<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

THE GORYOKAKU

続けて夫婦ネタ。

またニュースを見ていたら、アメリカの国防総省の記者会見がやっていた。
すると夫が記者会見場の机の後ろに「THE PENTAGON」と書いてあるのに気付いた。

夫「日本で国の施設を見た目でペンタゴンとか言うのってないよね」
私「ああ、武道館のことを『THE TAMANEGI』って言っちゃうとか、そういう感じ?」
夫「『ONION HOUSE』…。絶対にたまねぎ作ってるとことしか思われないな。
日本でペンタゴンったら五稜郭みたいな感じ?

…ところで、五稜郭って何であんなかたちしてるの?」

五稜郭、それは私の出身高校のある函館でも有名な観光地。
星の形をした城跡である。

日本のペンタゴンこと五稜郭、夫の興味はつきない。

私「え、城跡(しろあと)でしょ?松前藩のお城なんじゃないの?」
夫「松前藩のお城があんな変な形をしてると思う?反抗勢力がつくったお城なんじゃないの?」
私「うーん、でもあそこは日米和親条約の頃から港が開いていたから外国式なのかもよ」

と、困ったときのウィキペディア。

あったあった五稜郭

何と!徳川家定(この間まで堺雅人が大河ドラマ「篤姫」で演じていた)が作らせた城だ。

私が推測したとおり、ヨーロッパの陵堡式(りょうほしき)城郭というものらしく、何とオランダには三重につらなる五稜郭(ちょっとスクロールするとあります)もある。
かっけー!

いやあ、ネットっていろんなことがわかるんだねえ。

ちなみに「陵堡」の読み方がわからなくて「陵堡」って入れて検索したら「日本陵堡式城郭研究会」というサイトも見つけ、楽しい限り。

次回帰省する時は新五稜郭タワーに必ず登ろうっと。
博物館的なものもあったらのぞいて来よう。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑最近このバナーがないのはケータイから投稿しているからです。ぜひクリックお願いします。
[PR]
by nanv | 2009-02-26 15:57 | couple おもろい夫婦

北海道新幹線「おいも」

今朝、北海道新幹線のレール工事が青函トンネルで始まったというニュースがやっていた。

丸井今井が民事再生法を申請した昨今、北海道は相変わらずの不景気だが、この不景気を吹き飛ばすのに、むしろ新幹線はいらないと思う、消費活動を函館を基盤とする道南出身の私。

テレビに向かって「いらないよ!北海道新幹線!」とか言ってたら夫が関係なく「どんな名前がつくのかなあ」と言い出した。

「のぞみ」とか「はやて」とか「こまち」とかのやつか。

私は「ほくと」と浮かんだが「北斗星」があるので却下だな、と思って「ほし」と言ってみた。

夫「普通三文字でしょ」
私「でも北斗星があるから『ほくと』じゃあ…。『こまち』…。」
夫「秋田新幹線はそうだね」
私「いも」
夫「また二文字じゃん!」

私「じゃあ『おいも』!」

すると夫のツボに入ったようで大笑いしている。

楽しんでくれて幸いだ。

北海道新幹線「おいも」はじゃがいもをイメージしているが、「おいも」と聞くと焼きいも、すなわちさつまいもを彷彿とさせてしまうのが難点だ。

何か他にいいのないかなあ、とか思っていたら夫があっさり
「『だいち』とかかなあ…」
と提案した。

ああ。

ちなみに丸井今井は高島屋と三越伊勢丹HDが狙ってるそうで。
ありがたい、ありがたい。
[PR]
by nanv | 2009-02-26 15:32 | couple おもろい夫婦

今日の長老

b0004252_8505070.jpg

今日はジョリィは最後の2分くらいしか出て来なかった。

なのでジプシーの長老を。

主人公のセバスチャンは母を追ってフランスを出発し、スペインに今いるんだが、言葉はどうしてるんだろうか。
大人になると色々気になる。

ここまで、週3回のテレビ放送を見ながらジョリィを描いてきたが、一回くらいビデオに録ろうかなと思っている。
まったく全身画の上達の兆候が見られないからだ。
[PR]
by nanv | 2009-02-26 08:50 | je crois ぼんやり

今日のジョリィ

b0004252_11502357.jpg

今日はジョリィ、警察に捕獲されちゃった。
噛みつかないように何かつけられてるの。
足も何かつけられてるんだよね。

セバスチャンは、お母さんに会いに行くのに、こんなに困難があったんだなあ。

ちなみにセバスチャンの声って、前の、のび太くんの声なんだけど、何回も見てるとのび太は忘れてセバスチャンだと思えてくる。

何で昔は同じ声だって気が付かなかったのかなあ。
[PR]
by nanv | 2009-02-25 11:50 | je crois ぼんやり

今日のジョリィ

b0004252_9334922.jpg

今日の写真は見えにくいかな。

全身を描こうとチャレンジしてるところ。
まだ、どっか変だよね。
[PR]
by nanv | 2009-02-24 09:33 | je crois ぼんやり

やさいのようせい



夕方、「にほんごであそぼ」とか「ニョッキ!」とかやる時間帯、5時くらいだろうか、教育テレビをつけていたら、原田知世ちゃんの声がする。

やさいのようせい」というアニメのナレーションをしているのだ。

知世ちゃんの声の素敵さに見始めたのだが、アニメーションがすごく綺麗だ。

線も鉛筆みたいだし、顔とかもかわいい。
舞台がニューヨークってことは外国の作品?
それにしてはかわいい。日本のアニメーションならではのかわいさじゃあないの?

と、疑問をいっぱい持ちながら最後まで見終え、スタッフロールを見ると
「原案 天野喜孝」
とある。

ああー、それじゃあ納得。
素敵な色使いだもの。

タツノコプロファンはぜひご覧いただきたい。
あと知世ちゃんファン。
レタスは知世ちゃんがモデルかな、って感じなので。
[PR]
by nanv | 2009-02-21 11:18 | television テレビ

非売品

b0004252_17383844.jpg

何かブログ更新ばっかしてるね。

ニートかな。

近所の文房具屋に飾ってあった巨大消しゴム。

大きさをわかりやすくするために夫が手をかけてくれました。
[PR]
by nanv | 2009-02-19 17:38 | couple おもろい夫婦

ふるさと

b0004252_1434317.jpg

基本、請求書を送るのに買い置きしておく切手だが、最近は気をきかせてちょっと素敵なものを買い求めた。
北海道のイメージ切手である。

ところが今回、同じ函館の高校出身で埼玉に住む友人に手紙を出そうと切手を見たら、よりにもよって五稜郭の切手だけが残っていた。

面白い偶然に、投函する足も軽やかだ。

や、投函は夫がしてくれたのだが。
[PR]
by nanv | 2009-02-19 14:34 | je crois ぼんやり

ジョリィとプッチィ

b0004252_834561.jpg

2匹の大きさの違いはこんくらいあります。

どうもジョリィとセバスチャンはフランスの子らしい。

それはチェックせねば。
[PR]
by nanv | 2009-02-19 08:34 | je crois ぼんやり

こんな犬も

b0004252_8513045.jpg

いつ出そうかと思っていたんだが、「名犬ジョリィ」にはもう一匹犬が出てくる。

プッチイという、ポケットに入るような犬。

犬って、何でこんなに大きさが違ってても同種と言えるんだろね。
プッチイから見たらジョリィは巨人だぞ?
[PR]
by nanv | 2009-02-18 08:51 | je crois ぼんやり