<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

テレビ天国

年末って、毎年大好きで、わけもわからずうきうきするんだが、その一因にテレビがある。

今日までで面白かったのは以下の通り。

・タイトル忘れた イチローのお宅を訪問して、インタビューする番組

私ね、イチロー好きみたいなんだよね。
去年に至っては、スランプだったのか、マンガのネタ帳にNHKでやってたイチローのドキュメンタリー見ながらすんごいメモってたもん(笑)。
この番組では、ファンやめようかなと思う位はしゃいでたイチローが見れた。
寝るの早いので、ビデオ録ってゴールデンの番組が面白くない時に見た。

・プロジェクトX 最終回

これって、4年連続子供に見せたい番組1位なんだって。
テレビつけたまま居間とパソコン部屋行き来してたら、青函トンネル始まって見て、去ろうとしたら南極の観測隊始まってまた見ちゃった。
泣けるよ、青函トンネル。
私の実家、青函トンネル出て北海道で最初に止まる駅だもん。
作る過程で何人も死者が出たから、あのトンネルは出るって噂も地元では常識だったりして。

その亡くなった方の名前と遺影が出てたりしてね、おじいちゃん達泣いちゃってね。
泣いちゃうよね、地下にあんな巨大空洞。本当に嘘みたいな偉業。
いやあ面白かった。

・笑っていいとも! 年忘れ特大号

言うことなしの、タモリ納め。
最初のタモリの前説?がすんごい面白くて、みんなに声かけたのに家族では私しか見ていず、面白いけど淋しかった。
基本的に最後のものまね歌合戦が興味の対象なんだけど、風呂に入ってて柴田理恵のインリン・オブ・ジョイトイ見逃した。
くやしい。

・作詞家 阿久悠 40周年記念番組

これ、ある意味紅白。
木の実ナナ恐い!食われる!最高!

売れなかった曲も聴けて良かったけど、西田敏行の「もしもピアノが弾けたなら」が聴けなくて残念。
堺正章と井上順は見た。偶然か必然か。

・ピタゴラスイッチデラックス

そしてここでも井上順。「FLAMY」に歌がついてる!
百科おじさんの声は名古屋章だったのよねー。

石油の大型タンクの傷を調べるロボットがキモくて良かった。
これもビデオ。

そして今、「女王の教室」をビデオに録って、夜見ようと思っている。
冬はあったかい昼間のうちに用事済ましておかないと面倒臭くなっちゃうからね。

この間、DVDプレーヤーがないことに友人に少し驚かれた。
そうゆう時代が来たんだね。
[PR]
by nanv | 2005-12-30 14:14 | television テレビ

使い道のない風景

年賀はがきを買ってきた。
今更である。
インクジェット用である。

本当は普通の無地のが欲しかったんだが、当たり前にもう売り切れたと、顔なじみの郵便局のおばちゃんがゆうもんだから、ともかくペンとかの書き易さで悩んでいたら、写真用は1枚60円だ。
迷わずインクジェット用を買う。

しかし我が家のインクジェットプリンターは壊れていて、印刷するならレーザーだ。
その上、よく考えたらただの無地はコンビニで売っている。

去年の書き損じ年賀状を切手に交換(こんなことが手数料払うと出来るんだよ)するついでに、年賀はがきを買おうと思ったら、こんな結末に。

でも私は書く。そして描く。
インクジェット用のはがきに筆ペンで。
そしてレーザーでプリントする。
[PR]
by nanv | 2005-12-28 17:38 | je crois ぼんやり

スプモンテのアスティ

わかりましたよ。
アスティ。

スパークリングワインで、イタリアのはスプモンテ(スプマンテ)ってゆって、アスティってのは、ワインの名前のようだ。

フランスのシャンパーニュ地方で出来たもの以外はシャンパンと呼ばないことになったのは知っていたが、スプモンテが、スパークリングワインのことだとは知らなんだ。
しかもちゃんと説明してるページ見つけられない。
いや、これは私がネット検索上手くなってないだけなんだけど。

ワインはわかんないな。
ちょっと手を出すと全然説明できなくなる。
最近やっとフルボディって何で白ワインには書いてないのかな?ってのがわかったくらいだもん。

でも美味しいから飲み続けるけどね。
セブンイレブンに置いてある田崎真也セレクトを信用して。

参考:
アサヒビール ガンチア社のアスティ・スプモンテ

1000円ワイン 得々ワインフォーラム
[PR]
by nanv | 2005-12-24 13:36 | gourmande 食いしん坊

あさのさんぽ

近所の公園にて。

何故か立派なにわとりが居る。
しかもえさがしっかり用意されている。
が、にわとりはもうお腹がいっぱいの様だ。
b0004252_1461422.jpg


そのえさを狙って、ハトが一気に群がる。
「今だ!今だ!」「あいつもう食べないぜ」「オレもオレも!」
b0004252_1483496.jpg


いいもん見た。
[PR]
by nanv | 2005-12-21 14:10 | je crois ぼんやり

アスティって何?

b0004252_10463635.jpg
今日は女二人のプチ忘年会。
友人集まってやる忘年会は新年会に持ち越しになったのだ。

私には先週のさつまいも祭りRが実質忘年会だったんだな。

で、スパークリングワインを飲もうと私は決めていたんだが、言ってないのに友人が持ってきてくれた!わーい!
しかもイタリア産。アスティ。私もイタリアので探してたから嬉しいー。
とか思ってたんだが、アスティってどっかメーカーの名前だと思ったら違うのね。
ブドウの品種でも、そのつくってる地方の名前でもないみたいなの。

私はスプモンテってのがいいって聞いて、それを探してたってゆったら「スプモンテのアスティもあったよ」とのこと。
アスティって何?

調べます。調べますともさ。
kasumix先生なんかはもしかしてご存知なのかしらん。
先生、もしかして知ってたらコメントください。
[PR]
by nanv | 2005-12-18 23:44 | gourmande 食いしん坊

今週のトリビア

「トリビアの種」で、結婚3年目の夫婦を対象に、妻は結婚何年目で夫の前でおならをし始めたか?とゆう問いにタモリは「3年はまずしないでしょう」と返した。
衝撃である。
タモリの奥さんはそんなにおならしないのか。

世の奥さんってそんなにおならしないのか?16%くらいまだしてない奥さんが居たぞ。
お母さんになったらするのか?
昨日出てきた奥さんは若かったけど、お母さんだったな。
てゆうか12時近いのに赤ん坊が起きてた…。
てゆうかおならしたら謝れよ…。

あれは、育った環境とかあったりしないの?
母親があまり父親のまえでおならしない人だったら、その娘もしないもんだと思って育つじゃない?

私はおなかにガスが溜まる体質なので、もっと世の中がおならしていいようにならないかなあとさえ思っている。
女子トイレでおならするのもはばかられるのに、一人でいる時間はあまりにも少ない。

そう思わないかね、諸君。
[PR]
by nanv | 2005-12-15 13:38 | television テレビ

タキ様

kizasi.jpとゆうのを、家族が教えてくれて、昨日見てたの。
ブログで話題のキーワードが見れるところ。
で、日曜が大河ドラマの「義経」の最終回だったもんで、そうゆうキーワードが1位だったんだけど、「滝様」とかゆう単語があるの。
義経役の滝沢秀明くんのことだ。

はじめは「あー、そう呼ぶファンもいるのか」と思ったと思っただけなんだが、よく考えると「瀧様」にしちゃうとピエール瀧で、イメージ台無しだ。
面白え。「瀧様」。これからそう呼ぼうかな。

瀧様は今、ケンタッキーのCMで素敵なパパを演じてらっしゃるね。

さて、マンガの下書きしようと思ったらシャーペンの芯が切れ、買い置きもないので買いに行ってくる。
マーフィーの法則ってやつか。
[PR]
by nanv | 2005-12-13 17:37 | television テレビ

さつまいも祭りR

いやあ、食わせた食わせた。さつまいも。
うちにたんまり実家から送られて来たさつまいもを、女子の不思議な胃袋で消費する会、さつまいも祭り。2回目なので「R」つけた。

今回のメニューはこちら。

・さつまいも入りツナのキッシュ
REAL SIMPLE1号参考。ホットケーキミックスでキッシュの生地をつくり、材料を乗せて焼くのみ。
 
・さつまいもとかぼちゃのサラダ
一口大にゆでたさつまいもとかぼちゃを、熱いうちにとろけるチーズと混ぜる。少したったらマヨネーズを加える。かぼちゃのみでも、さつまいものみでも美味い。

・さつまいもチーズケーキ
無印良品のチーズケーキの手作りキットにゆでて潰したさつまいもを入れる。200gくらい入れちゃう。そして冷やす。どっしりして美味い。

・さつまいも入りおしるこ
ゆであずき煮て、小さく切ってゆでたさつまいもいれて、もちを入れる。個人的にはもちは焼いたほうが好きだ。

でね、写真いっぱい撮るぞーと思ってたのに、全然撮ってないの。もてなすのに夢中で。

b0004252_16474252.jpg

b0004252_1652235.jpg



料理で撮ったのはチーズケーキのみ。他には寝転がってマンガ読んでる友人の尻とかしか写ってないよ。とほほ。
下は友人が持ってきてくれたチーズ。「マリーアントワネット」ってゆうの。これ美味かった。

「美味い」ばっかり書いてるけど、実はおしるこ火にかけてるの忘れたりして、失敗もした。
そしたら「香ばしい」とゆうナイスフォローが!

それに、お開きの時、一人が「この後友人に会うから、残ったケーキもらっていい?すごく美味しかったから」だって!
おお、こんなの初めてだ。

大成功に終わったさつまいも祭りR、来年もやろうと心に誓う。
単純。
[PR]
by nanv | 2005-12-11 23:27 | gourmande 食いしん坊

何でここに!

いやー、びっくりした。
無印良品で、カフェや、デリが付いてる店舗があって、そこで初めてごはんを食べようと思った。
パンと飲み物はよく食べていたんだが、何か注文方法とかわかんないなあと思って、デリの所は遠慮してたのだ。

で、入り口の看板で角煮丼に決め、ちょっとどきどきしながらデリカウンターに行ってみると、親しみのある顔のお姉さんが居る。

いや違う!
以前のバイト先の同僚だ!

親しみがあるのは当たり前、知ってる顔なんだもん。

初めてのデリカウンターでどきどきと、知人に会ってびっくりと両方で、とっても心臓を酷使した。

意外に小心者なので、連絡先を渡さなかったが、そこの無印の店自体にはすんごく頻繁に行くので、そのうち休憩時間にお茶でも誘ってみようかなと思ったりしている。
頑張れ、自分。

その子が盛ってくれたMealMUJI風角煮丼。
角煮はちょっとトンポーロー風。
b0004252_179348.jpg

[PR]
by nanv | 2005-12-10 17:09 | gourmande 食いしん坊

桃井inハリウッド

ハリウッド映画「SAYURI」だが、ハリウッドはちょっと苦手なので、役所広司が出ててもさほど嬉しいとは思わなかった。
ところが、気付いてみたら桃井かおりが出てるじゃないの。
そんでもって、今朝NHKつけてたら、桃井のインタビューやってるじゃないの。

日本人俳優陣から桃井を選ぶとは、さすがNHK。
朝から濃い感じを楽しませて頂いた。
こってりしてたのでおなかいっぱいだ。

話によれば、ハリウッドで最初新人扱いされた彼女は、演技で大物振りをスタッフに見せつけ、態度を改めさせたそうだ。与えられたトレーラーもランクアップしたらしい。
でも、嘘もつきまくったらしい。日舞が踊れるとか、日本の文化何でも知ってるわよ、みたいな。

たまに、こうゆう人を見て、「なりてえなあー」と思うのが楽しい。
こうゆうのはたまにだからいい。
[PR]
by nanv | 2005-12-09 10:12 | television テレビ