カテゴリ:gourmande 食いしん坊( 99 )

バンショウ

b0004252_2119504.jpg


これは何を煮ているかとゆうと、赤ワインだ。オレンジシュースも足してある。
「バンショウ(vin chaud 仏語で温かいワイン)」ってやつだ。

明日、妊婦に会いに山梨くんだりまで行くので、薬ではない風邪の治し方を探ってて、これをやってみたのだが、なかなかすごい。
今飲んでるんだが、ちょっと勢い良く、くっと飲んだ時、鼻から熱い息が出る。

そして汗だくだ。
このままにしてたらまた風邪ひくな。
用心しないと。
[PR]
by nanv | 2005-06-03 21:25 | gourmande 食いしん坊

カツ丼を食べたことのない女

びっくりした。
とても仲の良い友人の一人が、25年以上生きててカツ丼を一度も食べたことがないとゆうことが発覚。
10年くらい付き合ってて初めて聞いた。
[PR]
by nanv | 2005-05-20 09:29 | gourmande 食いしん坊

目黒五十番

昨日、近くのデパ地下で、東京下町物産展みたいのがやってて、ちょっと見てみたら大好きなマンガ家、黒田硫黄氏が好きだという「目黒五十番」を見つける。
五目肉まんと角煮まんを買う。赤い紙袋も結構かわいい。

五目肉まんは標準肉まん13~15分に比べ、20分も蒸さなきゃいけない大物で、その大きさと量から晩ごはんはこれですました。五目肉まんのしいたけマジうまい!

買うときにもらったチラシを見ると、電話かファクスで注文すると宅配で届けてくれるそうだ。
どんな時に使おうかとぼんやり。
[PR]
by nanv | 2005-04-08 16:59 | gourmande 食いしん坊

味のあるネーミング

コンソメを買いに行った。
クノールのビーフコンソメ、チキンコンソメ、どっちにしようかなと思っていたら、その隣にも「味コンソメ」なるものが置いてある。
ビーフとチキンのブレンドらしい。

すごいなあ「味」コンソメって。
[PR]
by nanv | 2005-03-15 15:43 | gourmande 食いしん坊

小麦粉だらけの昼食

どうも私は、ホワイトソースに小麦粉入れすぎてしまうようだ。
しかも今日は強力粉でつくったからのか、グラタンみたいなクリームソースのパスタになってしまった。

味の方は、コンソメがないので、カップスープの素とホワイトソースを混ぜたけど、普通に美味しかった。
たまねぎもおいしかったのになー。ソースが固いんだよなー。悔しいなあ。
[PR]
by nanv | 2005-03-10 13:16 | gourmande 食いしん坊

やっぱり駄目だったみたい


私の、他人と違う感性を、びっくりするほど楽しんでくれる友人と、小さなフランス料理カフェへ行く。
友人おすすめのクロックムッシュ、前菜にラタトゥイユ(温)、メインに骨付き羊のソテー クスクス添えを頼む。
クスクス、食べてみたかったのだが、出てきた瞬間、駄目かもなあ、と思った。
食べてみたら、やっぱり駄目。見た目と味の、両方が苦手。
世界は広いんだから、こうゆうこともあるわね。

外で素敵な料理を食べると、自分の料理の手抜きっぷりを実感する。
今度の休みには時間をかけて料理しようかと思う。
[PR]
by nanv | 2005-03-02 23:03 | gourmande 食いしん坊

チョコを欲する。

何かチョコを、と思いコンビニへ。
じゃあマカダミアナッツチョコがいいなと思ったその時、目に入ってきた気になるあいつ。
さっくりマカダミアクッキーたけのこの里」。

美味い。チョコが2層だ。
そしてパッケージの、開封した後のふたの仕方が面白い。
こうゆうのと、テレビ朝日の「大改造!ビフォーアフター」見てると、日本人は合体変形メカ作るのに大変長けているなと思う。

それはさておき美味いし、期間限定なので皆様も是非お試しあれ。
[PR]
by nanv | 2005-02-09 17:52 | gourmande 食いしん坊

今日はいいアボガドに当たったぞ

b0004252_1724447.jpgいつもは開くと茶色の線や点々が入っていたのだ。

やったあ。


[PR]
by nanv | 2005-01-27 16:25 | gourmande 食いしん坊

アボガドペースト

今日のお昼はパン。
近くの東急ストアで買った、東急オリジナルブランドの食パン。
焼くのに、他のパンより時間がかかる。

アボガドがあったんで何時も得意としているアボガドペーストをつくる。

つくりかた
[PR]
by nanv | 2005-01-14 16:47 | gourmande 食いしん坊