<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

オッチョもいいけど

「20世紀少年」の映画を観てきた。

私の注目するところは豊川悦司演じるオッチョがどれくらい格好いいかと、オッチョこども時代役の子は素敵か、この2点。

豊川さんは、やっぱり、豊川さん自体が好きなので、ちょっと評価できなかったのが本音だけど、こどもオッチョもなかなか良かったと思う。

こども時代と言えば、最近俳優に似た子役って色々居るよね。
ケンヂの子役は唐沢寿明に似てるんだよなー。

ちりとてちんの喜代美少女時代の子と貫地谷しほりちゃんも似てたしなあ。
あと草々の少年時代の子。

似てる子役、これからもチェックしていきたいと思う。

で、注目をさほどしてなかったのに射抜かれたのはヨシツネ・香川照之と、ヨシツネ子役。
ヨシツネ子役の前歯、反則だ~!

この間観た「ザ・マジックアワー」でも香川照之が一番良かったんだよな。

「探偵浜マイク」に出てた香川照之の狂気が今も続いている感じがする。

3部作、全部行くつもり。

そういや、いつも行く、バイト先のモール内にある映画館、あんなに混んでるの初めて見たぞ。
人気のある映画の封切り直後ってこういうもんなのね。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
[PR]
by nanv | 2008-08-31 23:58 | manga マンガ

揚げ物に関して

キャベツのかき揚げってのがあるんだが(オレンジページで昔見た)、それをやるといつも失敗しる。
だまってたまねぎでやれば良かった。

あと、マーボ茄子をつくったんだが、先に揚げておけばやっぱり良かった。
煮ると色が落ちてしまうんだよな。
先にあげておくと色が落ちにくいわけで。

かき揚げに関してはこれからは天ぷら粉を使うことを決意。

揚げ物を家でやらないという方も多いですが、私は出来た方が献立が楽なので、茶の間がしばらく油くさくなってもやっている。

においに関して無頓着だな、と大人になって気付いた。
でも香水とかはすごい苦手。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑予想してないくらい長い間1位です。
6月くらいから?クリックありがとうございます!
[PR]
by nanv | 2008-08-29 21:09 | gourmande 食いしん坊

大好きなのよ

そういや渡辺えり子さんて、渡辺えりに改名したみたいだよね。

姓名判断でなんだろうけど、「えり子」って平仮名と漢字混ざった名前好きだったのになー。
「みつ江」とか「まり子」とか、そういうの好き。

あ、名前のみならず渡辺えりさん自体が大好きなんですよ。
[PR]
by nanv | 2008-08-26 23:16 | je crois ぼんやり

最近読んで面白かったもの

まずは今更読んだ「鴨川ホルモー」。
これ、すんげえ面白かった!

「俺の師まさし」、「サムシング」、「鼻はだめだ!」などなど、素晴らしい言葉でいっぱいだった。
語りたい。
最近ホルモーを読んだ人と語りたい。

私、電車で立って本読むと酔うのに、ぎりぎりのところまで読んじゃった。
電車の中でしゃがみこむか?くらい気持ち悪くなった。

あと「のだめカンタービレ」の続きを18巻以降買っていなかったので、ちびちび買った。
面白い!センスあるよ!二ノ宮先生は。←みんな知ってるよ

資料も兼ねて「終戦のローレライ」を次は読もうかと思ってるんだが、上下巻で、しかも下が厚いんだよ、この本。そして文章は上下二段組。二段組の小説なんて京極夏彦でしか見たことないよ!

気付いたら夫は2日間ほどで読破していた…。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ←これ、クリックできます。
[PR]
by nanv | 2008-08-25 23:07 | je crois ぼんやり

おしまい

色んなテレビがつぶれたオリンピックも今日でおしまい。
興味のなかったみなさん、すいませんでした。

書き忘れてたけど、浜口京子がひょひょいっと客席登ってお母さんに銅メダルかけたかなんかしたところ、すっごく素敵だった。

京子かわいいぞ!!

ソフトボールも面白かった。
試合終了時の、元監督で解説の宇津木さんの叫び声、面白かったなあ。

解説の人は最終的に「頑張れ!」とか言っちゃうの面白いよね。

あ、そうそう、解説で面白かったのは柔道の山口香さん。

「この偉そうな解説、誰だ?」

と夫婦で思っていたら、偉そうではなく偉い人だった。
マンガの「YAWARA!」のモデルとなった人で、「女三四郎」とか言われた超強い柔道家。

彼女の解説、楽しかったです。

オリンピックもいいけど「ザ・イロモネア」の遅れてきたルーキー「ザ・テルヨシ」も見逃していない。
ウッチャンナンチャン好きで良かったなあ~と、昨日は思ったさ。

やっぱウッチャン、芸達者だわん。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
[PR]
by nanv | 2008-08-24 22:44 | television テレビ

負けちゃった~

オリンピック野球、負けちゃったねー。
全然打てなかったねー。

普通に勝つと面白いから、勝って欲しかったけどなあ。

昨日・今日といつもは映らないマスコットの着ぐるみダンスがテレビにきちんと映って嬉しかった。
民放だからか?

そしてよく見たら、着ぐるみというか風船みたいだった。

今回、野球を見て良かったのは川崎(ソフトバンク)という格好良い人を見つけたこと。
今まであんまり意識したことなかったんだけど、いいですよ、川崎。

応援する一途な姿とか、解説のおいさんのハートもつかんでた。
怪我してほとんど試合出れなかったから。

選手のみなさん、本当にお疲れさま。
楽しませていただきました。

で、明日終わりなんだね。オリンピック。
良かった…。

テレビ見すぎだと反省していたから。

これからはテレビ減らしてマンガ描きます。
や、描いてたけど。

明日の「サンデーモーニング」のスポーツコーナーにおける張本さんが楽しみだ。
「喝」だろな~。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
[PR]
by nanv | 2008-08-23 18:04 | television テレビ

ところで

オリンピックのマスコット、かわいくないか?

ぬいぐるみや着ぐるみになった時がベストだ(野球の合間にたまに着ぐるみが踊っている。かわいい)。

日本人の持つ萌え系の血は、実はアジアに広く流れているのかしら。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
[PR]
by nanv | 2008-08-20 18:35 | television テレビ

ユニフォームは格好いい

オリンピックは相変わらず野球に注目して観戦している。
野球の話をし過ぎて悪いなと思い、バイト先の女子大生に謝ったら「大丈夫です、全然わかりませんから」と言われる始末。

そういやユニク○で働いてた時は「ナンヴさんはおばさんじゃなくておじさんだ」とか言われたな…。

さて、中国にコールド勝ちの日本。

中国って韓国くらい強敵なのかと思ってたら、プロリーグも出来たばかりだとか。
コールド勝ちなんてできて嬉しかった。

でも中国はユニフォーム格好良かったよ。
「China」の「C」の字が龍なの。格好いい~。

b0004252_1810856.gif


思わずスケッチし、横にいる夫に「Cの字が格好いいよ」と報告したら「広島カープも見習えって感じ?」と返ってきた。
すぐ描く。

b0004252_18102356.gif


しかし、描いてる途中で、中日ドラゴンズがいるから龍はモチーフに使えないことに気付いてしまった。

しかも私の龍、何だ?
カバか?

しっかし、韓国全勝ってどういうこと!?
連続して試合してると球場に魔物が現われるからな。
気をつけないと。
[PR]
by nanv | 2008-08-19 23:09 | television テレビ

雨だし涼しいし

雨が降ったので、バイト先で紙袋に雨よけのビニールをかけた。
取っ手のところに穴があいてて、かぶせればいいすぐれもの。

これを使う度に「大発明だな」と思う。

あとマジックカット。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
[PR]
by nanv | 2008-08-17 21:11 | travail バイト

私、おめでとう。

フランス語検定の準2級、合格証が来た!!
やった~!!

頑張ったことは頑張ったんだが、まあそんなに辛くない努力だった。
マンガ描く方がつらい。

大好きなんだけどな。

でも良かった~。
オリンピックの野球も台湾に勝ったし。
今日もオランダには勝ちそう。

いい日だな~。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
[PR]
by nanv | 2008-08-15 21:57 | je crois ぼんやり