<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

奇跡の番組

以前、笑いの魔術で私の熱を下げたテレビ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」。

今日もその奇跡が起こった。

食わず嫌い最弱王決定戦と、細かすぎて伝わらないモノマネのスペシャルだったので、ビデオに録って見たのだが、泉谷しげると大竹しのぶに完敗。
笑って笑って、夫がもうとんでもなく疲労していたのが回復してしまった。
寝るしかないとビールを飲んでたのに、「風呂入れるよ」と言い出した。

我が家にとってこの番組は、薬になるようだ。

細かすぎるモノマネは、落合のモノマネの人が優勝したのがいい。

関根麻里さん見れて嬉しかった。
[PR]
by nanv | 2006-09-29 21:45 | television テレビ

広末涼子、浄化計画ってコピー好きだったな。

大学の友人で、5年ぶりくらい会ってない人達と再会を果たした。

短い時間だったけど、色々話して、すごい笑って帰って来た。

ひとり、今、この人どんな音楽聞いてるのかな?って人にちょっと訊いたら、全然知らない名前が出て来て、この間美容院で「マニアックな音楽聞きます」と、ムーンライダーズを挙げた自分が恥ずかしくなった。
美容院では「マニアック」ってのが会話のポイントだったからしょうがないか、とも思ったりするんだが。美容師さん、バンドやってたっていうし。

何かねえ、みんな、いっつも一緒にいるのかってくらい息が合ってて、本当に再会出来て良かったなあ、と思った。

ここ数年、他人が怖くてしょうがなかった時期(ぶっちゃけ中学から26歳くらいまで)の人と再会して、「ああ、みんな怖くないんだ」ってことに気付きつつある。
結局そこは自分の心の持ちようだと、心底思う。

大学に入った18歳の時、「私は今年生まれたんだ」とよく思ったんだが、それくらい状況が激変したということなんだが、去年くらいまた生まれたのだろうか。
あの、あれだ。細胞は半年とか3ヶ月とかで総入れ替えになるとかって話。それを思い出す。

私の中、総入れ替え。

体の中をきれいにすることを謳う、飲み物のコピーみたいだ。
[PR]
by nanv | 2006-09-28 23:08 | je crois ぼんやり

昨日書き忘れた重大なこと

美容院で、美容師さんとちょっとだけフリッパーズ・ギターの話をした帰り、本屋に寄ったら「ミュージックマガジン」の特集がフリッパーズだった。

読んでて思い出したのは、自分の高校時代。
フリッパーズ1stの小沢健二の対訳が素敵で素敵で、そういう訳ばっかり英語の長文訳の宿題とかで提出してたら、先生に「ナンヴさんもっと直訳して」と注意された。

それを聞いて「ああ、これが受験英語ってやつか?(いや違う)」とか思ったような思わなかったような。

フリッパーズを熱狂的に好きだと公言する割に2ndはカセットテープしか持っていないので、今回出たリマスター版買おうと思う。
明日買おう。ルーファス・ウェーンライトと買おう。HMVポイント2倍の日に買おう。

話は戻るが、美容師さんが、何時の話をしているのか定かじゃないが「小山田圭吾は前髪長すぎだと思いました」ってゆってたのが面白かった。
[PR]
by nanv | 2006-09-26 09:27 | je crois ぼんやり

読み描き

マンガ家の私は、マンガを描くのと読むのなら描く方が断然大好きなんだが、マンガを沢山描く時に限って、ジャンプとIKKIが同じ日に発売したりする。

描く時はジャンプだけでも読み切れないのに、2冊もあると来た。

気長に読むさ。
とりあえずジャンプはジャガーさんとリボーンだけ、IKKIは戸田誠司の新連載だけ読んだ。

ジャガーさん、久しぶりにかなり面白かったなあ。
ハマ~ン。
[PR]
by nanv | 2006-09-25 23:26 | manga マンガ

味覚の変化に我ながら驚く

ampmで「えびすかぼちゃデニッシュ」ってパンが売ってて、「美味しそう」と思ってしまった。

今まで私の好きじゃないけど食べられる食べ物の上位だったかぼちゃものを「美味しそう」と思ってしまうなんて。
しかも買ってしまうなんて。

しかもすんげえ美味しいなんて!!

誰かに伝えたい、この美味しさ。
でもampmのサイトに写真がない。商品情報もない。

近いうちにまた買って食って写真撮るかも。撮らないかも。
でも本当に美味しいんだよー。
[PR]
by nanv | 2006-09-24 23:17 | pain ロバパン友の会

表紙を飾ってみたい

笠辺哲さんのインタビューを目当てに「SWITCH」を立ち読みに行った。
この間スガシカオが表紙のやつと、aikoが表紙のやつと立ち読みしたのに、かわかみじゅんこと東村アキコでおなかいっぱいになって、笠辺さんのインタビューを読み逃してしまった。
馬鹿だ。

それで今日リベンジしたわけだが、何と、笠辺さんの前のページはオノ・ナツメさんである。
私の好きなIKKIの漫画家2大巨頭が並んで載っている。

これを期に二人ともちょこっと有名になって読まれて欲しい。
本当にお二人のマンガは素敵なので。

ところで「SWITCH」は、私が将来表紙を飾ってみたい憧れの雑誌。
表紙を飾ると言っても私自身の肖像では決してない。
イラストだ。
あしからず。
[PR]
by nanv | 2006-09-22 18:08 | manga マンガ

ハヴ・ア・ブレイク

b0004252_1510160.jpg

井の頭公園の自販機。

ジュースに混じってキットカットと、チップスターが売ってるんだね。
食べ物も飲み物も買えるよ。

その横には私の大好きなセブンティーン・アイスの自販機もあった。
セブンティーン・アイス、銭湯にあると食べたくてしょうがない。
[PR]
by nanv | 2006-09-21 15:12 | gourmande 食いしん坊

今さら花火

井の頭公園で友人と花火をした。

煙のことを考えて、人があまりいないところでやったのだけど、終わった後公園をぐるっとまわって帰ろうと思ったら大きく「花火禁止」の文字。

えーーーっ!

違った。
「打ち上げなどの危険な花火禁止」だそうな。
一応、井の頭公園は花火OKっていう情報を聞いてたのだ。
ああ良かった。

夏にふと思ったのだけど、都会の人は何処で花火をするのかねえ。
うちの実家だったらうちの前か海。浜。
自転車で10分くらいで海だし、私の家の周りは何もないので何を打ち上げたって心配はない。
でも、家の周りに何もないのは私くらいだったけど。

浜のいいのは、ロケット花火を砂に刺せばセット完了なところ。
何本も連続して出来る。水もすぐそこ。

都会育ちの皆さんは、何処で花火をするのだろうか。
多分公園だと思うんだけど。
だから公園で花火を禁止されたら花火をやるとこがないじゃんよー。

あ、レジャーでやるのか!田舎の土地で?

都会育ちの方、コメントお待ちしてます。
[PR]
by nanv | 2006-09-20 23:59 | je crois ぼんやり

風邪治る

「何か今日は鼻水がいっぱい出るな」ってくらいまで回復した。

今回の風邪、熱は出なかったけど、治りが遅かった。
1日でひきかけの風邪を治す特技をもつ友人の意見を聞くと、どうも私は就寝時の汗の処理が下手で風邪が治らないっぽい。

あと、普通に体の弱い人ってのもあるけど。

でもね、でもね、私ね、30年近く生きて来て、今が一番体が強いと思う。
絶対昔より体が強くなったと思う。

前は「こんなに体が弱くちゃ働けないな」とか思ってた(笑)。
今はバイトの面接で「体力ありますか?」と聞かれたら「はい」と半分嘘を承知で答える(笑)。

精神が強くなって、体が強くなったのか、その逆か。
最近、高校生の頃想像していた自分とは全然違う自分が生きているので面白い。

少なくともこの歳まで生きてると思わなかったからな。

そんな少女だったんだよ。私は。
[PR]
by nanv | 2006-09-19 18:00 | je crois ぼんやり

あの雲の意味は

夕方、変な形の雲を見た。
自分で見つけたんではなく、通行人がやたらけげんな顔をして同じ方向を見ていたので、何かと思ったら変な雲がもこっとあったのである。

「これは何かおこるのでは?地震?」
とか思ってどきどきしながら家路へ着いた。

本当に何かあったらすごいけど、何もない方がいい。
一応災害用カロリーメイトはこの間補充したけど。
[PR]
by nanv | 2006-09-18 18:04 | je crois ぼんやり