<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

優勝したよ。

阪神タイガース | Excite エキサイト : スポーツニュース特集

これ、トラックバックで投票できるやつなんだけど、矢野に一票も入ってないので矢野にした。乙女心だ。
実際は、誰ってわけじゃあないな。やっぱり野球ってのはチームプレーだよね、ってのをよく表した優勝だと思う。

そしてもう気持ちは日本シリーズにいってる私。
そして何故か負けた時のことを考える私。

何時もなら「ダイエーの優勝セールなんか行かない!」とか出来るんだけど、「しばらくヤフー使わない!」とか出来ないしなあ。「ロッテのチョコは今年は食べない!」とか「日ハム製品は買わない!」とか出来るんだけどな。

日本一になったらもっと経済効果が上がるだろうから、是非とも日本一になって頂きたい。
そしたら何の恨みもなくヤフー使い続けられるしね。
[PR]
by nanv | 2005-09-30 17:06 | television テレビ

ヒルズリベンジ

弘前から友人が遊びに来ていたので、一緒に六本木ヒルズに行った。ヒルズは一度、勘違いして、近くに居たのに行かなかったことがあるので、誘われて即快諾。
友人がお土産買いにテレビ朝日に行きたいらしく、基本はそれが目当て。

友人が買ったのは「あたしんち」のお菓子(母の形のチョコ)なんだけど、色々見てたら「暴れん坊将軍」のグッズがあった。
ステッカーが特に良くて、上様(マツケンね)が黄色いステッカーになってて、横に「SAMURAI IN CAR」って書いてあんの。
「赤ちゃんが乗っています」ばりに「侍が乗っています」だ。

その後、お茶をしながら、友人には自分のマンガを見せ、私は何処を見るかゆだねられたのでフロアマップで検索。
洋服とか雑貨の店が入ってるタワーを見て、疲れたところでおやつ。

おやつは豆腐カフェで、私は豆乳ソフトに生麩が入ってるやつ、友人は豆乳アイスのパフェを頼む。
この豆腐カフェ行こうと思って、エスカレーターに2Fから乗ったらB1にいざなわれ、「あれ?1Fは?」と少し迷った。難しいね、ああゆう所は。

おやつの後、別れるまでまだちょっと時間があったのでフロアマップをもう一回見てると、ジーンズの「ディーゼル」があるじゃないの。
一度行ってみたかったので行ってみた。楽しかったー。
手持ちがないので洋服は買わなかったんだけど、そのうちもう一回行こうっと。ベルトを探してたところに、気に入るものを発見。そうか、こうゆうところで見つけるのね。日々勉強だわ。

天気も良かったから、東京タワーも綺麗に見えて、いい六本木デイだった。
そしてヒルズで購入した、唯一形に残るものは村上春樹「東京奇譚集」。
わざわざそこで買わなくてもいいんだけどさ、帰りに読めると思って買っちゃった。

初め少し読んだけど、なかなかだ。
[PR]
by nanv | 2005-09-29 18:26 | je crois ぼんやり

終わっちゃった

<愛知万博>閉幕から一夜明け、パビリオンの撤去作業始まる

すんごい行く気だったのに、行けなかったよ、愛・地球博。
一度行けないことが決まったら、そこから一気に行く気は失せたよ。

ガイドブックも買ったのにな。

ところで、最近ハードディスクの掃除をしていたらべつやくれいの変なモリゾーの絵が出て来て、面白かったので壁紙にしている。(このページの「イメージくん」てとこ見てね。)

ニュースを見てたら、モリゾーとキッコロは、愛・地球博が終わると自分達の森へ帰るとゆう設定らしく、閉幕式の最後にステージの向こうに消えて行ったのが何だか切なかった。
笑ったけど、切なかった。

サツキとメイの家誘致合戦はどうなってるんだろう。
[PR]
by nanv | 2005-09-27 09:52 | je crois ぼんやり

体の時計の針をどう直すか

今年最大のイヴェント、と言っても過言ではない、北海道での友人の結婚式が終わって、昨日帰って来た。
んで、帰りの飛行機も、近い駅までの直通バスも寝通しだったのに、9時にはもう眠くなって寝てしまった。浅い眠りの中で、電話のメール着信音が聞こえたが、どうしても起きれなかった。

これだけ早く寝たんだから、次の日は4時や5時に目が覚めても起きた方がいいだろうと思い、今朝は目覚めた5時40分くらいにきちんと起きた。
が、すんごく眠い。
で、また寝て、ちょっと寝坊気味の時間に起きたんだが、調子がいい。「寝たぞ!」って感じ。

ところが、また少し経つと具合が悪くて頭も痛い。
昼を過ぎても治らない。

すっかり私の体内時計がバカになったようだ。
朝、一度だまされたあたりがまた悔しい。

今日は頭ががくっとなるほど眠くならない限り12時くらいまで起きてるぞ。
内Pだって最終回だし。
[PR]
by nanv | 2005-09-26 15:43 | je crois ぼんやり

函館の六花亭

実家の北海道3日目。
ここ2・3年のうちに、函館にも六花亭のお店が出来た。マルセイバターサンドとか、いちごをフリーズドライしたののチョコがけとかのお菓子の会社だ。本店は帯広。
今回の帰省で、初めて行ってみた。

駐車場に入ると背の高い植木があって、裏口かと思ったら、そんなことはなく、植木の道を通って行くと店の入り口がある。
入ってみると、正面は一面レジとショーケースで、その奥がまたもや一面窓。その奥に見えるのは五稜郭公園のお堀。
まさに見事な借景だ。

札幌の、真駒内だったかのお店が、面白いと聞いたことがあるので、函館のお店も楽しみにして行ったのだが、噂にたがわぬ良いお店。
カフェもあったよ。これは次んとき行くよ。楽しみは取っておかなきゃね。

お菓子も、豆ぱん、あんぱん、どら焼き、プリンなど、すぐに食べないと賞味期限がくるものがいっぱいあって、どれを買おうか、どれも欲しくて迷ったけど、大好きな豆ぱんを買った。
お土産にはチョコやボンボンを買った。ボンボンは色が綺麗なの。

あと、マルセイバターサンドの他に、マルセイチーズアンドクラッカーってのもあって、これを買うか買うまいかすんごい迷った。すんごい欲しかった。クラッカーと、それにつけて食べるクリームチーズが入ってるの。あと、マルセイのバターもあるのね。面白いなあ。

ともかくすんごく楽しかった。
今度は友人連れてきゃっきゃ言いながら買い物するぞ。

ところで、五稜郭タワーに久しぶりに登りたいなともう3年くらい思っているんだが、今タワーが新築されている。従来の2倍の高さはありそうだ。
何てこった。次に登る時は思い出の五稜郭タワーではなくなっているのか!?
早く登らなきゃ。
[PR]
by nanv | 2005-09-24 20:46 | gourmande 食いしん坊

大人になるっていいことだ

あー、またぼんやりしちゃったよ。
横浜に上着忘れて来ちゃったよ。

今日は友人の結婚式。
函館でやるのと、2次会は函館山の頂上の展望台のレストランでやるってので、その結婚する友人が前の日から「上着忘れないでね」とメールもくれてたのに。

しょうがないから披露宴の前に、着物の着付けが終わってからボーニ(函館の駅前のデパート)でストッキング買ったさ。上着を買おうかと無印も見たけど、やっぱり手が出なくてやめたさ。
まあ、この歳で素足に靴下でスカートはく習慣の私がいけない気もするが。
でも、ブーツはいてったので何とかなると思ったんだよね。

それはさておき、結婚式。
この結婚式は緊張ポイントが二つあって、ひとつはスピーチを頼まれたこと。もうひとつは私の人生で最大の暗黒面、高校時代の同級生が来る結婚式だってこと。
そんな暗黒面の中でフォースを発してた数少ない友人が、今回結婚すると呼んでくれたわけで、基本的に回りは敵だらけだ。みんな白い鎧をつけている。
あ、もういい?スターウォーズは。

実際そんな気背負わなくてもいいことは何となくわかりますよ。
でも、久しぶりに会って必要以上に仲良くするのも違うなあーと思って、何処に身を置くか慎重にしなきゃなあと思ってたの。

そしたらさあ、ことのほか楽しかったんだよね。何か、身の置き方とか、自然に出来る感じで。気の利く旧友が更に気が利くようになってたり(笑)。
類は友を呼ぶってこうゆう時に使うべきだね。結婚式挙げた彼女だから、こうゆう人が集まるのかね。
結婚式や披露宴もとっても良くって。人柄がにじみ出る、とってもあったかい式だった。すごいなあ。

スピーチでも、「人柄に憧れてました」的なことをゆったけど、更に憧れが増したなあ。

そういやスピーチ、披露宴のプログラムに私の名前が載ってた。そうゆうスピーチを頼まれていたらしい。それ、ゆってくれよ。
そんな扱いだったんで、スピーチは反対に腹がくくれてちゃんと出来たよ。

本当、色々いい経験した。
寒さも大丈夫だったし。b0004252_1948038.jpg
[PR]
by nanv | 2005-09-24 00:46 | je crois ぼんやり

本当にぼんやりしている奴

実家に帰って来て、友人に会ったのに、お土産渡すの忘れた。
しかも崎陽軒のシューマイ。

どーすんだよ、これ。
[PR]
by nanv | 2005-09-23 00:52 | je crois ぼんやり

気の利いたひとこと

おとといから昨日にかけて、安達祐実とスピードワゴン井戸田による結婚記者会見の、最後に出てきた相方・小沢さんを見るため、ニュースやワイドショーをなるべくチェックしていた。

小沢さんファンの友人からのメールにのせられて、ワイドショーを3分見たら胸焼けする私がこんなにワイドショー見続けてるなんて、のりやすいにもほどがある。
でもスピードワゴンは好きだから、こんな晴れ舞台を逃す手はない。

で、フジの朝8時台のと、日テレの朝8時台のワイドショーと、途中大好きなNHK朝ドラ「ファイト」なんかはさんで、テレビのチャンネル行ったり来たりしてたら、フジの方の司会のあいつが

「この『甘ーい』とかゆうのは面白いの?」

とか言い出しやがる。
別に面白くなくたっていい。まったくカツラ疑惑のあいつは駄目だ。

結局、日テレの方で無事白いスーツの小沢さんを満喫し、上のこと含め小沢さんファンの友人に報告したら、友人も始業前の仕事場で見ていたらしく、そこでは

「その頭にかぶってるものずらしてやろうか?!」

とかゆって同僚と憤慨していたらしい。

「その頭にかぶってるもの」。ほほう。
しかも「ずらしてやろうか?!」。すげえ。

私もこれくらいぽんと出るような話術が欲しい。
もう小沢さんは何処かへ消えてしまうくらい感心した。
[PR]
by nanv | 2005-09-16 09:22 | television テレビ

盲点

今朝、歯を磨きながら鏡を見てて、ふと「私、自分の顔でどれが好きだろう?」と考えた。

今までは顔全体が嫌だったので、そんなこと考えたこともなかったが、他人からは「くちびる」と「肌の白さ」がよく挙げられる。
でも自分からしてみれば言われるほど肌も綺麗ではないし、くちびるは、他の顔だったらこれでもいいと思うけど、この顔じゃあなあ、とゆう感じなのでる。

この顔、ちゅうか目ね。
目ってでかいよね。顔の印象に占める割合が。

で、私が何処が好きかとゆうと、上の歯並び。

だけど今、その前歯はかけていて、ちょっと気になる。
忙しくならないうちに歯医者行っとけばよかった。
[PR]
by nanv | 2005-09-15 14:17 | je crois ぼんやり

NO.100

トリビアの種、今週NO.99だったのに偶然気付き、「来週は『種』100回目だからスペシャルでもやればいいのに」と思ったら、私の思惑はともかく、スペシャルらしい。

秋の改編の時期ってことだよね。

今週のたまき、特に良かった。
特に良かったよ。
[PR]
by nanv | 2005-09-14 22:55 | television テレビ