<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

冬はまだ

私の感覚での四季は、春は4・5月、夏は6・7・8月、秋は9・10月、冬は11・12・1・2・3月だったんだが、東京・神奈川に住んで、春・夏の感覚が違うことはもう解った。
ただ、秋・冬がまだつかめてなかった。

今はまだ秋なんだな。
すすきの穂がそんな感じだった。
木の葉っぱもまだあるし。

と、歩いていたら雪虫発見。

やった。やっと冬が来る。

雪虫とは、おしりのとこが白くて大きい羽虫で、これを見ると雪が近々降る前触れだとゆうのが北国での言い伝えだ。
ここんとこ結構暖かいのに降るのかなあ、と思っていたら、天気予報で「明日から冷えます」だって。

降ったら見ものだ。
コート出さなきゃ。
[PR]
by nanv | 2005-11-28 14:20 | je crois ぼんやり

ぬいぐるみ犬

クウネル」の特集がパリだあ!と思ってもふもふ立ち読みしていると、中に見開きで、とある犬の写真が載っている。
私が常日頃「ぬいぐるみ犬(けん)」と呼んでる犬なんだが、実はこの犬の本当の名前を知らない。

以前友人が飼っていた「シュナウザー」とかゆう品種は結構ぬいぐるみチックだったが、どっちかとゆうとおじいちゃん犬だ。あの類なのか?

で、ちょっとネットで「ぬいぐるみ犬」とかわざと入れて検索してみた。
やっぱり出てくるのはぬいぐるみの犬。

「ぬいぐるみみたい」と入れても、かわいい犬は「ぬいぐるみみたい」と賞賛されているみたいなので品種を特定できず。

「もこもこの犬」も入れてみた。
そしたら「スパンク」だの「名犬ジョリイ」なんかの単語が見える。

犬はみんなもこもことゆうことか。

しょうがないからと図書館で調べる。
[PR]
by nanv | 2005-11-25 15:06 | je crois ぼんやり

よりわけ

今日は古紙ゴミの日だったので、昨日の夕方、ずっと出そうと思ってた古雑誌を一気に片付ける。

好きな記事は一応スクラップ。
でも時間がないから、ほとんど小山田圭吾のとこだけ。

うちは、小山田氏が連載していた昔のテレビブロスを、いつかそこの記事だけスクラップしようと、すんごくとってあるんだけど、もう諦めた。
好きだった「あちゅいですね」で始まる回をたまたま見つけたので、それはスクラップ。

あと、ブロスはやっぱり特集が面白いのに、沢山泣く泣く捨てた。
おすぎとピーコ特集なんか、タワーレコードでバックナンバー特集してる時にわざわざ買ったのに、すんごい悩んで捨てた。
生産中止記念のファミコン特集はスクラップ。
以下は一冊まるまる取っておいた号。

・「刑事コロンボ」特集
・広川太一郎特集
・新年特大号 小山田圭吾 原付に挑戦! 石野卓球 上野を行く ウルフルズ など
・ローリングストーンズ特集
・小山田圭吾・石野卓球コラボCDの巻
・「水曜どうでしょう」特集

カーネーションのインタビューが探せなくて残念。
あとまだ美少年路線のウェンツ瑛二が「あらま美形」に出た回とか。
言い出すときりがない。

まだうちには捨てるべきものがいっぱいある。
次のミッションでは何を捨てよう。
[PR]
by nanv | 2005-11-25 14:40 | je crois ぼんやり

先週と今週のトリビア

えー、先週書かなかったのは、見逃したのではなく、忙しくてタイミングを逸したからです。

先週はね、裏がサッカーで、トリビアも再放送みたいな要素をふんだんに含んでいた。
その、サッカーにどうせ視聴率負けるもんね、とゆうような割り切り方が好きだと思った。
「ニャホニャホタマクローの歌」のもと歌もわかったしね。

今週のたまき、着ているものが全身かわいい!
それ、どうしたの?

そしてまたガセビアのきったねー葉書が気になる。また変な絵描いてあった。
[PR]
by nanv | 2005-11-23 22:53 | television テレビ

さつまいも祭り(当日)

いやあ、食った食った。さつまいも。

友人が来る前からうちはさつまいも祭り開催。
昼はさつまいもときすの天ぷら。しそを揚げるの忘れてて、ただの飾りになってしまった。

で、おやつにさつまいものケーキ。
炊飯器でつくろうと思ったら失敗して、それをバターいっぱいのフライパンで焼いたケーキ。
ホットケーキミクスでつくる。
それにアイスを添えてカフェ風に。とか何とか。

何かねえ、ケーキに使ったさつまいもはそんなに甘くなかったの。
だから、アイスつけて正解だった。

晩ご飯は、さつまいもと大根・豚肉の味噌汁に、さつまいもとひき肉の煮物。しょうがの入ったこっくり醤油味。
後者はクックパッド見て、初めてつくったんだけど、これ、美味しい!
レパートリーに加えよう。

こんなに食べてもまだあるさつまいも。
さつまいも祭りRのお知らせをしたら、珍しく集まりが良い。
さつまいもの不思議な力か?祭ってるからか?

ゆってみるもんだな。祭り。
[PR]
by nanv | 2005-11-23 22:30 | gourmande 食いしん坊

さつまいも祭り(前夜祭)

来た。
さつまいも第2弾。

お母さんの情報に依ると「さつまいもと米を送る」とのこと。
しかし何時もりんごや、最近行った先のお土産などが入っている。
なので、チェックしようと開封するとりんごの香り。

しかし、りんごらしき、新聞紙で包んだものをあけるとそれはさつまいも。
でもりんごのにおいがすんの。
何だ何だ。

「さつまいも祭り2」は家族の提案により「さつまいもまつりR(リターンズ)」に改名。
略して「さつ祭りR」。

他にも「もっと さつ祭り」、「まだまださつ祭り」などが出たことを、呼ぼうと思っている友人に伝えると「さつ祭り~そして伝説へ~」とゆう候補もあがった。

ああ、明日とR楽しみだなあ。
[PR]
by nanv | 2005-11-22 17:21 | gourmande 食いしん坊

さつまいも祭り(準備期間)

実家からさつまいもが送られてきたので、コロッケにしたり、豚汁に入れたり、カレーに入れたりして楽しんでいたのだが、まだあるので、友人を呼んでケーキでもつくって、そんで夕飯まで拉致してさつまいもごはんを食べさせようと目論んでいた。

そんな矢先、実家からまたさつまいもを送るとの電話が。
しかもそのさつまいもは、実家の横にある畑ではなく、市で貸し出してる畑で、仲間とやってるとのこと。
何故そんなに畑をやってるの?お母さん!

なので、さつまいも祭り2を既に企画中。私の中だけで。

さつまいも料理・お菓子の簡単でおいしいレシピを知ってる方はコメント下さい。
クックパッド愛好者です。
[PR]
by nanv | 2005-11-21 14:40 | gourmande 食いしん坊

しょうがの季節

この間、スターバックスのクリスマス・ブレンドのことを書いたけど、今日から豆も発売するし、期間限定のドリンクが出るらしい。

その中で特に飲みたいのはジンジャーブレッド・ラテ

チャイのつくりかたも、先日調べたばかりだ。

家族みんなで風邪をひいた昨今、しょうがばかり摂取している我が家。
ジンジャーブレッド・ラテは家でつくれないものか。
店員に作りかた訊いてみる勇気はないが。
[PR]
by nanv | 2005-11-17 13:59 | gourmande 食いしん坊

冬はホットで、とか何とか。

b0004252_10395652.jpgあったかい烏龍茶が飲めるようになった。
そして最近は日本茶より中国茶が好きだ。
だからコンビニにあったかい、自販機風にゆえば「あったか~い」烏龍茶を買いに行った。

そしたらないの!一本も!缶も!
サントリーしかない、とかならわかるけど、烏龍茶が一本もないの。
もう烏龍茶の時代は終わったの?

え、でも中国茶ブームだよね?って、それももう遅い気もするが。日本人的感覚としては。
でも私はまだブームと言っていいと思うけど。

近所のセブンイレブンにしか行ってないので、一概には言えないが、びっくりした早朝。
しょうがないから「おーいお茶」買った。

このペットボトルは後に湯たんぽにする。


*昼、ファミマ行ったらちゃんとあったよ、烏龍茶。
あー、良かった。今度からファミマに行こう。
[PR]
by nanv | 2005-11-16 10:36 | gourmande 食いしん坊

今年も出した。

ちょっと、すんげー寒くない?

とゆうことで、今年もこたつを出した。
写真はないの。ごめんなさい。

でもまだスイッチは入れない。
こたつ布団にくるまってるだけで暖かい。
と思うことにする。

東京・神奈川は家が寒いのが信じられないと思っていたが、今年は我が出身地、北海道でも石油の値段高騰のため、友人の家なんかでは着込んで少し我慢しているらしい。
北国は基本石油ストーブだからね。

こんな時は薪ストーブだな。
祖父母の家が昔から薪ストーブを使っているんだが、薪代ってやっぱ石油より安いのかな?

大人になって見えてきた祖父母の家計。
安かったとして、冬は一月に一回は煙突掃除をしなければいけないので、手間を考えたらとんとんな気がする。
[PR]
by nanv | 2005-11-15 12:50 | je crois ぼんやり