<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

そのメロディーは。

スターバックスで、「世界ふしぎ発見」のオープニングの着メロを聞いてしまった。

電話の持ち主はおじいちゃんみたいだったが、びっくりしすぎて顔が見れなかった。
結構大音量だったが、聞けて良かったと思う。
[PR]
by nanv | 2005-10-29 11:56 | je crois ぼんやり

愛らしい

今日は、ずっとたまってた雑誌をいっぱい捨てたので、気分を良くしてエスプレッソマシン(ポットのやつってマシンていうのかな)でカフェラテをつくった。牛乳も「牛乳が好きな人のメグミルク」だ。ぜいたく!

つくった後のエスプレッソマシンを分解して洗って、かごに並べた姿が愛らしかったので、写真に収めた。
でもピンボケ。

b0004252_15573358.jpg


エスプレッソのおいしい入れ方をもっと勉強したい。
[PR]
by nanv | 2005-10-28 16:03 | gourmande 食いしん坊

今週のトリビア ~タモリの男気~

日本シリーズを見てたので、「はねトび」も「トリビア」もビデオ録画。

で、今日見た。
今週のたまきは、ついに温泉旅館。待ってました。
あの、あれね。よくやるけど、何かして何度もこっち見てたしかめるのがいいね。

ところで、「トリビアの種」の冒頭で、タモリが奥さんとのことにちょっと触れていたが、タモリが奥さんの話をテレビでするのは珍しい。

タモリの何が格好良いって、おばさんや、女の人のおかしいところやむかつくところを声高らかに主張はするが、「うちの奥さんなんて…」みたいなことは絶対に言わないところだ。
人から「奥様が…」という話題をふられても絶対に広げない。
自分の細君を褒めもけなしもせず、そして霧に包むタモリ。格好良い。

世の男性も女性も見習いたい一面ではないだろうか。

ところで、今日の「いいとも」のタモリ、黒づくめだった。たまにこうゆう日あるよね。
もちろんそんなタモリも格好良い。
[PR]
by nanv | 2005-10-27 22:34 | television テレビ

すっかり負けちゃいました

Excite エキサイト : スポーツニュース

日本シリーズ、珍しく全戦テレビの前で晩酌しながら見た。
我が家では、私が見ると阪神が負けるとゆうジンクスがあり、ジンクスどおり全部負けた。
ぢぐしょう。だって見たかったんだもん。

でも、どうしてあんなに打てないのか阪神。
関西方面では、第1戦では20%超えていた視聴率が、第2戦では15%くらいまで下がっていたそうな(数字うろおぼえでごめんなさい)。
「もう見てられない」ってことなんだろうな。

高校生とプロ野球の試合みたいだったもんな。
「え?練習試合の対戦相手、プロ呼んじゃったの!?」みたいな。
本当、ぼろぼろだったよ。選手のみんなが、何かかわいそうだった。とかゆっちゃいけないんだろうなあ。

でも優勝記念「コアラのマーチ」欲しーい!


野球といえば、「こち亀」に、両さん達警察チームが、やくざを練習試合の相手にすることになった話が最近あったんだが、今週はその続編で面白かった。
[PR]
by nanv | 2005-10-27 18:02 | je crois ぼんやり

ポイントたまったぞ

本日のBGM 10/23  [オンガク]

レコード屋(CDショップですね)、HMVのポイントがたまったので、何を買うか思案していたのだが、野宮真貴の新譜が出ている。
古くてもいいから、ソロのやつ買おうかなーと思ってたところだ。
これ買おう。これにしよう。

そう決め手から、ふと手帳をめくってここ何ヶ月かでやろうと思ってやってないことないかなー、と過去のメモを見ていたら「買うべきCD スチャ×電気のやつ、真心」と書いてある。

「スチャダラパー×電気グルーヴ」。
買うべきだなあ。

でも1枚分しか予算(プラスポイント)がないよ。あはは。
[PR]
by nanv | 2005-10-24 20:52 | je crois ぼんやり

ねこにゃんくん

ライブドアのデイリー4コマってのを、最近教えてもらったんだが、唐沢なをきの「ねこにゃんくん」が面白い。
さすがだ。

ソラミミスト安斎肇先生も描いてるみたい。

ライブドアデイリー4コマ
[PR]
by nanv | 2005-10-20 11:43 | manga マンガ

今週のトリビア

今日のたまきはサンマ焼いてたね。

ところで、ガセビアの葉書ってスタッフがつくってると思うんだけど、ガセビア狙いで葉書を出して、実際沼に沈められたら、これは面白いのではないか?
アップで私の葉書が映ったら、もう、それは。

ちなみに「縦に裂けるきのこは毒キノコじゃない」はガセビアだ。
毒キノコニュースでやってた。
[PR]
by nanv | 2005-10-19 22:32 | television テレビ

優勝セールの行方

Excite エキサイト : スポーツニュース <ロッテ>31年ぶりパ・リーグ優勝 ソフトBに3勝2敗

いやあ、ロッテ面白いね!
優勝しちゃった!
テレビ中継すれば良かったのに。

優勝といえば、協賛セール。
家族が「ロッテって何安くなんのー?」と嘆いていて気付いたのだが、ロッテが優勝したら安くなるのは普通ロッテ商品。
ロッテ商品といえばガム、チョコ、その他。
100円板チョコが安くなったとして、たかが知れている。

と思ったら友人から「それが、やるんだと。チョコ投げ売り状態で、袋詰めとかで安売りするんだと」とゆう情報が。
何だそれ!何処からの情報だ?

とりあえず、ロッテリアが390(サンキュー)セット売るのが妥当かなと思う。どのセットも390円とか。
ロッテの選手、ヘルメットにでかでかと「ロッテリア」って広告入ったの被って頑張ってたんだから、それくらいして欲しい。

余談だが、ロッテの応援は歴史が浅いのか、サッカーっぽい。
[PR]
by nanv | 2005-10-17 23:00 | je crois ぼんやり

お勘定

最近、ファストフード店とコンビニでお勘定を間違えられた。
これが、私が得をする間違いなのだ。

勿論申告して、本来の会計を済ます。

こうゆうことが短期間で2度もあったことがないので、誰かに試されているような気になった。

でも誰に。
[PR]
by nanv | 2005-10-17 15:03 | je crois ぼんやり

デビュー

b0004252_13192817.jpg

齢も四捨五入して30になる私だが、天ぷら粉を使ったことがない。
かといって、薄力粉と卵と水でつくった天ぷらが何時も美味しかったわけではない。
小麦粉の他に粉を買う経済的余裕がなかったからだ。
でもそれは今考えると精神的余裕かもしれない(笑)。

とゆうわけで今日のお昼に天丼をつくろうと、初めて昭和さんの天ぷら粉を購入。
本当は「コツのいらない」の方が欲しかったんだけど、安さに引かれて元祖を購入。

すごいわね、奥さん。天ぷら粉。
泡立て器で混ぜちゃうのね。しかも袋の裏には「天ぷら粉でふっくらお好み焼き!」みたいなレシピも載っているわよ。

先月かな?げそ揚げでいかを爆発させてから、揚げ物の怖い私だが、怖いくせにつくっている。
はねるはずないのに、野菜のかきあげにびくびくしながら揚げている。

出来上がった天丼はまあまあ。
でも今は粉なんかより恐怖心をなくすことが天ぷらの上達につながる気がする昼下がり。
[PR]
by nanv | 2005-10-13 13:20 | gourmande 食いしん坊