「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:television テレビ( 166 )

こんなにドラマ一気に見たことない

私は、テレビドラマが結構苦手で、あんまり見なかったのだが、今期何と4本も見ている。
朝の連ドラと大河ドラマ入れたら6本だ。うわー、何これ。

運良くマンガも単純作業期なので、がしがし録っては見て、消化している。
さて見ているのは以下の4本。

・「パーフェクト・リポート」
松雪泰子と小出恵介くんの、報道ドラマ。

・「モリのアサガオ」
死刑囚と看守の話。郷田マモラ原作。ARATAくん目当てで見てる。

・「フリーター、家を買う。」
嵐の二宮くん主演、有川浩原作の、その名の通りのドラマ。浅野温子も出てて良い。

・「黄金の豚」
篠原涼子主演、会計検査する役所の話。大泉洋くんと岡田将生くんが目当て。


この中で、次回が気になる面白いものは「フリーター、家を買う。」。
これだけが面白いなあと思ったりしていたのだが、「モリのアサガオ」が、死刑制度についてなかなか考えさせられるので気に入ってきた。

「モリのアサガオ」は俳優さんたちが豪華すぎて、テレ東さん大丈夫なのかしらんと思わせる。
テレ東の連ドラなんて、今まで見たことないんじゃないかな。
でもおっさん俳優さんたちが豪華なので一見の価値あり。

そして映画「20世紀少年」は小泉響子役で我が家の話題をかっさらった木南春夏さんが色んなドラマで脇役女王になってることもここに記しておきたい。
「また出てる!」と思わず言ってしまう。

民放ドラマを見てると、NHK朝ドラに出てた男子達がちょこちょこ出てきて嬉しくなる。
おばちゃん、みなさんの活躍を陰ながら見守ってますわよ。うふふ。

またネーム作業に入って、テレビを見る時間が減ったら、私は迷わず「フリーター」だけを見る。
もう今期だけにしたい。こんなにドラマ見るの。

何か全然まとまってない文章でごめんなさい。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑今日も訪問感謝です。ぜひクリックを!
[PR]
by nanv | 2010-11-05 22:10 | television テレビ

邪魔じゃないの?

monobrightが、平日毎日見ているTVKの「SAKU SAKU」に出ていた。

ヴォーカルの桃野さんは、以前からちょっと挙動もおかしく、しかし歌声とメロディは才能あるなあと思っていたのだが、今回メガネの直し方があまりに大胆なことに気付いた。

メガネを直すとき、私はどちらかの端をつまんで上げる。
両手で上げる時もあるね。

あと、真ん中を指で押し上げる人もいる。

しかし桃野の直し方は片手で両端を持って上げるというもの。
(↓図解)
b0004252_22383472.jpg


何それ!
前の視界がいきなりさえぎられて邪魔じゃないの?

しかしメガネの直し方と、曲の持つイメージが何か一致してるので良しとしよう。
今回のシングルも、表題曲以外が気になる。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑「E」がとても好きです。今日も訪問感謝です。ぜひクリックを!
[PR]
by nanv | 2010-05-02 22:42 | television テレビ

おんなじこと言わないでよ

「金スマ」、今週はバイオリニスト高嶋ちさ子(以下ちさ子でお送りします)さんの半生だった。

女の半生を再現VTRとともにお送りするこの番組、女にとっては落ち込んでる時とか、ちょっと活力になるのだ。
だから、良さそうな人の時は見たりしている。

ちさ子の姉はダウン症。
私の姉も軽い障害を持っている。

そんでさあ、再現VTRでちさ子の母親が言うんだよ、
「ちさ子、あなたはお姉ちゃんが出来ない分も2人分生きなさい」
みたいなこと。

私は反対にネガティヴに
「お姉ちゃんが出来ないんだから、出来たからといって喜ぶな」
みたいなこと言われたんだけど、ああ、同じようなこと言うんだなあと思った。

その辺で見るのやめようかなと思ったけど、後半は必見のちさ子の毒舌大会で大変楽しめた。

最近、どんなテレビを見てもシンパシー感じてしまう気がする(笑)。
でもその時に思うのは、私の生きてきた時間がちょっと長くなってきたということと、どんな人でも同じような悩みを抱えて生きているんだということ。

だから、あまりに若い頃、嫉妬してしまった人たちを今は尊敬するようにしている。
無意識に、簡単に「うまくやってる」人なんていないのだ。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑安住アナも久々に見ると感心するよね。今日もいらしてくれてありがとうです。ぜひクリックを!
[PR]
by nanv | 2010-04-23 23:59 | television テレビ

IT革命

とうとう我が家に、HDD&DVDレコーダーがやってきた。

映りの悪過ぎるtvkに業を煮やした我々は、地デジチューナーを買うことを前から検討はしていた。
しかし、前記した通り、私が上京以来愛用・酷使してきたVHSビデオデッキがテープを巻き取る力さえ尽きてきたもよう。

かくして、目指すは地デジチューナー内臓の録画機器とあいなった。

検討の結果、一番安く、欲しい機能の入ってるものを近くの量販店で視察、ネットで購入、昨日配達されてきた。

早速何か録ってみようとなったが、撮りたい番組が見つからない。
しょうがない(こともないが)から、「テレビでフランス語」を録った。

しかし、レコーダー通しての画像は綺麗だが、テレビはアナログのままなので、裏番組を録りつつ別の番組を見る時はアナログ受信で見る。

でもまあいいだろう。
夫との憩いの番組、tvkは「SAKUSAKU」がDVDみたいに綺麗に見れるようになったから。

そして、しょうがなく録った「テレビでフランス語」は今日だけで3回見てしまった…。
サヴァ。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑無駄に「ぜんまいざむらい」も録画したい…。今日もいらしてくれてありがとうです。ぜひクリックを!
[PR]
by nanv | 2009-11-26 14:47 | television テレビ

ミヒャエル・エンデのETV8

木曜に、教育テレビで「もう一度見たいETV」とかいうので、ミヒャエル・エンデのインタビューがやっていた。

吹き替えだが、まー良かった。

見た人いるかなあ?

「現代は、お金のもらえる芸術だけが成功した芸術だと思われいるが、そうではない」みたいなことを冒頭から言っていて、ちょっと私反省したわよ。

「モモ」を今年か去年か初めて読んで、その面白さにびっくりしたエンデ。
もう一回録ったビデオ見ようかな。

しかも「もう一度見たいETV」自体の司会がいとうせいこうさんだったんだよね。
これも含め良かったと私は思う。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑教育テレビはあと「ぜんまいざむらい」が好きです。今日もいらしてくれてありがとうです。ぜひクリックを!
[PR]
by nanv | 2009-10-31 21:22 | television テレビ

また見逃した

「君に届け」のアニメを初回から続けて2回見逃している。

いつの間にか終わっているのだ。

毎週水曜だと思ったら、日付は水曜でも、「火曜の夜中」っていう時間帯なのね。

あらあら。

でも1回は見ようと思う。

先週は「ブラタモリ」も見逃したから、今週は見たい。

NHKの朝ドラはあんなに見逃さないのにねー。どういうことだろね。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑本当、おばあちゃん11時半には寝るからさあ…。今日もいらしてくれてありがとうです。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2009-10-14 22:50 | television テレビ

オカベはハルマ

この間知った事実で、びっくりしたこと。
それはNHK朝の連続テレビ小説「ファイト」のオカベ役が三浦春馬だったこと。

オレ、オカベ大好きでさあ、「オカベが芸能界で伸びますように」とか思ってたのに、まさか三浦春馬くんに変身してた(してない)とは…。

しかもオカベと言えばメガネだったのにウィキペディア見たら「高校入学を期にイメチェン」とか書いてある。
忘れてたー。そんなこと。

すっごい良かったんだよねー。オカベと優ちゃん(本仮屋ユイカちゃん)の爽やかな恋。
オカベの片思いだけど。

あと優ちゃんが「オカベ」って呼んでるのも好きだった。

春馬単独で好きだったけど、より好きになった。
もう春馬じゃない、オカベって呼ぼう。

錦戸亮くんを未だに「かずちゃん」と呼ぶように。(朝ドラ「てるてる家族」より)

ところで今回の朝ドラの主人公の眉毛は立派だねえ。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑サイゴウジョンコ懐かしいね。今日もいらしてくれてありがとうございます。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2009-10-05 10:48 | television テレビ

所さんの目がテン!

所さんの目がテン!」と言えば、ここ数年、日曜日の朝7時から放映していたものだった。

担当アナウンサーと言えば魚住さん。
そして今は佐藤さん。

それから、「目がテン!」以外のテレビ番組では見かけない、レポーターの矢野さん。

我が家の日曜朝のテレビスケジュールは「目がテン!」→「がっちりマンデー」→「サンデーモーニング」と決まっていたものだ。

それが、今は「目がテン!」、土曜5時に放送時間が変わってしまった(関東の一部のみらしいです)。
そんな時間、「ぜんまいざむらい」くらい好きじゃないと見逃しちゃうよ!

と思って、しばらく「目がテン!」から離れていたんだが、今日、たまたま放送1000回記念の「目がテン!」を見てしまった。
「目がテン!」にはありえない、ゲストが所さんたちの後ろに座っている。

何だ、私、すっごくついてるんじゃないか?
今日のどしゃぶりにも遭わずに新宿まで行って来たし。

ついてるついでに今日の「めちゃイケ」は「歌うまくない芸人決定戦」の3回目らしい。

いい日だわ~。

昨日壊れたと思ったビデオデッキも復活したし。

みなさんも素晴らしい週末をお過ごし下さい。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑今は日曜と言えば「たてもの探訪」です。今日もいらしてくれてありがとうございます。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2009-09-12 19:21 | television テレビ

奇跡の人

最近テレビを見てて「奇跡だ」と思うのは、神木隆之介くんの健やかな成長ぶりだ。

内面とか、お勉強とか、そこはよく知らないけど(じゃあ健やかとか言えんのか)、よくぞあそこまで美少年のまま育ってくれたもんだと、感謝してしまう。
何に感謝してんのかわかんないけど。

この偶然に感謝ってとこか。

たいてい子役から始まった子は、色々あって大人の俳優さんになるのが難しかったりするので、ずうっと「大丈夫かな?」と、神木くんの成長を見守って来た私。

と言っても、「大好きで、作品はほとんど見てます!」とかじゃない。
むしろ、ほとんど見てない(笑)。

だからかなあー、奇跡とか言ってられんの。

いやー、奇跡だよ。
マンガだよ、神木くん。あんな美しいままなんて。

これからも奇跡を起こし続けて欲しい。

けど、ちょっとやらかしちゃっても、おばさん応援し続けちゃうぞ!
「サマーウォーズ」はDVDになったら観ます!


ところで神木くんの事務所って、monobrightもいるんだなあ。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑神木くん、学校ってちゃんと行ってるのかなあ。今日もいらしてくれてありがとうございます。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2009-09-02 13:42 | television テレビ

tvkにて

昨日から、tvk(神奈川テレビ)で阪神VS横浜戦が放映されているのでBGVとしてかけている。

我が家では、私が見ると阪神が負けるというのが定説なので、ビールかっくらったこともあり、ちょっと横になってみた。

目が覚めると、横浜の佐伯によって1点リードされていたはずの阪神が、4点も入れている。
そして、またうとうとしたら、何か大きい当たりの騒がしさで目が覚めた。

ブラゼルのホームランの瞬間を目撃。
気付くと9点になっている阪神。

こんなにも、私が見ていないと勝つのか。

最終的には9-3で阪神の勝ち。

嬉しいけど切ない。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑新しい選手も覚えていかないとなあ~。今日もいらしてくれてありがとうです。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2009-08-26 22:54 | television テレビ