「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:pain ロバパン友の会( 14 )

こんなの豆パンじゃねえ

ああ、パンの話が久しぶり過ぎる。
「ロバパン友の会」というカテゴリが淋しい。

しかし私はパン、好きなのだ。
パリに行って感動したのは普通のパンでもうまいこと。
そしてごはんになること。

で、豆パン。
日本の豆パン。

私は豆パン王国北海道(語弊あり)の出身なので、こっちで豆パンを見つけると貴重だと思って買ってしまう癖がある。
それをいかんなく発揮して今日も豆パンを買ったのだが、そのパンの説明には「マーガリンをサンド」という言葉も書いてあった。

けど、豆パンって名乗って売ってるからには豆パンなんだろう。

しかし期待は裏切られた。
豆を越すマーガリンの量。

これじゃマーガリンパンだよ!!

明日はその近くにあった違う豆パン買うか…。
[PR]
by nanv | 2008-05-05 23:44 | pain ロバパン友の会

ブルーベリー&クランベリー

夫が買ってきた新しいジャムが、我が家の定番ブルーベリーではなく、ブルーベリー&クランベリージャムらしい。
安いから買ったんだけど。

「ちょっとブルーベリーと味が違うんだよ」と言われ食べてみたが、よくわからない。

共に自称「何でもうまい」舌だが、ここで味覚の感覚の差が出た。
何か淋しい。
[PR]
by nanv | 2007-05-20 22:06 | pain ロバパン友の会

味覚の変化に我ながら驚く

ampmで「えびすかぼちゃデニッシュ」ってパンが売ってて、「美味しそう」と思ってしまった。

今まで私の好きじゃないけど食べられる食べ物の上位だったかぼちゃものを「美味しそう」と思ってしまうなんて。
しかも買ってしまうなんて。

しかもすんげえ美味しいなんて!!

誰かに伝えたい、この美味しさ。
でもampmのサイトに写真がない。商品情報もない。

近いうちにまた買って食って写真撮るかも。撮らないかも。
でも本当に美味しいんだよー。
[PR]
by nanv | 2006-09-24 23:17 | pain ロバパン友の会

黒糖パンが大好きだ

宣言しておく。
黒糖パンが大好きだ。

高校の時に一番好きだったパンは黒糖あんぱん。
くどいんじゃないかと思うでしょ?でもおいしいの!
部活の合宿の時に部長に食べさせたら「…ナンヴ、これおいしい!」ってゆってくれた。
私が言わせたのか?

とゆうわけで、今のお気に入りの黒糖パンはヤマザキの沖縄黒糖入りロシア

マーガリンぬってもうまい。

これ、毎日食べてたらいつの間にか「春のパンまつり」のお皿もらえるくらいポイントたまったりして。
[PR]
by nanv | 2006-03-27 16:04 | pain ロバパン友の会

お父さんメロンパン

b0004252_15292715.jpg

父の日が近いとゆうことで、パン屋に、にっこり並んでたので、思わず買ってしまった。
七三分けである。
b0004252_15313232.jpg

綺麗に半分こしたけどね。
お父さん真っ二つ。しかもナイフで。

お父ーさーん!
[PR]
by nanv | 2005-06-10 15:34 | pain ロバパン友の会

高いパンを半額で買う

私は、パンが好きな割には安売りのパンを買うんだけど、先日フジパンの「エクリオ」ってパンが、半額の105円で売られていたので、たまには高いパンもいいかと思い購入した。

半額になっているのは、賞味期限が近いから。
なので、買ってすぐに、酒のつまみにチーズ乗して焼いてみた。

他のパンとの違いがよく解らない。チーズ乗せちゃったからか。

次の日の朝(賞味期限の日)、今度はただのトーストにしてみる。
やはり違いが解らない。

私は、高級料理店に連れて行かれても、「他よりうまい」なんて思えないんだろうな。
ただ「うまい」んだろうな。
[PR]
by nanv | 2005-05-26 13:23 | pain ロバパン友の会

Mはマウンテン、Oはオーシャン、Sはサン(太陽)でモスバーガー

<モスバーガー>「匠味十段」1000円で発売

モスバーガーは本当に信念を貫いていて、且つ大胆。
商売にはやり方がそれぞれあるんだと感心する。

で、この1000円バーガー、1日限定10個らしいんだけど、これはどれくらいの時間で売り切れるのかが気になる。
うちの近くに、この商品を置いてる「緑モス」はないので、都会に出る時に調べて行ってみようかな。
サイドメニューがなくともこれだけでおなかいっぱいだろな。
[PR]
by nanv | 2005-03-16 11:32 | pain ロバパン友の会

病み上がりだもんで

今、パンつくってて、発酵させてたんだけど、なかなかふくらまなくて、「練りすぎたかなあ」と思ったら、イースト入れてなかった…。
だもんで、発酵一回やめてドライイースト無理やり練り込んだ。ねじ込むように練り込んだ。
お昼のパンを待っている家族よ、ごめんなさい。

調子が出ないのは、木曜の晩に「死ぬかも」もしくは「これは入院するか?」とゆうくらい体調を崩し、金曜寝込んだせい。
そして昨日病院行ってみたら「風邪です」だって。
マッジッでー?

そんなこんなで病み上がりクッキング。
でも休みがもうないから今日やるしかないの。

下の写真はパンこねに使うもちつき機。
すっごく揺れてふたが鳴ってうるさいので、ビーズクッションで重しをしている。
マヌケラヴリー。
b0004252_11202374.jpg

[PR]
by nanv | 2005-02-06 11:23 | pain ロバパン友の会

パン番外編・もちつき機本来の使い方


私の家にはもちつき機がある。
それは、実はパン生地を練るためだ。
私はこう見えても(?)パンをつくるのが得意なのだ。

で、正月を越え、やっともちつき機がもちをつく機会がやって来た!
我が家でもちつき新年会だ。
つきたてのもちを五十嵐大介「リトル・フォレスト」よろしく納豆もちにしちゃうぞ!そんで、きな粉も、おしるこも雑煮もしちゃうぞ!
と、意気込んでいたら、色々事情があり、どたんばになって3人来る予定が1人に。

ちょっと待ってよ、説明書に「0.5升以下でもちをつくと上手くつきあがらないことがあります」って書いてあるから5合の米でもちつこうと思ってたのにさあ。

結局、5合のうち、半分くらいは2人でたいらげた。
残りは丸めて冷凍庫へ。お好み焼きに入れようっと。
小さい頃、祖父母宅でやったもちつきのノウハウ、覚えてるもんだな。
来週はパンを久しぶりにつくる予定。
[PR]
by nanv | 2005-01-31 20:52 | pain ロバパン友の会

ワンランク上

コンビニで安い食パンとゆえば、ヤマザキザンロイヤル。

ところが、この1月から「サンロイヤル ○○アローマ
に変わっている。
「アローマ」なんてつけて、安っぽいパンとゆうイメージを払拭しようと思っているのだろうか。あの安っぽさが良かったのに。


しかも、「ヤマザキ」と「サンロイヤル」で検索したらこんなのも出てきた。
これはデイリーストアと関係なくって、山崎さんて方がやってるだけとか、そんな臭いがぷんぷんする。


[PR]
by nanv | 2005-01-12 15:40 | pain ロバパン友の会