カテゴリ:gourmande 食いしん坊( 99 )

ろうそくとチャーハン

100万人のキャンドルナイト(6/24まで) | エキサイト シーズンカレンダー

友だちに教えてもらったので、私もやってみた。
キャンドルナイト。

もともとろうそくで過ごすとか好きだ。
いや、あんまりやったことないんだけど、でも好きだ。
部屋が薄暗いのが好きで、電気スタンドだけつけたりはしてたのだ。

ともかくろうそくがないので、バイト先の近くにある「franc franc franc」(知ってる?間違いじゃないよ)でアロマでなく、水に浮くんでないろうそくを買う。
しかもろうそく売り場には「100万人のキャンドルナイト」の小さなピンナップが飾ってある!

本当に有名なイベントなのね。

バイトを終えて帰ってきて、昨日冷ごはんで作って冷凍してあったチャーハンをチンして、スープをかける。今日は夫が用事で居ない。

ろうそくの中で食べる。
この間友だちにもらった梅酒も飲む。
そのせいかぼんやりして気持ちがいい。

寝そうになったけど、ろうそくの火がもったいないので見てることにした。

それが終わったらすぐPC立ち上げてブログ書いたりしてるけど、まあ、それもありってことで。

夫の帰りが遅くなりそうなので、この後風呂に入ったら、またろうそくで過ごそうかと画策中。
このブログ夫も読んでるのに。

寝ろうそく注意だ。

あ、そういえば今日何か左手のひじから下が筋肉痛みたいだなと思ったら、昨日チャーハン一生懸命つくったからだ、と思った。

中華鍋は重たい。
[PR]
by nanv | 2007-06-22 23:45 | gourmande 食いしん坊

満腹中枢がおかしくなる

今日のお昼は、急いでごはんだけタッパーに入れたものをバイトに持っていったので、それにスーパーで天ぷら買って天丼だ!と楽しみにしていた。

買う天ぷらは、ひとつは野菜がいいと思ってた。
かぼちゃかさつまいも。
最近お通じ悪くて肌ぼろぼろだから。

もうひとつ買わないとさびしいだろうと思いついたのがちくわ。

で、お昼に買いに行ったらちくわの天ぷら、すんげえでっかいの。
迷ったんだけど、さつまいもだけも淋しいから、買っちゃったよ、でかいちくわ。

まずそこで満腹。

で、バイトの2回目の休憩が基本5時半の予定なのに押しに押して7時。
そこでメロンパン食べたんだよね。
ここでも満腹。

でも晩ご飯いっつも雑炊だからいいかと思ったら、疲れた夫が晩ご飯の調理を放棄。
吉野家で何か買うからリクエストしろとのメール。

「豚キムチ丼」とリクエストし、駅へ向かうと事故で止まっている電車。
こらえ性のない我々仕事仲間は、復旧は早くないと思い込み晩飯を食べて帰ることに。

さっきのメロンパンで満腹なのに、ナスのトマトソースのパスタ。

満腹すぎる。

晩ごはん食べて駅へ戻るとすっかり復旧している電車。
食事へ向かった10分くらい後には復旧していたとの情報を電光掲示板で目にし、がっくりとする我々。

珍しく12時過ぎまで起きてるから少しは消化してるかな?

明日もごはん持って行くつもりだけど、メロンパンかちくわのどっちかはやめようと思う。
[PR]
by nanv | 2007-05-22 00:14 | gourmande 食いしん坊

女の子女の子

冒険心を出してららぽーと豊洲に行った。
その前に、冒険心を出してマルイのおっきなセールに行ってみたんだけど。

お昼はラーメンが食べたくてレストラン街を回る。

そんで、エスカレーターを上ったすぐのところに坦々麺のラーメン屋が一軒あって、その先に中華があるのね。
で、折り返してふらふら見てるとどこからかすごくいいにおいが!

元楽」さんだった。
とんこつのにおいがしていたのだ。

においにやられて「元楽」に入る。
同じようににおいにつられて入ってきたっぽい女性が次々入ってくる。

何でこの店だけ、こんなににおいが外までしてくるのかな?

腹ごしらえをした後は、大きなららぽーとを散策に次ぐ散策。
おもちゃ屋で「ラブ&ベリー」に初挑戦などしつつ散策。
おもちゃ屋で「無限の住人」武器フィギアに興奮などしつつ散策。
HMVでまりん(砂原良徳)のベストなど見つつ散策。
全然内容のわからない友人に伝説の台風のフジロックの話などしつつ散策。

キッザニア、全然中が見えないようになってるのね。残念。

ところで、一緒に居た友人がくれたアメが「ジュース」って名前だったんだけど、何?あれ。

「ジュースって(笑)」と言ったら「みんなこれ笑うんだけどどうしてだろう?」だって。

いや、だって、「ジュース」って。
[PR]
by nanv | 2007-04-19 20:06 | gourmande 食いしん坊

わかめときなこ

今年の誕生日プレゼントにもらったものは、だいたい面白い。

・ふとんセット
・ご当地目玉のおやじストラップ・高崎編(兼おみやげ)
・ご当地目玉のおやじストラップ・大阪編(これも兼おみやげ)
・ダーリンハニーのコント集DVD

などのラインナップだ。

そして今日、わかめが届いた。
一応誕生日プレゼントだ。

その友人には、私もイチオシの笠辺哲のマンガを送ろうと思って、包装してエクスパック(郵便局が出している便利な小包封筒)まで買ってあるのだ。

すぐに私も送ろう。
2ヶ月以上遅れている誕生日プレゼント。

と、これを書きながらきなこ牛乳を飲んでいるが、このきなこ甘いよ!
お団子用につくったきなこを再利用したら、甘さにびっくりした。

ではおやすみなさい。
[PR]
by nanv | 2007-04-16 22:14 | gourmande 食いしん坊

だから肉は豚かラムだって。

b0004252_1237556.jpg

今日の昼食は吉野屋。
豚キムチ丼。

この時間に牛丼屋に入ると店の中に紅一点となることが多い。

多聞にもれず自意識過剰なので視線が気になるが、今日は夫と一緒なので心強い。

弁当を買いに来た母娘も目撃。

夫が食べたのも豚丼。
店を出た後「やっぱり豚はうまい」とお互い語り合い家路を急ぐ。

曜日かんちがいしてエイミイの更新を朝にするのを忘れたので、本当に急ぐ(笑)。
[PR]
by nanv | 2007-04-12 12:37 | gourmande 食いしん坊

これ、うまいな。

今日の晩ご飯はとんこつラーメン。
紅しょうがを消費するためだ。

私は紅しょうがって大好きなのでごはんにかけても食べれるんだが、せっかくなのでとんこつラーメンに乗せることに。

そんで買ってきたのは「博多手延ラーメン」。
2食入りで320円くらい。

何がうまいってスープがくさい。

チャルメラのとんこつも好きだけど、これもいいと思う。
[PR]
by nanv | 2007-04-11 22:45 | gourmande 食いしん坊

肉は豚かラム

バイトの後、バイトの飲み会。
久しぶりに焼肉だった。

焼肉って忙しくておかしな話できないね。

ジンギスカンが食べたくなった。
[PR]
by nanv | 2007-04-09 00:27 | gourmande 食いしん坊

夜中、ひとり茄子を焼く

夜も12時を過ぎて、晩酌をした。

つまみは茄子。
ガス台の前にスツールを置いて腰かけ、焼きながら飲む。

茄子を夜中に焼く、で思い出すのは黒田硫黄の「茄子」2巻の新婚さんの話。

夜中、がばっと飛び起きた新妻が「腹がへった。」と騒ぐ。
夫が冷蔵庫をのぞくと茄子しかない。
またこの夫が私の大好きな黒田調のメガネでたまんない。余談。
コンビニへ夫がチャリでビールを買いに行き、その間に妻が茄子を焼くというのはどうだ、という夫の提案に、妻がとんでもない発想を持ち出し、危ないから二人で行こうとなる。
もし、コンビニへ行く途中、夫がとんでもない事件に巻き込まれ、帰ってこれなくなったら電話をくれという妻。
くれなかったら他の男にヤラれに行くと言う妻。

その妻の発想がよくわからないが、そういう人がよく出てくるマンガだからいいか、と思う。
「茄子」、いいマンガだなあ。

夜中に食べる茄子もビールも美味かったっす。
味ぽんでいただきました。

私の文章は締めが悪いな。ちくしょう。
[PR]
by nanv | 2007-03-25 09:37 | gourmande 食いしん坊

初お多幸

新宿のおでん屋「お多幸」に、初めて行った。
ずっと行ってみたかったんだあ。

新宿に詳しい友人が「何食べたい?」と聞いてくれたので、天気も悪いし「あったかいもの」と言ったらば、お多幸。

わーい。

ちくわぶを2本頼んだら「ダブルで!」って、お店のおいさんが言っていた。
おお、「ダブル」。
面白い。

色・味濃い目のおでん。
ウインナー巻おいしかった。

別に飲む気はなかったのにエビスの黒飲んじゃったー。
なのに割り勘の時多目に払うの忘れた…。

ごめんなさい、友人。
[PR]
by nanv | 2006-11-19 23:57 | gourmande 食いしん坊

気ままなウェンズデイ

b0004252_11382626.jpg

ガトーショコラ風ケーキをつくるために用意した板チョコ。
もうこれだけで満腹だ。幸福だ。

お菓子って、手作りすると砂糖とかバターの量がハンパなく多くてびっくりする。

カーネーションの「WILD FANTASY」、いつもより大きめの音でかけながらの作業。

まさに気ままなウェンズデイ。
すっからかんに空は晴れ渡り。
[PR]
by nanv | 2006-10-18 11:38 | gourmande 食いしん坊