<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

緒川たまきさんです。

朝日新聞に、「はてなテレビ」とゆう、テレビを見て気になったことを読者が投稿して新聞側がそれに答えるコーナーがあるんだが、今日は「『ガセビアの泉』の「うそつき」と言っている人は誰?」とゆうものだった。

話題になって嬉しいような、「誰?」と聞かれて淋しいような。
SKⅡのCMも出たことあったのに。
[PR]
by nanv | 2005-08-30 10:48 | television テレビ

げそ揚げに襲われる

げそ揚げつくろうと思って揚げてたら、はねて、結構派手に火傷した。

あれを防ぐ方法って、料理の本見ても書いてない気がするんだが、どうするんだろう。
書いてあっても「はねるので気をつけましょう」くらいだと思ったけど。
気をつけるだけで済むなら苦労はしない。
見落としてるだけで書いてあったかもしんないけど。

痛くはないんだが、右手の手首ら辺を火傷したので、買い物する時、店員が驚くと思うと申し訳ない。
オロナインぬって、なおるのを待つのみ。
[PR]
by nanv | 2005-08-28 20:04 | gourmande 食いしん坊

ささやかだけれど、大切なこと

このタイトル、以前使ったかな。好きだからしょうがないや。

私には、そんなに気にする程ではないが、たまーに「あ、私これ苦手だったな」と思うことがある。
今のとこ、その1位はせっけんの泡立て。

洗顔用のは何とかなる。高校の時、修学旅行ですんごくビオレを泡立てる友人を見てびっくりしたもんだ。私はビオレを水で溶かしたくらいの程度で顔洗ってたから。
そりゃあモテないわな。
「美しい」から遠いわな。

そう、私が下手なのは風呂のタオルでの泡立て。
これも温泉とか行くと友人にびっくりする。

せっけんつけるのが少ないのかもな。

さほど気にしてないんだけど、苦手なのだ。
[PR]
by nanv | 2005-08-25 21:03 | je crois ぼんやり

あー、そういや。

例の。
今年も。
駒大苫小牧高校が高校野球で優勝したわけだけども。
元道産子のあたくしは、そりゃあ喜んだわけだけども。

不祥事発覚だ。
暴力事件だ。

てゆうか「野球部長(27歳)」って何だ。ライトの林キャプテンじゃないのか。
何で高校球児じゃない人が事件起こして、駒苫ナインが優勝旗返さなきゃいかんのか。

なーんていらいらしてたら、2連覇の喜びをメールで送った弟から返信が。
「駒大岩見沢はどこいったんだろね」

地元らしいマイナーな着眼点。
彼には駒苫優勝の喜びはあまりないようだ。

大阪桐蔭の辻内は巨人か?とか騒がれてんのにねえ。負けた方が明るい話題でやんの。
[PR]
by nanv | 2005-08-23 17:49 | television テレビ

ADSLになりました

すんごく早いです。
サルのように喜んでます。
[PR]
by nanv | 2005-08-22 10:39 | vrai? マジで?

はい、個性的です。

そういや、髪の毛を切ったんだが、美容院って苦手なのだ。
美容師さんと適当に喋んなきゃいけないでしょ。
あと、「こうゆう風にしてください」ってゆうと、「こっちの方がいいですよー」とか反抗(笑)してくるでしょ。高い金払ってんだからゆうこと聞いて欲しいな、とか、乱暴にゆうとそう思うわけ。

でも、最近結婚式も何回かあったりして、あとモテ研究とかあるんで、行きつけの美容院をつくりたいなと思うようになってきた。
美容師さんとも、何回か話すようになると私がどうゆう人か解ってきて話せるようになるだろうし。

とゆうわけで美容院に行った。
担当の美容師さんに案の定「個性的ですね」とゆわれた。服装も、髪型も。
これって昔は他に褒め言葉がないからゆってたんだと思ったけど、今思うと、美容師さんて個性的な人が好きなんじゃないかと思うんだよね。美容師になるくらいなんだから。
だから、ある程度褒めてたのかもなあ。

そう思うと美容室もいいかもしれないな。
[PR]
by nanv | 2005-08-17 17:34 | je crois ぼんやり

病院行きたい

今行きたい病院は2つ。

歯医者と皮膚科。

結構前から前歯がちょっとかけている。しかも前歯だ。第一印象が悪くなる。
第一印象って、何年もその人の印象として植え付けられるってゆうし、治しておかないと。
最近歯磨きしても落ちが悪いし。

もう一つの皮膚科は、結構深刻。
何と尻が、あせもだらけになってしまった。
赤ちゃんか。
オレは赤ちゃんか。

ちょっと前にもジーパンで腹筋運動して尻をすりむいたりしたんだった。
もうプロに頼んで薬をもらうしかない。アドヴァイスをもらうしかない。

ところが世の中お盆なのねー。
病院て結構休むのよねー。1週間とか平気で休んじゃってねー。その頃には大分症状軽くなってんじゃないの?私の尻、って感じだけど、一応休みが明けたら行ってみようかと思ってる。

それまではベビーパウダーとムヒと敏感肌用入浴剤で切り抜ける。
[PR]
by nanv | 2005-08-15 09:19 | je crois ぼんやり

酔っ払いカメラマン

今年は友人の結婚式が目白押しである。

4月と7月は、元バイト先の上司と同僚のだったんだが、何のバイトだったかとゆうと結婚式のビデオのバイトだ。

基本的に写真とかビデオとか撮るのが好きな人が多いわけだが、その集まりが円卓に5・6人かたまって座っているわけだ。
そしてバイトを何年か経た今となっては、好きっちゅうか反射的に体が動くようになっているらしく、シャッターチャンスになる前の動きがやたら早いんである。
そんなのが5・6人円卓をほぼ同時にカメラ抱えて飛び出して行くのである。

写真を撮り終わって帰って来ると、うちの卓だけ何時も人が少ない。
バイトしてる時は、「本当の結婚式に出る時はゆっくり飲むぞ」なんて思ったのにな。
飲むには飲んだけど。

どうでもいいが、女の同僚の結婚式で、うちの卓に女が私しか居ない時、誰もお酌してくれなくてビールなくなって困った。こんな時に手酌はまずいと思って我慢した。そこんとこよろしくお願いします。
b0004252_10433490.jpg
そんなうちの卓の一人の勇姿。

来月は地元の北海道で結婚式。
高校の同級生に会うの怖えーっ。
[PR]
by nanv | 2005-08-08 20:29 | je crois ぼんやり

ガラナなのに?

ボクたちも乾杯! 人気広がる、こどもびいる

いきなりネタ明かしだけど、これ、「ガラナ」らしいの。
でも北海道出身の私の知ってるコアップ・ガラナはビールならば黒ビールとゆう感じの色だし、味も友人には「薬臭い」と言われた代物だ。

じゃあ、この「こどもびいる」はどんな味でこどもにうけてるんだろう。
飲みたい。
ガラナとあらば、飲みたさ倍増。
[PR]
by nanv | 2005-08-05 13:48 | gourmande 食いしん坊

デート

女の友人と一対一で遊ぶとき、よく「デート」とゆうんだが、今日はそのデートの日。

初めはお茶して、お店ぶらぶらしてたんだけど、友人が車だってのもありドライヴへ。
目的地を何処にしようか考えた時、ちょっと行った所に、郊外型のショッピングセンターがあるのを思い出した。しかもそこには何故か観覧車があるのだ。

「マジ!愛語っちゃう?」なんて張り切ってショッピングセンターへ。
丁度日が沈むくらいの時間で、綺麗だったよ。観覧車からの景色。

「いやあ、デートだねえ」と、プリクラも撮ろうかとゆうとこまでテンションが上がったが、プリクラを撮るまでの選択肢の多さにテンションが下がり断念。

私は人生で2回くらいしかプリクラを撮ったことがない。
でも写真は趣味なのでいっぱい撮っている。余談。

そして、この先、今日会った友人と、デートスポットでデートをして、写真を撮りためて、その子の結婚式にダイジェストにして流そうかという計画を立てる。
あの、よくあるじゃん。新郎新婦の生い立ちとか、出会いとかを音楽に乗せて流すやつ。勿論曲はH2Oの「思い出がいっぱい」とかで。
友人にまだ結婚しそうな相手は居ないのだが。

帰り、友人は「バカサイ」(「バカはサイレンで泣く」。懐かしい!)の単行本を貸してくれた。
「あたしこんなことしてるからもてないのかなあ」と言いながら。

この人、絶対もてないことを楽しんでるよ。
[PR]
by nanv | 2005-08-03 21:21 | je crois ぼんやり