「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:couple おもろい夫婦( 36 )

何だっけ、夫婦の、何とかの贈り物って話。

2つ、読みたい本があって、でも2つも買えないので1つを買って、1つは立ち読みしようという計画を立てていた。

もともと2冊とも夫に教えてもらったものだったので、その計画を夫に話した。
すると、うち1冊は夫も読みたいものだとわかった。

仕事で電車に乗るので、電車の中で読みたい私は、「じゃあ私その1冊買うわ」と宣言し、渋谷で購入。
ちょっと不安だったが、夫には報告しなかった。

そしたら、仕事でケータイを見れない時間帯に「あの本買いました」というメールが夫から届いているではないか!
近所の本屋で買っちゃったみたい。

あー、やっちゃった!
同じ本がうちに2冊。

しょうがないから断れるの覚悟で本屋に返品相談。
すると交換ならと言うので、もう1冊欲しかった本と交換し、差額を支払い。

結局、欲しかった本は2冊とも手に入りましたとさ。

あの、クリスマスに夫は自分の時計を売って妻のためにくしを、妻は自分の髪を切って時計のくさりを買った、みたいな話を思い出した。

思い出したけど、全然違うな。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑しかし、新本買うのって気分がいいよね。今日もいらしてくれてありがとうです。是非クリックを!
[PR]
by nanv | 2009-11-22 22:57 | couple おもろい夫婦

あたしの街、新宿

ある用事がことごとく新宿だ。

今日、一件打ち合わせは神田だったけど。

夫に「今日は何処に行くの?」と聞かれ「新宿。また新宿だよ」と答えた。
そしたら「あたしの街、新宿かあ」と返された。

椎名林檎が好きな夫ならではの発想。

残念ながら(でもないか)、歌舞伎町方面ではなく、西口高層ビル街だが。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑モード学園のビルも拝んでます。いいね、変なビル。今日もいらしてくれてありがとうです。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2009-08-28 23:20 | couple おもろい夫婦

私はそれで仕事をしている

うちには2台パソコンがあって、元々は2台とも夫のものだ。

そのうち古い方を私が使っている。

最近買った新しいペンタブと付属ソフトは夫PCに入れたので、ペンタブ使う時は夫が暇な時とか、寝てしまった時に使っている。

今日も私の仕事でペンタブ使うものがあったので、私は夫のPCで作業、夫は私のPCでネットを見ていた。
彼が私のPCを使うのは久しぶりのことだ。

すると夫が驚いた様子で言った。
「こりゃ駄目だね」。

そしてこうも言った。
「オレだったら、これじゃあ仕事出来ないわ」。

いやいやいや、私、そのPCで無理やり仕事してるから!!

そっかー。
そんなに遅いんだー。私の使ってるPC。

今朝あたり、ライトボックスを本気で買おうと思い始めたところなのに、PCも買うことになるのか。

でもね、必要な投資ってあるんだよね。
とりあえず、頭ではわかる。

頭では、ね(笑)。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑ペンタブはあんまり使わないんです、今のところ。今日もどうもいらっしゃいませ!クリックもぜひ。
[PR]
by nanv | 2009-06-07 22:44 | couple おもろい夫婦

調べ物マニア

夫は調べ物が好きだ。
調べるためのツールをいくつも知っている。

と言うと言いすぎか。

昨日、北海道の友人から毎日新聞の記事を、時間があったら探して欲しいと言われ、とりあえず図書館の新聞を1ヶ月分あさった。
収穫はなく、家に帰ってネットで調べ直そうと思った。

市立図書館の蔵書検索とかで出来るんじゃないかと。
そしたら最終的には、夫と二人で、割と簡単に記事の推測が出来たんだけど、こういう調べものって、こっちは好きで、こ1時間調べて「あった~!」となっても、「そこまでしなくて良かったのに…」ということがよくある。

過去に私も夫に対してそういう態度を取ることもあったし、私も友人にそうされたことが多かったので、友人がどう反応するかが心配だった。

そしたら「大感謝!」とのこと。

あー、良かった。

夫の検索能力が友人にも評価されて嬉しい限り。

市立図書館、県立図書館、はては国会図書館まで検索対象を広げて考えていたが、県立図書館で簡単に済みそうだ。

前に国会図書館に行った時、調べることがなくなって万城目学さんの載った雑誌とか見てたので、今回は調べに行けるぞーとか思ったりしたが、その必要はなくなったなあ。

国会図書館はまだ探検してないところがあるから、また必ず行くぞ。
調べ物、関係ないじゃん。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑そういや、北海道は昨日雪だったね。もうすぐ5月だぞ!?ぜひクリックを。今日もいらしてくれてありがとうございます!
[PR]
by nanv | 2009-04-27 16:35 | couple おもろい夫婦

空き巣の判断材料

友人から空き巣に入られた旨のメールをもらった。

ぎゃーーー!!!

こーわーいー!!

夫に報告したら
「うちなんかテレビも14型で、空き巣が来たって『ああ、ここは何もないな』と思うよね」
と返ってきた。

私「ハッ!!あの子の家テレビ大きい!」
夫「テレビ見てでかいから『いける!』と思われたのかも」
私「そうかあ、テレビかあ~」

んなわけない。

新婚早々の空き巣被害。
何か今度おごってやろう。

婚姻届の証人やったら晩飯おごってくれたしな。
しかも遠慮なく飲んで喋ったし。

みなさんも空き巣には注意。
うちはしません。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑今友人とは「マジ空き巣死ね」が合言葉です。ぜひクリックを。今日も訪問感謝です。
[PR]
by nanv | 2009-04-07 18:26 | couple おもろい夫婦

THE GORYOKAKU

続けて夫婦ネタ。

またニュースを見ていたら、アメリカの国防総省の記者会見がやっていた。
すると夫が記者会見場の机の後ろに「THE PENTAGON」と書いてあるのに気付いた。

夫「日本で国の施設を見た目でペンタゴンとか言うのってないよね」
私「ああ、武道館のことを『THE TAMANEGI』って言っちゃうとか、そういう感じ?」
夫「『ONION HOUSE』…。絶対にたまねぎ作ってるとことしか思われないな。
日本でペンタゴンったら五稜郭みたいな感じ?

…ところで、五稜郭って何であんなかたちしてるの?」

五稜郭、それは私の出身高校のある函館でも有名な観光地。
星の形をした城跡である。

日本のペンタゴンこと五稜郭、夫の興味はつきない。

私「え、城跡(しろあと)でしょ?松前藩のお城なんじゃないの?」
夫「松前藩のお城があんな変な形をしてると思う?反抗勢力がつくったお城なんじゃないの?」
私「うーん、でもあそこは日米和親条約の頃から港が開いていたから外国式なのかもよ」

と、困ったときのウィキペディア。

あったあった五稜郭

何と!徳川家定(この間まで堺雅人が大河ドラマ「篤姫」で演じていた)が作らせた城だ。

私が推測したとおり、ヨーロッパの陵堡式(りょうほしき)城郭というものらしく、何とオランダには三重につらなる五稜郭(ちょっとスクロールするとあります)もある。
かっけー!

いやあ、ネットっていろんなことがわかるんだねえ。

ちなみに「陵堡」の読み方がわからなくて「陵堡」って入れて検索したら「日本陵堡式城郭研究会」というサイトも見つけ、楽しい限り。

次回帰省する時は新五稜郭タワーに必ず登ろうっと。
博物館的なものもあったらのぞいて来よう。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑最近このバナーがないのはケータイから投稿しているからです。ぜひクリックお願いします。
[PR]
by nanv | 2009-02-26 15:57 | couple おもろい夫婦

北海道新幹線「おいも」

今朝、北海道新幹線のレール工事が青函トンネルで始まったというニュースがやっていた。

丸井今井が民事再生法を申請した昨今、北海道は相変わらずの不景気だが、この不景気を吹き飛ばすのに、むしろ新幹線はいらないと思う、消費活動を函館を基盤とする道南出身の私。

テレビに向かって「いらないよ!北海道新幹線!」とか言ってたら夫が関係なく「どんな名前がつくのかなあ」と言い出した。

「のぞみ」とか「はやて」とか「こまち」とかのやつか。

私は「ほくと」と浮かんだが「北斗星」があるので却下だな、と思って「ほし」と言ってみた。

夫「普通三文字でしょ」
私「でも北斗星があるから『ほくと』じゃあ…。『こまち』…。」
夫「秋田新幹線はそうだね」
私「いも」
夫「また二文字じゃん!」

私「じゃあ『おいも』!」

すると夫のツボに入ったようで大笑いしている。

楽しんでくれて幸いだ。

北海道新幹線「おいも」はじゃがいもをイメージしているが、「おいも」と聞くと焼きいも、すなわちさつまいもを彷彿とさせてしまうのが難点だ。

何か他にいいのないかなあ、とか思っていたら夫があっさり
「『だいち』とかかなあ…」
と提案した。

ああ。

ちなみに丸井今井は高島屋と三越伊勢丹HDが狙ってるそうで。
ありがたい、ありがたい。
[PR]
by nanv | 2009-02-26 15:32 | couple おもろい夫婦

非売品

b0004252_17383844.jpg

何かブログ更新ばっかしてるね。

ニートかな。

近所の文房具屋に飾ってあった巨大消しゴム。

大きさをわかりやすくするために夫が手をかけてくれました。
[PR]
by nanv | 2009-02-19 17:38 | couple おもろい夫婦

フランス語会話の価値

b0004252_1072795.jpg


アマゾンで本を買ったら、ユーキャンのチラシが入ってきた。

CMで、玉木宏くんは行政書士の講座を、友近さんはカラーコーディネーター、菅野美穂さんはインテリアコーディネーターを受講してるよね、と夫と話し、その3つって人気講座なんだろうねとチラシを見ると、だいたいチラシの左上に人気っぽい講座が固まっている。

b0004252_10113226.jpg


人間の目の動きを考えると、こういう位置関係になるのだ。

しかし、私が気になったのは「フランス語会話」。
これはチラシの右下部分にある。

すなわち、それほど人気のない講座ということだ。

それはわかるんだが、「フランス語会話」と同じ列に並んでいる講座が非道い。

「ラブリーイラスト」。

これはまだわかる。許そう。むしろちょっと気になる。

しかし「若年者就職対策」って何だ?
それは金かけてユーキャンで受けずに、無料で受けられるハローワークへ行け!

b0004252_1011211.jpg


よく見たら「戦国時代史の謎」とも同列だ。
何だ?この列の講座。

ああ、ユーキャンによる「フランス語会話」の位置は「若年者就職対策」と同列なのか。

切ないなあ。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑フランスでマンガ出版が夢です。ぜひクリックを。ランキングの順位が上がります。
[PR]
by nanv | 2009-01-25 10:23 | couple おもろい夫婦

険しい道

木村多江さんへの道だが、夫に

「そうやって喋ると病気みたいだね」

と言われた。

私の木村多江さん風喋り方は、ただ元気がないだけ、という風になってしまっているようだ。

険しいよ…。
多江さんへの道は険しいよ…。
[PR]
by nanv | 2009-01-24 21:07 | couple おもろい夫婦