<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

タバスコの肩身

今、辛いふりかけと言えばハバネロが主流な気がする。
ピザの店にもタバスコではなくハバネロ。

ハバネロのおかげでタバスコの売り上げはどうなってしまったのかと、ちょっと不安になる今日この頃。
[PR]
by nanv | 2006-01-31 14:22 | gourmande 食いしん坊

ひみつのじゅもん

一夫多妻男のニュースについて、新聞のテレビ欄に「モテるじゅ文」て書いてて、「モテる呪文」ね!と気付くまでちょっとかかった。

「もてるじゅ・ぶん」?とか思った。

この、読みづらくもない漢字をひらがなにする基準て何なんだろう。
「じゅもん」は思い切って全部ひらがなにした方が夢がある。
[PR]
by nanv | 2006-01-28 10:56 | je crois ぼんやり

ボクハナク

付き合いが10年来の運命的友人が居る。
何が運命的って下の名前が全く同じとゆうくらいなんだが、二人とも出会いが運命的だと信じている。
そう思っていることが馬鹿でかわいいなあ、と二人とも思っている(笑)。

そんな彼女と「オレ達10周年記念アルバム」とゆうCDをつくろうと、とってもくだらないことで盛り上がっているのだけど、困ったのが選曲。

基本的に、バンド組んだこととかないし(彼女はある、と思う)、売るわけじゃないので、カラオケやカヴァーなんだけど、二人の好きなムーンライダーズとフリッパーズギターの曲が全然決まらない。

やりたい曲ばっかりってことだ。

彼女はムーンライダーズなら「ダイナマイトとクールガイ」が結構上位なんだけど「トンピクレンッ子」もグッと来るらしい。
私は「工場と微笑」なんかもいいかなーと思ってて、この間の会議では保留になった。

勿論フリッパーズも。

で、今日カーネーションの直枝さんの日記を発見して読んでたら、「ムーグ山本に呼び出され、イヴェントに参加。午前3時に『ボクハナク』を歌わされたり何曲かまわして帰る」(要約)とゆう記事を発見。

ムーンライダーズの「ボクハナク」!
あー、これもやりたい!

てゆうか直枝さんの「ボクハナク」!
すんごく聞きたい。

ところで今日はモーツアルト生誕250周年の日だね。
ってことは小山田圭吾さんの誕生日だね。
おめでとう。
[PR]
by nanv | 2006-01-27 12:01 | je crois ぼんやり

昨日のトリビアは充実してたなあ。

人と違う着眼点を持って20数年、私が昨日のトリビアで一番気になったのは、ガセビアの時「それは全然違います」って言う人の後ろにcharのポスターが貼ってあったこと。

カテキンは茶の葉っぱに含まれているってことでchar?

でも答えてた人は遺伝子何とかの人だったと思う。

何故char?
でっかく「VICTORY!」と書かれた謎のcharのポスター、気になる。

さて、昨日のトリビアは、トリビアいっこいっこのVTRも短い上にびっくりしたり、馬鹿さ加減に程よく笑えたりと、ここ最近にはないクオリティの高さを示していたように思う。

私が好きだったのは「牛みたいな馬」。
かわいいー!!ホルスタイン柄!

あと、特許庁のくじ引きの和田ラヂオの絵。

巨峰の種の「山」の字がかわいいあたりで私はすんごい笑っちゃったなあ。

たまきは、ちょうど私がしたい髪型してたので好感度アップ。
いやもともと相当高いけど。

久しぶりに生リアクションだったね。
転ばなくて良かった。
[PR]
by nanv | 2006-01-26 09:59 | television テレビ

お年玉?

何と、家族が懸賞で酒を当てた。
サッポロのチューハイだ。
24本だ。

すごい。しばらくは晩酌に困らない。

懸賞って当たったことが数回しかないので、しばらく酒のケースを見つめ、ぼーっとしてしまった。
ぼーってゆうか、うっとり?

みなさんは懸賞って当たったことあるのかしら。
うちで当たった中で一番でかいのって何だろう…。

結局今回の酒な気がする。
[PR]
by nanv | 2006-01-25 19:58 | gourmande 食いしん坊

やみつき

先日買った大根だけど、これがすんごく美味しい。
すんごく甘い。

最近、反対に病気かと思うくらいごはんが美味しいんだけど、そのせいではなく大根が美味しいようだ。

びっくりしますよ、奥さん。
もうスーパーの大根は買えない、みたいな。
いや買うんだけどさ。

そろそろ返す期限の本があるから、また図書館の帰りに売店寄って来ようっと。
楽しみだなー。
[PR]
by nanv | 2006-01-24 20:41 | gourmande 食いしん坊

ビッグミニ愛好者

Excite エキサイト : 主要ニュース 老舗カメラブランド姿消す=コニカミノルタ撤退=差替

ニコンに続いて、コニカミノルタもフィルム事業から撤退。
日本のフィルムカメラ市場はフジが独占になるんだろうな。

ただ、タイミングが、ニコンの発表からすぐのことだったのでびっくり。
「ネットで話題だよ」なんて言われちゃった。あらら。

more
[PR]
by nanv | 2006-01-23 10:28 | je crois ぼんやり

あこがれの八百屋

何時も行く図書館の近くに、農家のおうちが野菜や米を直販しているところがある。
何時か何か買いたいと思っていたところ、この野菜の価格の高騰。

私の狙いは大根に定まった。

で、買ったのがこれ。

b0004252_1501224.jpg


50円なり。
[PR]
by nanv | 2006-01-20 15:04 | gourmande 食いしん坊

今週のトリビア

今年初の「うそつき」だった。
何で年始に「うそつき」スペシャルやんなかったんだろう。

素敵だ。
最近絶対「うへへへへ」って笑っちゃうんだよな、「うそつき」見ると。

トリビアがどうこうとゆうより、風船が割れた時のスロー再生が面白い、そんなテレビ番組なのだった。
[PR]
by nanv | 2006-01-18 22:46 | television テレビ

初・牛すじの煮込み

この間、ふと「牛すじの煮込み」とやらをつくってみたい、と思い立ち、買いに行ったのだが売っていなかった。
料理に詳しい友人に訊くと「あんまり売ってない」とのこと。

なので、買い物に行く時はなるべくチェックするようにしていたら、今日はあった。
ちょっと入って95円のと、結構入ってて355円のと。迷ったけど95円の。
飲み屋で頼むとこれくらいだよな、って量。小鉢1杯分くらい。

大根が欲しくて買っちゃったから、他のとこで節約しないとね。
もーう、すごい高価だよ、大根。ぜいたく品の域だ。

クックパッドで調べて「煮こぼす」とゆうのがよくわからないままつくったが出来は上々。

でもまた写真撮るの忘れちゃったー。あはは。
またつくるのでその時に撮るさ。

飲み屋でしか頼まないもの家でつくれると嬉しいよね。
[PR]
by nanv | 2006-01-16 19:38 | gourmande 食いしん坊