<   2005年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

何の略だろう

駅前でたまに配っている「THEきもの教室」とゆうとこのチラシ。
和服でチラシ配りをしているおばちゃんに健気さを感じ、何時も一部頂く。

で、このきもの教室、「ザ・きものきょうしつ」って読むんだと思って、そのネーミングセンスはすごいなと思っていたら、「ティー・エイチ・イー きもの教室」らしい。
チラシをきちんと見てみて、初めて知った。

「ザ・きもの教室」の方が力強いと思うけどな。
または「座・きもの教室」。

ごめんなさい。
[PR]
by nanv | 2005-04-22 17:26 | je crois ぼんやり

どこもかしこも

パソコンの調子が悪い。
以前から突然落ちるとか、マウスが反応しなくなるとかあったけど、今回はセキュリティソフトが、全てのネット通信を遮断する。直らない。
だからネット通信しているときはセキュリティが低くなっているわけだ。

とっても困っている。

調子が悪いと言えば肌の調子もすこぶる悪い。
@コスメなんてのを初めて見てみたり、美容雑誌立ち読みしたりして効きそうなものを調べている。
とりあえずここ10日間くらい、ビタミンCを過剰に取り、油ものは控え(少しは食べる)、化粧水は敏感肌用に変える、などしている。
季節の変わり目は、よく調子が悪くなったが、今年はとても調子が悪い。

わかっている。曲がり角だ。
でも、どの化粧品に変えればいいかが全然わからない。
[PR]
by nanv | 2005-04-22 16:26 | je crois ぼんやり

しくじり

ガセビアだけ見逃したのでふて寝。
[PR]
by nanv | 2005-04-20 22:30 | television テレビ

やっぱり

仲が悪いわけでは決してないが、弟のメルアドをやっと知ったのでメールする。
返信が来て、見てみると文の終わりにいちいち顔文字がついている。

私は顔文字一切使わないのだが、何となく弟は使っている気がしてたんだ。
にしても一文一文に付いてくるとは思わなんだ。

そんな弟は福岡在住。今朝も大きく揺れたらしい。
しかし10年程前に、一緒に北海道南西沖地震を体験しているので、あれよりはましだとのこと。

私はあの地震は「死ぬかも」と思ったことの上位に上げるが、彼も例外ではないのかも。
あと他にはタクシーに轢かれてジャッキー・チェンばりにボンネットに乗っかり、転げ落ちた時など、「死ぬかも」と思った。でも怪我は軽かった。
[PR]
by nanv | 2005-04-20 10:22 | je crois ぼんやり

スキマさん

今日、珍しく「ミュージックフェア」を見た。
ゲストは郷ひろみとスキマスイッチ。
新曲のタイミングが合ってしまったのだろう。スキマスイッチに同情して見ていたら、鈴木杏樹が「スキマさん」とスキマスイッチのことを呼んだ。

勿論郷ひろみは「郷さん」。「スキマ」はじゃあ苗字扱い?

今週はSAKUSAKUにも月~金とスキマスイッチが出ていて、今日も見ちゃったから、6日連続でスキマスイッチ見て新曲「全力少年」を聞いている。刷り込まれている。

個人的には、スキマさんのアフロじゃない方と、コブクロの小渕さん(小さい方)が何かかぶる。
[PR]
by nanv | 2005-04-16 21:32 | television テレビ

タモリが「緒川さん」てゆってた。

最近は気にならなくなったが、私はこの通り、苗字がナンヴ(ブ)なんで「トリビアの種」で「ただいまの、何部咲きでしょう!」と言われる度に、「ああ、これが『ナンヴ咲き』だったら面白いなあ」とか思ったり思わなかったりしていた。
何が面白いのか自分でもよくわからんのだが。

余談から始めてみた。
昨日のトリビア。久しぶりのトリビア。

久米宏の投稿が面白くなかったのが良かった。

最近、ガセビアは、「それはガセビアっていうか…」と思うものもあるが、たまきが見れるのでどうにかこうにか続けて欲しい。

MEGUMIの隣が天海祐希で、初めMEGUMIに同情したが、2ショットで映ると二人はさほど変わらないことに気付いた。
天海祐希、最近好きなのに。
[PR]
by nanv | 2005-04-14 13:44 | television テレビ

ちょっとあぶない

またもやぼんやりっぷりを発揮して、ガラスのポットのふたを割ってしまった。
よく割るので、ふただけ買えないかなと思う。

こうやって食器を割る日は、続けて割ったりするので注意しなければならない。

自分でもちょっとやばいと思う。
でも、たまにとってもとってもぼんやりする。
[PR]
by nanv | 2005-04-14 13:24 | je crois ぼんやり

筋肉痛の場所

昨日の花見で、筋肉痛になったようだ。
長時間手に色々持っていたから腕に力を入れるとちょっと痛い。
それはわかる。
結構歩いたし、電車も久しぶりに乗って、ほとんど立ってたからふくらはぎが痛い。
これもわかる。

けれど一番痛いのは尻。

何故。
[PR]
by nanv | 2005-04-11 13:35 | je crois ぼんやり

目黒五十番

昨日、近くのデパ地下で、東京下町物産展みたいのがやってて、ちょっと見てみたら大好きなマンガ家、黒田硫黄氏が好きだという「目黒五十番」を見つける。
五目肉まんと角煮まんを買う。赤い紙袋も結構かわいい。

五目肉まんは標準肉まん13~15分に比べ、20分も蒸さなきゃいけない大物で、その大きさと量から晩ごはんはこれですました。五目肉まんのしいたけマジうまい!

買うときにもらったチラシを見ると、電話かファクスで注文すると宅配で届けてくれるそうだ。
どんな時に使おうかとぼんやり。
[PR]
by nanv | 2005-04-08 16:59 | gourmande 食いしん坊

素晴しい人

<MONSTER>大ヒット人気マンガ 米で実写映画化へ

このマンガを描いてる人、浦沢直樹を天才だと言っている人や、書いている文を目にしたことがある。
私もすごいなあ、と思うけど、やっぱりこの人は努力の人だと思う。
天才ってのは、すんごい努力とゆうか気力で物事やり遂げてる人なんじゃないかしら、と思うのは、天才と呼ばれる人達のインタビューや自伝・伝記を読んだ時だ。
それに浦沢直樹は簡単に連載を中断したりしない。私の記憶が正しければ一度もないはずだ。
だから私は簡単に「この人天才!」と言えない。「偉いなあ」とはよく思うけど。

で、「MONSTER」ハリウッドで映画化。
これを聞いて、手塚治虫が今の時代で活躍していたら、どうなっていたのかなと考える。
ずっとハリウッドからのオファーを断り続けそうな気もする(笑)。それもいいなあ。
[PR]
by nanv | 2005-04-07 13:13 | manga マンガ