<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ひとりごはん

今日は夫が用事で夜居ないので、晩ごはんはひとりだった。
バイトは早番だったので、本屋に寄って、その地下にある天ぷら屋で野菜のかきあげを買う。

ショップ99で乾麺のおそばと金麦を買って、食べながら買ってきた本を読む。

こんなはしたないことひとりじゃないと出来ないわねえ。ビバ。

今日買った本は「起動旅団八福神」7巻、雑誌「ロッキング・オン・ジャパン」ともうひとつ雑誌「TITLE」。
「ROジャパン」はアジカンが新しいアルバムを出すからで、「TITLE」はパリ特集だったから。
鹿島茂先生のコラムもあるし、野宮真貴も載ってて大満足。
次回はぜひポンピドゥーセンター行くぞ。あとモンマルトルのトリュフォーのお墓。

アジカン目的で買ったはずの「ROジャパン」を思わず「電気グルーヴのメロン牧場」から読み始めそうになって自分を止める。
鹿野淳がもうロッキング・オンに居ないの忘れてて名前探しちゃったりした。
だってめぐりめぐって私が高校の時の編集長がまた編集長やってんだよ?これに感慨を覚えず何を覚えよう。

「八福神」は相変わらず素敵でした。
このマンガ、読んでる人がまわりに居なくて少々淋しいが、居たら居たで私の読み込みが浅いことがばれてしまうので、ちょっと恥ずかしい。
中国に占領されてるの、この間夫に言われて初めて気付いたし。ばか。

この他にまだ我が家には図書券もあるので羽海野チカさんの新作を買おうと思っている。

あ、それでここで書こうと最初に思ってたことは、一人暮らしの人は晩ご飯は基本的に麺にすると自炊も出来るし早いし安いし、いいんじゃないかな、ということ。
数年前の自分に教えてあげたい。
[PR]
by nanv | 2008-02-29 00:03 | je crois ぼんやり

久しぶりに外飲み

パリでワイン飲もうと禁酒してたのに、実際はホテルにたどり着けないと何だなと、買ったワインをホテルで少し飲んだだけだった。

いや、バスチーユに連れてってもらった時シードルを少し飲んだな。

ま、そんなわけであまり外飲みしてなかった私だが、今日は久しぶりに外飲みした。

今はお金より時間がもったいない。なので一杯だけ参加させてもらったが、本当は外飲みって好きだ。

バイト辞める人が居て、最後の出勤だったわけなんだが、パリの写真を正面から楽しみにしてくれた唯一の人だったので写真見せたいが為に参加。
写真も予想以上に喜んでくれて嬉しい限り。
10年振りくらいにプリクラも撮っちゃった。

マンガ一本の生活になったら、早起きして早めに始業して6時くらいに切り上げて飲み屋で晩酌するのが目標だ。
[PR]
by nanv | 2008-02-22 22:56 | je crois ぼんやり

とんだカツ違いだ

今日は朝からとんかつの食べたい気分だったので、夜は雑炊が定番の我が家のことを考えて、昼にヒレカツ巻きのおすしを食べようと思っていた。
バイト先の近くのスーパーにあって、一回食べたことがあったのだ。

なのに、買ったのはエビカツ巻き。
ヒレカツ巻きの奥側にエビカツ巻きが陳列してあったもよう。

何だよーーー!!!

というわけで夜ご飯でリベンジ。
無事アルプス高原豚使用とか何とかのヒレカツをゲット。

けどバイトの後の晩ご飯っていくらでも食べれる感じがいつもしてこわい。
満腹にならない。

とりあえず晩酌をする。
マンガも少し描いたし。
[PR]
by nanv | 2008-02-21 22:47 | travail バイト

ぐでんぐでんもいいわね

何ですか。
ライブドアブログの管理ページが「ライラの冒険」仕様に勝手に変わってるけど、要りませんよ!そんなサービス。

久しぶりに酔っ払っていい気分だ。
そんないい気分の私の目の前に東京事変のDVDがある。

ひとりで音楽をかけながら飲んでいると、すんごく歌いたくなる。
トッド・ラングレンとかカーネーションとかもう耳の毒。寝っ転がりながら歌っちゃう。
カーネーションがカバーしたトッド・ラングレンなんかもう本当駄目ね。
何回も聞きながら歌っちゃう。テープしか持ってないのに(苦笑)。

で、東京事変。
「閃光少女」ってすごくいい歌ね。びっくりしちゃったわよ。
車のCMでかかってて、それだけでも好きだったのに、CMでかかってる先がすごく良かった。
びっくり。

今日買ったワインを今日中に空けたいのでまだ飲みます。

午前中生理痛でバイト先にある救急箱(と張り紙がしてある靴の箱)からバファリン出して飲んだくせにこんなこと言う私だ。

明日は遠い方の実家にフランス土産を送り、北海道の友人に手紙を書きたい。
[PR]
by nanv | 2008-02-19 00:02 | je crois ぼんやり

いっぱい居たじゃん

今日はすっごく乾燥していたのか、店に来る子どもの大多数が髪の毛が立っていた。

あれだ、下敷きをわきの下でこすって髪の毛の上に持ってくると、うわーって髪の毛が立つあれ。
下敷きもないのにうわーってなってる子が沢山いた。

だから今日は乾燥してたんだなあと思ったのに、帰りの電車で社員くんたちに話したら「そんな子居た?」と言われた。

いや、来る子ども来る子どもそんなんだったよ。

今、フランス語と英語を何とか喋る能力をさびつかせたくなくて、バイト先の人達に「英語圏ぽい外国人が来たら私に回して」と宣伝している。
どうぞよろしく。
[PR]
by nanv | 2008-02-17 23:53 | travail バイト

誕生日プレゼント、ふたつ

いつも誕生日プレゼントを送ってくれる高校時代の友人が、今年も本を贈ってくれた。
ありがたい。
そして彼女、素晴らしい。

添付された手紙を見ると、夫の転勤のために函館あたりから埼玉あたりに引っ越してくるらしい。
すんげえ嬉しい!近い!近すぎるぞ!埼玉!

多分2年に1回くらいしか会わなかったのが1年に1回に増えるぞ(少ねえ)!

長く生きてると色々あるんだなあ。
こんなに近くに友人がやってくるなんて。

面白い1年になりそうだ。
[PR]
by nanv | 2008-02-16 12:18 | je crois ぼんやり

パリの思い出を断片的に

b0004252_2364827.jpg


あんまりにもパリの話題に触れてないのでちょっと書きます。
小ネタ集です。

私と友人がパリで感じた色々。

・おっさんがよく鼻歌を歌っている
・焼き栗がプランタンみたいなデパートの前で数十メートルおきくらいに売ってて「浅草か?」と思った
・すんごいたくさんの飛行機雲が見える
・おじいちゃんたちがオノナツメのマンガみたいだ。老舗カフェのドゥ・マゴは、パリの「リストランテ・パラディーゾ」と呼ぼうと友人と決定。
・若いバスの運転手もオノナツメのマンガみたいだった。
・メトロ14号線は、パリ在住の友人が「パリの大江戸線」と呼んでいた。
・パリでもゴミは分別しているみたい。

b0004252_2313683.jpg


例のフランス人とコンタクトを取ろうとフランス語ばっかり頭で考えているので、まだパリを旅行しているような感じだ。
フランス語のことばっかり考えながら「いらっしゃいませ」と日本語で言ってる自分がすごいなと思う。

相変わらず不在だ。
[PR]
by nanv | 2008-02-14 23:16 | je crois ぼんやり

火曜って好きだ

火曜は、テレビで「プロフェッショナル」と「爆笑問題のニッポンの教養」があるので割と好きだ。

今日の「プロフェッショナル」は住吉アナウンサーが一青窈の「ハナミズキ」歌っていてびっくりした。
住吉アナウンサーは今、飛ぶ鳥を落とす勢いだね。

NHKは、そう言えば昼もスタパ見たんだった。出ないと思い込んでた小草若が出てたから。
底抜けに!びっくりしましたがなー。

こうなりゃ四草が出るのも時間の問題だ。素は天然らしい四草、楽しみだ。

全般的に何もしてない気のする休日だったが、家事もし、買い物も行き、モチベーション上げるテレビも見て、マンガも少し描いた。ペン入れ。
あまつさえ、例のフランス人の泊まるホテルに電話してみたら不在だった。
横浜観光いつ連れて行こうかな。ぼやぼやしてると京都行ってしまう。

ただでさえ電話って緊張するのに外国語を話すとなるとなおさらだ。

でも私、もっとフランス語で話したいの。
せっかくのチャンス、生かしたい。

あ、あと今日は無駄にたくさん寝た。幸せだ。
[PR]
by nanv | 2008-02-12 23:41 | je crois ぼんやり

おまけつき

晩酌用に金麦をよく買うんだが、今、何か壇れいさんの顔がついてんのね。
そんで壇れいさんのカレンダーつき待受け画面がダウンロードできたりすんのね。

ところでね、この間、武豊の何勝だか記念のフィギアつき缶コーヒーを買ったんだけど、名馬のフィギアが出てくると思いきや武豊のフィギアが出てきたんだよね。
しかも似てない!

言っとくけど武、もっと格好良いぞ!!

夜も遅いですが、金麦をもう1本とじゃがりこを買って来ようと思っています。
私の住んでいるところって、本当に便利だ。
[PR]
by nanv | 2008-02-11 23:35 | gourmande 食いしん坊

今日は菊本の日

今日は、夫一家の初孫、義妹の息子を見に夫実家へ行ってきた。
地続き、常磐線、近い。
実家って、遠くにありておもふものじゃないの?という感覚の私にはいつも不思議な感覚。

本当に産まれたばかり、生後10日の彼は、ザ・赤ん坊で、何かあるとすぐ赤くなる。
全身で生きている。
ようこそ世の中へ。

ついでに義妹が夫と、義妹の幼少の頃のアルバムを出してきて見せてくれた。
めくるページすべてが愛である。
めくるだけで泣きそうになる。
夫両親の若い頃などもおがめて大満足。

特に義妹は今も愛らしい顔つき(ちなみに私の1こ上)なのだが、幼少の頃がまあかわいい!
アルバム見ながら「この子、かわいいわねえ!」と感心してしまうほど。

明日はバイトがあるので、夕方に退散。
帰りの地下鉄で夫が言う。
「若いころの父親、オレのコピーだ…」。

そんな家族百景を繰り広げ帰ってくると、「篤姫」が少し見れそうな時間。
帰る時「帰って篤姫見るよ」とさえ言っていた今日の回は、主人公・於一(おかつ)に女中の菊本が素晴らしい科白を吐く回。

『女の道は一本道にございます。さだめに背き、引き返すは恥にございます』(NHK「篤姫」サイトより引用)

菊本ー!!!
格好いいーーー!!!

他にも色々と菊本は今日のしめくくりにふさわしい衝撃的な印象を私に与えてくれた。

そして明日からの週は草若師匠の週となるわけだ。
ちりとてちん、と。
[PR]
by nanv | 2008-02-10 22:37 | television テレビ