた。
その後に急行が来て、途中で追い越される。

外国人も私も、同じドアから、来た各駅に乗った。

私の駅は各駅だと渋谷から45分とか50分とかかかると思うんだが、その各駅が一番早く着くのでそれに乗った。

外国人と私は、降りる駅が一緒だった。

何か気まずかった。

もっと渋谷から近い駅で降りると思ったのに。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑この間も千代田線で「次の駅って何ですか?」と訊かれた。そして間違えた駅名を言って、すぐ訂正した。今日もいらしてくれてありがとうございます。
[PR]
by nanv | 2009-04-21 18:56 | je crois ぼんやり

髪を切ったら

久しぶりに寝ぐせがついた。
ちょっとびっくりした。

例によって、切った仕上がりは気に入ってないんだが、「ああ、また気に入らなかったか」と、落ち着いてはいる。
今回学んだのは、実は「あまり切らないでください」って言うのが正解だったんだ!ってこと。

そうなんだね~。
難しいねえ~、髪切るのって。

もうちょっと伸ばして、何とか素敵にしたい。

そう言えば、先日、中学からの友人のメールに「うちの母がナンヴさんの髪の毛は今何色か聞いてました」とあった。

何だ?
私、メッシュで青か、明るい茶髪(金髪にしたかったけどそこまで色が抜けなかった)かどっちかしかないぞ?

それでも友人母にはショックだったのか。
そうなんだろうな。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑髪が黒い方が、個性的で私は好きですけど。今日も見に来てくださってありがとうございます。
[PR]
by nanv | 2009-04-20 15:05 | je crois ぼんやり