<   2005年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

スピッツと遠出


大学時代の友人宅で、軽いパーティーをする。
そこの友人宅の料理は何時もうまい。そして変わっている。私にはつくれない。
なのでいつも楽しみなのだ。

毎年やる集まりに、去年は都合が悪くて行けなかったので、今年は張り切って、開始時間に合わせて電車移動。行き先は西武国分寺線の某駅。
昨日、気まぐれでTSUTAYAから「ロード・オブ・ザ・リング」(3つめのやつ)と一緒に借りてきたスピッツの「惑星のかけら」を聞きながら行く。
そういえば私は、スピッツって、車窓を見ながら聞くことが多い。
何で家では聞かないんだ?自分に対してちょっと疑問が生じる。

着いてみたら、張り切りすぎの私は勿論一番乗り。
持ち前の手伝い精神で、ベランダの家庭菜園のパクチーをつんだり、ごまをすったり(本当に)する。

1時に着くんだから、8時には家に帰るんじゃないかと予想したものの、帰りはすっかり終電。
皆が揃った2.3時あたりからシャンパンだの梅酒だのワインだの呑み通し。
そういや、あそこのおうちの梅酒はブランデーで漬けてるってゆってたな。いいもの頂いた。
少しもらって帰ろうかと思っていたが、言い出さなくて良かった。ブランデー使ってたの、今の今まで忘れてた。そんな高価なのもらえない。
[PR]
by nanv | 2005-05-30 01:10 | je crois ぼんやり

どうしよう

フィルムの独アグフア破産 デジカメに押され不振に

フィルム買い占めておかなきゃいけないかなあ。
と言ってもフィルムも生き物。
買い占めても何時かは使えなくなるわけで。

切ないニュースだ。うえん。
[PR]
by nanv | 2005-05-28 21:44 | je crois ぼんやり

待望のコラボレーション

マンガ雑誌「IKKI」を読んでいたら、松田洋子さんの近況に”「ユリイカ」のムーンライダーズ特集にマンガ描きました”とあった。
それを忘れて本屋に行ったのに飛び込んできたよ、アジカンの絵が。
b0004252_21303796.jpg


今回の「ユリイカ」、ムーンライダーズ特集な上に、表紙はアジカンのジャケットの絵描いてる中村佑介さんだ!
私は、この人の絵、とっても好きで、アジカンはこの絵があったからこそ売れたとも思ってるんだが、何だ、この組み合わせは?素敵すぎる。

なので、好きな本を飾っておくコーナーにしばらく置くことにする。
[PR]
by nanv | 2005-05-28 21:35 | je crois ぼんやり

高いパンを半額で買う

私は、パンが好きな割には安売りのパンを買うんだけど、先日フジパンの「エクリオ」ってパンが、半額の105円で売られていたので、たまには高いパンもいいかと思い購入した。

半額になっているのは、賞味期限が近いから。
なので、買ってすぐに、酒のつまみにチーズ乗して焼いてみた。

他のパンとの違いがよく解らない。チーズ乗せちゃったからか。

次の日の朝(賞味期限の日)、今度はただのトーストにしてみる。
やはり違いが解らない。

私は、高級料理店に連れて行かれても、「他よりうまい」なんて思えないんだろうな。
ただ「うまい」んだろうな。
[PR]
by nanv | 2005-05-26 13:23 | pain ロバパン友の会

横綱級

今週のトリビアは、どら猫のキャラの良さにつきると思う。
あの白いどら猫は、相撲で言ったら横綱だ。

たまきは、ちょっと怒ってたので、何時も嘘ついてごめん、とかテレビの前で勝手に思った。

毎週嘘をつかれる女。ちょっとしたドラマだな。
[PR]
by nanv | 2005-05-26 09:24 | television テレビ

タモリに何が

今日の「笑っていいとも!」の最後に

「オープニングから見逃すな!
タモリ恐怖の60分スペシャル!」

とゆう予告テロップが出た。
普段だって60分である。
そしてスペシャルをやるにしたって、明日は平日。タモリの誕生日など、別に記念日でもない。

日課なので明日も見るけど。
[PR]
by nanv | 2005-05-24 17:05 | television テレビ

昨日までに、マンガを読んで思ったこと

5月11日から昨日までに読んだマンガは以下の通り。
・週刊少年ジャンプ(毎週月曜発売) 23・24号
・モーニング 24・25号(毎週木曜発売)
・「PLUTO プルートウ」2巻 浦沢直樹×手塚治虫
・「ダーリンは外国人 2」小栗左多里 これの感想はこちら

モーニングは、週刊なので、「週刊モーニング」だと思っていたら、雑誌の表記を見ると「週刊」とは書いていない。何故だろう。なのでそのまま載せた。詳細知ってる方はご一報を。

では「PLUTO」から。
これは、確かGW中に読んだんだけど、勉強のために再読。
アトムがかわいくってしょうがない。
「家族の肖像の巻」の見せ方にびっくりした。泣いちゃうよ、ブランド。

そして「ジャンプ」。
24号から3週連続で新人の連載が始まるもよう。でも、3つとも何か、似てる気がする。格闘とか時代とか。
アイススケートマンガの「ユート!」と、私の好きな「家庭教師ヒットマン REBORN!」の載る場所がだんだん後ろになっていって、心配になる。だいたい人気のある順番に前から載っていくので。
でも、「REBORN!」は、しょうがない気もする。確かに最近面白くない。
23号の読みきりの「大宮ジェット」面白かった。

あと、私は「Mr.fullswing」が、他の人に指示されなくとも好きで読んでいる。
24号の「勝ち組と負け組」の説明が良かった。私はコロコロ派だ。

ところで、ジャンプ読まない人に
[PR]
by nanv | 2005-05-23 15:01 | manga マンガ

懐かしい気もする

腰痛が何故かまた悪化。
腰も痛いが、足の坐骨神経痛が痛い。
夜中痛くて目が覚める。が、慣れてきた。

18歳くらいの時もこうなって、毎日つらかったが、その時の経験があるからか、対処に冷静な自分が居る。
夜中、半分眠りながら痛いところをもむ。そのうち睡魔に負けて寝る。また痛くて目が覚める。それを3回くらい繰り返す。
なのに翌日、昼間眠たいとかないのだ。これが自分でも謎。

ともかく温めるといいとゆうことは確実。
もう初夏なのに、ひざかけのフリース愛用中。
[PR]
by nanv | 2005-05-23 11:21 | je crois ぼんやり

カツ丼を食べたことのない女

びっくりした。
とても仲の良い友人の一人が、25年以上生きててカツ丼を一度も食べたことがないとゆうことが発覚。
10年くらい付き合ってて初めて聞いた。
[PR]
by nanv | 2005-05-20 09:29 | gourmande 食いしん坊

まつざきしげる色

いやあ、良かった。今週のトリビア。

落合のブロンズ像の後、荒俣先生が「好物じゃない」とゆったのが好きだ。
その単語の選び方に感動。

ところでガセビア。
あれって、時代が産んだガセビアじゃないのか?それってガセビアなのか?
でもガセビアのコーナーなくしちゃ嫌だから、こうゆうことはもう書かない(多分)。

ガセビアの投稿葉書に、タモリの絵らしきものが描いてあって、しかもちょっと似てないのが、これまた良かった。

でも一番良かったのはボートの上のたまきだけどね。


この文章、馬鹿だな。
さ、今日のテレホンショッキング、天海祐希だ。見ようっと。
[PR]
by nanv | 2005-05-19 12:06 | television テレビ