<   2005年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

タナカマコトを探せ

テレ朝の勘違い

昨日は給料日だったので、寿司をつまみにサッカー、日本VSバーレーン戦を観戦。
前半戦が終わる頃、家の人が「こんなに何人もアップで映ってて、全然映されていない人居たらかわいそうだね」と言い出した。
基本的には、そんな人はまあ居ないだろうとふんで居たのだが、居た。
右サイドの後ろの方を守ってた、タナカマコトさん。

後半戦は、試合もきちんと見ていたが、タナカマコトさんの顔がどんなのか気になってしょうがない。「映った!」と思ってもだいたい後ろ姿。
試合が終わった時は、日本が自力で点を入れられなかったことくらい、タナカマコトさんのアップが映らなかったことが悔しかった。
次も頑張っていただきたい。タナカマコトさん。

関係ないが、玉田の顔はフォークシンガーみたいだ。
そして実況の角澤さんは、イメチェンしたのか髪型がおかしかった。
彼は若手なのに代表の実況しちゃうのか、と思っていたが、もう若手でもないのか。
[PR]
by nanv | 2005-03-31 13:32 | television テレビ

カタログコレクター

雑誌を大量に捨て、部屋をがっちり片付けたくなり、無印良品で品定め。この間もらってきた一人で始める暮らしに引き続き「二人で始める暮らし」ももらってきた。

一人でも二人でも、生活を新しく始める予定はないのだが。
「二人」の方は大橋歩さんが載ってた。
[PR]
by nanv | 2005-03-29 19:19 | je crois ぼんやり

どちらも結局ゲーム世代


横浜の中央図書館の帰りに、ランドマークタワーにも寄る。
春休みだから、すごい数のこども。
しかも並んでいる。
何の行列?

ポケモンセンターだ。まあ何か幻のポケモン、ゲットできたりすんのかな。
最後尾のプラカードには「1時間半待ち」とある。
そんなにこどもが待てるのかと思いきや、彼らの手にはGBアドヴァンス、ニンテンドーDS。
2人兄弟が一人1台ずつDSを持っているのを見て家族と驚愕。

「まったく、待ち時間はしりとりでもしろ」と思いつつ帰ってくると、友人から「ペプシのおまけイカすー!」とゆうメールが。スーパーで見てみたら、何とスーパーマリオのおもちゃがおまけについている。いやーん欲しいー!

任天堂づくしの一日だった。
ちなみに初めてのゲーム機はゲームボーイだ。
[PR]
by nanv | 2005-03-28 20:57 | je crois ぼんやり

チャペック片手に三軒茶屋

友人と三軒茶屋「debolah.(デボラ)」でお茶。
ケーキもごはんもおいしかった。
そんなに広くない割にゆったりしていて良かったな。
その友人とはこれから三軒茶屋で会うことが増えそうなので、これから三軒茶屋の開拓をしていこうと思う。

行き帰りの電車の中で、昨日買ったカレル・チャペック「カレル・チャペックの日曜日」を読む。ヨーロッパの文学者(?)のアメリカ批判て好きだ。ジュール・ベルヌの「20世紀のパリ」もちょっとその要素があって好き。ここ何年かですっごく良かった本のひとつだ。
もうひとつは言わずもがなベンジャミン・ゼファニア「難民少年」。
[PR]
by nanv | 2005-03-27 19:14 | je crois ぼんやり

徳ちゃん男前!

Excite エキサイト : 芸能ニュース

昨日から騒がれているウッチャンの結婚報告。
もう、うれしくてうれしくてたまんないのだ。
あたしも男前だと思っていたさ、徳ちゃんこと徳永アナに。

結婚してくれない男に、離婚してまで付き合うのか、徳ちゃん。でもあたしは徳ちゃん応援するぞ、と思っていた。
「Macに未来は見出せないが、Macを支持するぞ」と数年前ゆっていたのと同じような気持ちで、報道ステーション見ていたよ。
でも、ウッチャンに結婚を決意させるとは、本当によくやった。
今思えば、内Pの徳ちゃんの司会っぷりも男前だった気がするよ。安めぐみくらい。

絶対仲が悪いだろうと思うウッチャンナンチャンだが、「相方の南原清隆(40)には1週間前に報告し、固い握手を交わしたという」(文中より)。
固い握手好きそうだもんな、南原。そんな南原がウッチャンは面白いんだろうな。
面白いな、このコンビ。

ともかく徳ちゃんお幸せに!
[PR]
by nanv | 2005-03-26 13:19 | television テレビ

開幕だ

モリゾーに片手抱っこされて喜ぶキッコロ

エキサイト、トップの「愛・地球博」のモリゾーとキッコロ、この画像使ったんだろうけど、マジでこわい。
彼らを見た最初の頃はモリゾーがこわくてしょうがなかったが、またその感覚が戻ってきた。さすが森の主。

で、今日開幕の「愛・地球博」。
これに興味をもったのは、結構前にデザイナーの原研哉が関わっていると知ったのが最初だが、どの記事を見ても原さんの名前がない。
勘違いかと思ったら、昨日読み返した「アイデア」に載ってたよ。原さんは誘致の時のプレゼンに参加してたんだな。ノベルティグッズとしてつくったガムテープがこれまた素敵。あれ、売ってないのかな。
[PR]
by nanv | 2005-03-25 09:28 | je crois ぼんやり

タモリその他

昨日のガセビアのたまき、遭難していて、切り株のところで「うそつき!」って泣き叫んだら面白いなと思ったけど、案の定そんなことはなく、オフィス・ラヴなのだった。
ガセビアスペシャル希望。
でも今回のガセビアは人生に役立ってしまう。

あと、「種」で、タモリが五分咲きくらいしか出さない種とかどうだろう?など考えた。

ニャホニャホタマクローは、近年まれに見る「トリビア」だ。これぞ「トリビア」だ。

一夜明けてライヴドアVSニッポン放送のニュース。
ライヴドアが支配したら、タモリがニッポン放送の番組に出ないと意思表示をしたそうだ。

結構ショックだ。
[PR]
by nanv | 2005-03-24 12:02 | television テレビ

げっぱ

今日は日曜だが、もうジャンプが売っている。もう昨日から出てたのかな?

最近始まった連載で「ユート!」ってゆう、北海道出身の子のスケートのマンガがあるんだけど、懐かしいなまりや方言が出てきて、ちょっと嬉しい。
今週は「げっぱ」って、競争での順位が「ビリ」って意味の単語が出てきた。

中学ぐらいで全然使わなくなったけど、小さい頃「げっぱ」ってゆってた!
そのページ読んだ時、思わず「げっぱ!」とつぶやいてしまった。

「ユート!」の舞台と、私の出身地は北海道の端と端みたいな感じだけど、共通の方言があるんだと感心。いや、感動かも。

棒のこと「ぼっこ」って言うのも好きだ。
[PR]
by nanv | 2005-03-20 16:25 | manga マンガ

季節の変わり目

無印良品に行くと、新生活フェアで活気付いている。

カタログの棚にある「一人で始める暮らし」とゆう冊子(兼カタログ)をもらってくる。
原田宗典などのコメントも載ってて面白い。楽しい。むくむくとわく模様替え願望。

実際、無印の家具なんてゆうのは値段が高くて手が出ないのだが、センスを磨く為の一冊だと思えばいい。
[PR]
by nanv | 2005-03-18 19:00 | je crois ぼんやり

桃色事件

手短に、昨日のトリビア。

個人的にはヒマラヤ杉が大変ショックだった。

「トリビアの種」の、「『はい、チーズ』に変わる、いい笑顔の作れるかけ声は?」とゆうのには、「おにぎり」じゃないかと予想していたのだが、しょっぱなで却下されていた。

タイトルは、昨日のトリビアで一番気に入った単語だ。思わずメモした。
昨日は荒俣先生もタモリもなかなかご満悦な様子だった気がする。
そろそろ糸井重里も見たいな。

そして久しぶりに見たたまきは、あまり好みの感じじゃなかった。
[PR]
by nanv | 2005-03-17 10:05 | television テレビ