カテゴリ:gourmande 食いしん坊( 99 )

ながらてづくり生活

b0004252_2124537.jpg


最近読んだ本に影響されて、何でも簡単に買わないように心がけている。

それで、しょうが湯が欲しいと思って手作りしたらいいじゃんとなったのだが、毎回しょうが煮るわけにもいかんので、しょうがシロップをつくってみた。

溶かしてうすめてしょうが湯にした。

なかなか良かった。

最近はしょうがと酢が私の食生活で大きな存在となっている。
手づくりガリも最近やってみて好きだったのだ。

こう、手づくり生活って「クウネル」みたいなほっこり生活を想像するかもしれないが、私は何でもマンガ描きながらやっている。
煮物とか、とてもいいよ。マンガ描きながら。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑今日も訪問感謝です。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-03-06 21:35 | gourmande 食いしん坊

バレンタイン的な

b0004252_20322713.jpg


我が家が、でん六のピーチョコと並んで賞賛する、リスカのしみチョコ。

基本は丸なのだが、この間、食べていたらハート型のが出てきて「珍しいね!ついてるね!」と写真を撮ったら、この後10個くらい出てきた…。

比喩じゃなくて、まじ10個。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑色々しみチョコはありますが、リスカが一番染み込んでると思います。ぜひクリックを!
[PR]
by nanv | 2011-02-13 20:35 | gourmande 食いしん坊

しょうがの効き方

体を冷やさないことはいろんな面での健康につながると信じ、何年か前から、3食のうち1食にしょうがを入れるようにしている。

ところが最近、入れすぎたのか予期しないスパイシーさをともなって料理が出来上がりちょっと反省した。
しょうがを入れる量をちょっと少なくした。

さて今日の晩ごはんは焼きそば。

そういえば、焼きそばって結構しょうが入れても辛く感じないぞ?
そこに気付いた私はちょっと多めにしょうがを投入。

やはり、さほどスパイシーではなかった。

なるほど、料理によって出方が違うのか。

あとね、昨日味のない親子丼つくったのも反省した。
薄いくらいなら濃いのつくって、ごはん多くした方がいいね。

おいしいごはんは、食べるのもつくるのも、人を幸せにするなあ。

b0004252_2145951.jpg


明日は大好きなカレーの予定。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑今日も訪問ありがとうです。ぜひクリックを!
[PR]
by nanv | 2010-10-20 21:06 | gourmande 食いしん坊

イカ刺しの正しい食べ方

先日、予期せず北海道の実家へ帰ってきた。
ちょっとずつその時のことを書こうと思う。

私の住んでいた地域では、夏のごはんのおかずと言えばイカの刺身。
高級なものではない。

いわゆるふりかけ感覚である。

こうして
(しょうがをすりおろしたものとしょうゆをかけて混ぜる)、
b0004252_20552170.jpg


こう
(ごはんに乗せる)。
b0004252_2056970.jpg


うちの家族はこれ以外の方法であまり食べない。
ごはんに乗せない場合はあるけど。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑この他にほっけの焼いたのも出されてたいらげた。ぜひクリックしてみてください。
[PR]
by nanv | 2010-08-18 21:02 | gourmande 食いしん坊

つきこんにゃく

先日、北海道出身の夫を持つ友人宅でジンギスカンをした。

野菜は友人にそろえていただくので「つきこんにゃくお願いします」とメールしたところ、「つきこんにゃくとは?」という返事が帰ってきてびっくり。

え?あれって標準語じゃないの?と思い、近くのスーパーに行くと「糸こんにゃく」として売られている。
しかも「糸こんにゃく」は種類あり、ところてんくらいのものと、しらたきみたいなものと、両方「糸こんにゃく」という名称だ。

あれー?と思い、次の日同僚に聞くとところてんを押し出す仕草をしながら「つき?こんにゃく?」と言うではないか。
ものは知らねど予測はつくのかと、主婦の大先輩である同僚に感心した。

さて、ジンギス当日、一緒に行く友人にも「つきこんにゃく」を知っているかを聞いたら同じくところてんのジェスチャーで「つき?」と言うではないか。

b0004252_203779.jpg


「つきこんにゃく」、通称「つきこん」。
広く使われる言葉ではなかったことと、二人同じ動作をし予想してくれたことに面白さと驚きをかくせない私だ。

郷里の友人には「つきこん入れること自体びっくりだ」と言われたが。

でもうまかったです。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑ソフトカツゲンソフトキャンディもうまかったです。郷里の友人に感謝。ぜひクリックを!
[PR]
by nanv | 2010-04-20 20:43 | gourmande 食いしん坊

お昼はパン

今日の昼ごはん、晩ごはんを何にしようかという問いは、主婦の皆様をはじめ、沢山の方が抱えている問題だと思う。

今日も私は午前中、お昼を何にしようかと考えていた。
そしたらパンを買ってあることに気付いた。

パンあるじゃん!

この時の幸福感たるや!

パスタも、そばもゆでなくていいし、ごはんも炊かなくていい!
パンが買ってある!

10時くらいに気付いて幸福だったのに、11時くらいにも、もう一度気付いてその幸福を噛みしめた。

でもたまごはゆでた。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑晩ご飯は焼肉でした。ぜいたく!今日もいらしてくれてどうもです。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2009-08-20 20:02 | gourmande 食いしん坊

これだ!手の込んだ料理

昨日、手羽元を甘酢味で煮たものを味をしみさせるため冷蔵庫で一晩おいて、今日、煮汁にパプリカとかたまねぎとかあえて出したんだけど、こういうのを「手の込んだ料理」と言うのでは?

「手の込んだ料理」のことばっかり考えて何週間。

本屋で料理の本とか立ち読みしたかいがあった。

手が込んでるとか関係なく面白かったのが、一晩冷蔵庫で冷やされた煮汁が、ゼリーみたいにぷるぷるになっていたこと。

あ、今これ書いてたら坐骨神経痛が痛くなりだした。
もう椅子に座るのやめよう。
寝よう。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑そういや今年そうめん食べてないぞ。今日もいらしてくれてありがとうございます。クリックぜひどうぞ。
[PR]
by nanv | 2009-08-12 23:05 | gourmande 食いしん坊

手の込んだ料理とは

最近、手間がかかって美味しい料理とかつくってないな、何かいっちょつくってみるか、と思っても何も浮かばない。

それで、外食に行ってないのが原因ではないかと思い、友人と外食に行く。
いや、それが理由なんじゃなくて「君に届け」を貸すため、そして「ガラスの仮面」を借りるためなんだけど。

外食へ行くと「こんなおいしいものがあるのかー」と勉強になるので、料理のレパートリーを増やすきっかけにはなる。
でもやっぱりレシピを見るのがレパートリーに対する意識は強くなるか。うーん。

それはさておき、友人と「手間のかかった料理とは?」と話し合った。


結果「いなりずし」になった。

何かがまちがっている。
何かが。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑「豚の角煮」という意見もあります。今日もようこそいらっしゃいました。
[PR]
by nanv | 2009-07-29 21:55 | gourmande 食いしん坊

好きな調理法

今、私の中で「素上げ」が熱い。

アスパラでやってみたのがすごく良かった。

そんで、ピーマンとかもやってみてる。

私は割と揚げ物する方だと思うんだが、他の揚げ物のついでに出来るのも嬉しい。
素上げにするとおいしい食べ物が何か、ちょっと探求したい。

味付けは塩こしょう。
こしょうを粒こしょうにすると、こしょうが結構きくんだなあというのも最近になってわかったりしている。

生きていると色んなことを学んで行くんだなあとか、小さなことだけど、そう思う。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑アボガドは揚げ物に向いていない。注意です。今日もク訪問&クリックありがとうです!
[PR]
by nanv | 2009-06-25 22:15 | gourmande 食いしん坊

我が家の御用達

モンテールというお菓子のメーカーをご存知だろうか。

ここは我が家のおやつの御用達である。

近くのコンビニでだいたいゲットする。

特に気に入っているのは2個入りのロールケーキ

夫が、新発売のチーズ味をゲットしたとメールをくれた。
それくらい、モンテールさんのとりこだ。

帰って来て早速食べた。
期待を裏切らない出来に満足。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑ある意味堂島ロールより上です。今日もクリックありがとうございます!
[PR]
by nanv | 2009-06-04 20:09 | gourmande 食いしん坊