カテゴリ:gourmande 食いしん坊( 99 )

ザンギ名人、使えます

13日に、ベルは「ザンギ名人」を使ってザンギ(鶏のからあげ)をつくったことを書いた。

それで食べた感想を書いてなかったのでここで発表。

おいしかった。

何と言っても5分から10分つけとくだけでおいしかったのが、ビンに書いてある通りで感動した。

ビンの外から中身をのぞくと、唐辛子とかしょうがのつぶが見えるんだよね。
これがうまさの秘訣かなあと思ったりした。

昨日も実はこれでザンギつくった。
揚げ物って本当に楽だ。私にとっては。

あと2回くらい使えるので、楽しもうと思っている。

みなさんも北海道へ旅行した際にはベルの「成吉思汗たれ」と「ザンギ名人」をぜひ手に入れていただきたい。
重たいけどね。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑そして昨日は結局酢豚も食べた。食べすぎだ。今日もクリックありがとうございます!
[PR]
by nanv | 2009-05-25 22:25 | gourmande 食いしん坊

中華を所望

昨日のことです。
ミスゴブさんのライヴ、行って参りました。

面白かった~。
すっげえ衣装があった。
貴族みたいの。

あれ見れたの、すっごく満足だわ。

それで、帰りにごはん食べようと、私は中華が食べたくて探していたら、ちょっと道を入ったところに「中国家庭料理」と書いた看板が見えた。
ずいぶんとこぢんまりとした店だ。
一見さんお断りか?そしてもう店じまいか?とか思い「何時までやってますか?」と聞いた。

そしたら「何人ですか?」と中国語なまりの日本語で、質問を返された。

じゃあやってるんだ、と思い、遅い夕食はそこで食べることにした。

私、最近ずっと酢豚食べたいんだけど、酢豚なかったんだよね。
だから、レバニラと水餃子と、セロリと砂肝の炒め物頼んだ。

まー、うまかった。

お店のおじちゃんとおばちゃんが中国語で会話してて、あんまりそういう店に入ったことなかったから冒険だったけど、でもうまかった。

また行きたいです。
酢豚ないけど。

店の名前「東坡 (トンポー)」さんだそうです。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑酢豚は明日の晩ご飯の予定です。いつもクリックありがとうです。
[PR]
by nanv | 2009-05-24 17:25 | gourmande 食いしん坊

本物が来る

わ~い。

今度、友人たちとBBQをするんだけど、ラム焼いてくれるんだって。
それを北海道の友人に言ったらベルの「成吉思汗たれ」送ってくれるって。

わ~い。

最近友人たちとメールしてて「ジンギスカンのたれはベルだよね!」と盛り上がって嬉しかった。
道民のみなさんはいかがだろう。

近くの高級スーパーにあるんじゃないかと思って探してみたら、ソラチのしかなくてがっかりした。
でもしゃぶしゃぶのたれなら買ってもいい。

君は歌えるか、「ソラチしゃぶしゃぶのたれ♪」というジングルを。
「なんてったってアサヒビール園♪」くらい刷り込まれているぞ、私には。

BBQが楽しみだ。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑今日も来て頂いてありがとうございます!ジンギスクリックお願いします。
[PR]
by nanv | 2009-05-06 23:34 | gourmande 食いしん坊

ジンギスカン

ここ何日か、中学時代の友人とメールでジンギスカン談義をしていた。

北海道は、何かイベントがあるとジンギスカンが出てくる。
もちろんこの時期は花見。
花見=ジンギスカン。
「ここでジンギスカンをしてはいけません」という立て看板。
花見で思い出すのはそれだ。

それで私も、もれなくジンギスカンが好きなんだが、慣れてしまっているのでラムの臭さがわからない。
友人でひとり「わかるけど、うまい」って人を知っているが、少なくともメールしている友人は「多分わからない」と言っていた。

ジンギスカンを横浜でやるのは、結構至難の業で、「ジンギスカンのたれ」がなかなか売っていない。
前にどっかで見た気がするんだけど、成城石井とかの高級スーパーだったか。

メール相手の友人はGWにジンギスカンをするそうだ。

私たちのこのジンギス感覚、大阪の家には必ず1台タコ焼き機がある、ってのと近い気がする。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑ラム好きはぜひクリック。今日もいらしてくれてありがとうございます。
[PR]
by nanv | 2009-04-30 20:30 | gourmande 食いしん坊

ちょっと前の写真

b0004252_2014715.jpg


かにあんかけ焼きそばをつくった。

毛がにか、それに似た種のかにが、3匹?分くらい入ったとってもゴージャスな焼きそば。
お父さんからかにが送られて来たので、それを使ったのだ。

先日BBQの残りで業務用の焼きそばをもらったので、あんかけにする機会も出来、何か色々ちょうど良かった。

ただ、かにが着いたあたり、ちょっと忙しくてお父さんに連絡しなかったら注意された。

ああ、親しき仲にも礼儀ありですなあ。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑今日も見に来てくれてありがとうございます。クリックするとランキング上がりますよ。何か今日上がってて嬉しかったです。
[PR]
by nanv | 2009-04-23 20:05 | gourmande 食いしん坊

いやあ

b0004252_12223637.jpg

しっかし、いい焦げ目だ。
[PR]
by nanv | 2009-02-16 12:22 | gourmande 食いしん坊

今期最後

b0004252_12192049.jpg

去年の年末から、特売で買っておいた餅。

今日のこの雑煮でおしまいだ。

いい焦げ目もついて、いい締めだ。
[PR]
by nanv | 2009-02-16 12:19 | gourmande 食いしん坊

揚げ物に関して

キャベツのかき揚げってのがあるんだが(オレンジページで昔見た)、それをやるといつも失敗しる。
だまってたまねぎでやれば良かった。

あと、マーボ茄子をつくったんだが、先に揚げておけばやっぱり良かった。
煮ると色が落ちてしまうんだよな。
先にあげておくと色が落ちにくいわけで。

かき揚げに関してはこれからは天ぷら粉を使うことを決意。

揚げ物を家でやらないという方も多いですが、私は出来た方が献立が楽なので、茶の間がしばらく油くさくなってもやっている。

においに関して無頓着だな、と大人になって気付いた。
でも香水とかはすごい苦手。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑予想してないくらい長い間1位です。
6月くらいから?クリックありがとうございます!
[PR]
by nanv | 2008-08-29 21:09 | gourmande 食いしん坊

おまけつき

晩酌用に金麦をよく買うんだが、今、何か壇れいさんの顔がついてんのね。
そんで壇れいさんのカレンダーつき待受け画面がダウンロードできたりすんのね。

ところでね、この間、武豊の何勝だか記念のフィギアつき缶コーヒーを買ったんだけど、名馬のフィギアが出てくると思いきや武豊のフィギアが出てきたんだよね。
しかも似てない!

言っとくけど武、もっと格好良いぞ!!

夜も遅いですが、金麦をもう1本とじゃがりこを買って来ようと思っています。
私の住んでいるところって、本当に便利だ。
[PR]
by nanv | 2008-02-11 23:35 | gourmande 食いしん坊

やるなら今しかねえ

さつまいもが近い方の実家から毎年送られて来る度につくるお菓子がある。
さつまいもチーズケーキ。

無印のチーズケーキミックスにゆでたさつまいもをつぶしたのを混ぜて焼くだけ。

結構うまい。

けど、おとといさつまいもはつくったが、頭痛かったのでやめた。
昨日は面倒くさいのでやめた。

けど今日はさすがにやっちまうしかあるめえ。
ゆでたさつまいもも悪くなりそうだし。

だから勢いで作ったよ。夜10時過ぎにチーズケーキ。
寝る準備万端の我が家には今、強いチーズ臭がしている。

そしてやりきった感もある。
やりきったと言えば、私がバイト先の休憩時間を惜しんで描いたマンガ「full colour pop」、さっきエイミイにアップしました。

ご覧ください。

今日のバイト話はまた別枠で。
[PR]
by nanv | 2007-11-23 23:51 | gourmande 食いしん坊