カテゴリ:manga マンガ( 213 )

フェブルアーロ

b0004252_21111788.jpg


エスペラント語で2月と書いた版画カレンダーが擦り上がりました。
版画コレクティブの仲間たちと、今年の4月始まりカレンダーをつくっています。

販売はもうすぐです。
[PR]
by nanv | 2015-02-27 21:08 | manga マンガ

新企画「365(サンロクゴ)」始まりました

b0004252_00410632.jpg

みなさんこんばんは。
ちょっと頑張ったので、ブログも更新しちゃいたい感じでやっているのですが、もう眠気がすごいです。

何か色々と手を出して、「南部ちゃん色々やっててすごいね」とか言われてますが、これのどれも一銭にもなりません。
いや違った!マンガワークショップ はなる!
南部、頑張ってるなってひとはぜひいらしてマンガ描いてってください。

あのー、実は大変好評で「なくなっちゃってさびしい」と言われていたことがありまして。
それは、ほぼ毎日twitterとfacebookにあげていたイラスト「描いたよ。」です。

まとめはこちら。5つもあんの。 1  2  3  4  5
あとクリスマスカードのまとめてくれた方もいるの。 クリスマスカード
毎日アップするのって、何年か前からやりたいけど時間がなさすぎると思っていたら、写真に撮れば可能ということが去年わかったので、やっていました。
それはでも、自分がやりたかったのが大きいです。
やらないと死んじゃいそうなくらい辛かったので、ともかく描いてはアップしてました。
描くの、本当に楽しかったです。

それで、やっぱり、私はマンガ(ストーリーがあってコマが割ってあるものですね)それが描きたいので、そこにつながりつつ、見てるみんなも参加できる毎日アップ企画はないものかと考えました。

それが新企画「365(サンロクゴ)」です。
その日を誕生日と設定した人物のイラストをなるべく毎日アップします。
既に私が描いたマンガの登場人物だったり、出てこないけど、その親とかきょうだいとか、
これから描きたい人物だったり、実際の人物をモデルに描いたりもします。

私の希望としては、秋分の日から、「365」で描いたひとが出るマンガを描きたいなと思っています。
エキストラとかでもいいので、なるべく365人出したいとは思うのですが、そこはやってみないとわからないです。

イラストがアップ出来ない日も出てくると思います。
そういう時は後でまとめてアップします。 1年後には365人揃う予定です。

クリスマスカードで星座女子を描いた時、「私○○座!」とか、後半になってくると「待ってました射手座!」みたいな声もいただいて、自分に関わることになると見ているひとの楽しみも増えるんだな、じゃあ誕生日ならひとしおだなと思ったわけです。

「描いたよ。」の時は1ヶ月くらいためてからtogetterにまとめてましたが、今回は随時「365」だけのブログにも更新していくのでたまったイラストをきれいにながめることが出来て良いですよ。→こちら です。

ツイッターやってない、ブログもあまりのぞきに来ないという方にメールサービスもします。
鍵コメや直接ご連絡ください(nanvアットnanv.netまで。アットを@に変えてください)。

では、また明日の夜、「365」やtwitter、facebookでお会いしましょう!

おやすみなさい!
バタン。

[PR]
by nanv | 2014-03-22 01:27 | manga マンガ

勝手に311を忘れないセンター

b0004252_23420723.jpg
3月11日は、3年前に東日本大震災のあった日です。
その日に向けて何か出来ないかな、と考え「勝手に311を忘れないセンター」というのを立ち上げました。
「せんだいメディアテーク」の「3がつ11にちをわすれないためにセンター」の志を”勝手に”実施しています。

立ち上げに際して、仙台に住む、nhnという写真×イラストのユニットでの相方・花輪奈穂ちゃんにご協力をいただき、センターの中の人をnhnふたりで運営しています。

この活動では、みんなの「311」の記憶を集めています。
2011年3月11日に何をしていたか、どこにいたか、ぜひ「#勝手に311を忘れないセンター」または「#勝手に311センター」をつけてtwitterやfacebookで投稿してください。

センター(こと私)が投稿をひろってNAVERまとめでまとめていきます。
140文字のtwitterのつぶやきが100個くらいの分量の文章が集まるとうれしいなと思っています。

ぜひHPをご覧になって参加してください。

「勝手に311を忘れないセンター」HPはこちら
twitterはこちら


お知らせ

3/29、13:00から武蔵小山のスクエア荏原・第3小会議室にて「マンガワークショップ」を行います。
詳細は明日アップしますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。
すっごく疲れるけど、すっごく楽しいですよ!!

[PR]
by nanv | 2014-03-07 23:59 | manga マンガ

今更バレンタイン

b0004252_22094844.jpg
こんばんは。またまた寒いですね。
そして山梨の雪、大変ですね。
奥多摩の方もすごいみたいで、そちらの方に住んでる友人とfacebookで雪かきトークしちゃいました。
東京の友人と「雪捨て場」の話をするとはねえ…と思いましたよ。

さて、今更ですけど、バレンタインに向けて2月10日~13日、twitterとfacebookで4日連続6コママンガをアップしました。
togetterでまとめて見れますのでぜひご覧下さい。

もうここに1パターン載せちゃいますが、この他に3パターンあって、5コマめの科白(せりふ)が違うだけのマンガです。
ちょっと注意っていうか、科白をお楽しみくださいって感じです。

私は1が好きですよ。
どんな科白かぜひ読んでみてくださいね。


お知らせ

「ちょこっとイラスト教室」を3月11日に武蔵小山で開催します。
詳しくはこちら

[PR]
by nanv | 2014-02-19 22:17 | manga マンガ

メリークリスマス☆

b0004252_312111.jpg


仮眠して起きたらこんな時間です。
みなさんメリークリスマス。

お知らせです。

上のイラストは、Twitterとfacebookでほぼ毎日上げてるイラストシリーズ「描いたよ。」の12/24分です。
7月から続けてきたこの「描いたよ。」は今年で終わりますが、来年まとめて写真集をつくる予定です。
毎年つくる、南部宏子の一年をまとめた冊子は、今回それになります。
出す時には原画展もすると思います。
詳細決めるまでお待ち下さいね。

そして、星座の節目、春分の日からまた楽しいことを始めます。

毎日イラストアップと、その人物たちが登場するマンガを毎週アップします。
月に4ページものを1本。

だから、イラストは365枚、マンガは12本。
アップ遅れたらまとめてやります。
ビジュアルはまた後で。年明けかな。

と、いうわけで来年もよろしくお願いします。

1月25日(土)にはお絵描き教室もありますので、ぜひぜひご参加下さい。

良い年末を。
[PR]
by nanv | 2013-12-25 02:57 | manga マンガ

カレンダーのネット販売開始です

b0004252_21285781.jpg


こんばんは。
すごくすごく寒くなりましたね。

私は、着倒して寝巻きにしようと思って、裏ボアつきのパーカをユニクロで買いました。
結構どぎつい色のやつ。ビリジアンブルー?
でも似合うの、私、そういうのが。
寒いから買ってすぐ着て整骨院行きましたよ(笑)。

さて、頑張ってつくった南部宏子カレンダー2014ですが、11/3の販売で残ったものをネットで販売を開始しました。
iichi」というハンドメイド雑貨のサイトで販売しています。

ハガキサイズ、A4ヨコとありますが、何たって残りが少ない、いや、つくった数がもともと少ないので、迷ってる方はお早めにどうぞ。

柄とかはiichiでも見れますが、こちらでも紹介しています。

あと、今日ここに上げてるのは2月のイラストなのですが、ちゃんと冬を代表する星座がはしっこに描かれています。
元々上げたのは7月とかなのでカレンダーにする時足しました。

これから空気が澄んできて星が見やすくなりますね。
ピークは5日と今日みたいですが、おうし座流星群が今月下旬まで見えるそうですよ。
今日は月もすごく綺麗に輝いてますね(東京)。

今日がピークと聞いて、今から森の公園に流星群見に行こうかと思い始めた私ですよ。
行くなら気をつけて行って来ます。
みなさんもあったかくしてお休みくださいね。
[PR]
by nanv | 2013-11-12 21:44 | manga マンガ

今アップしてるマンガ 2

b0004252_0113249.jpg


こんばんは。
12時またぎましたね。
私は11時に本当は寝たいひとです。
お肌にいいからです。

こっそり、実は、今週来週は女子力アップの週にしようと思っていて、お肌のケアとかにいつもより気を遣ってるんですが、急ぎの仕事が突然来て口内炎とか出来てます。
もー!

さて、基本的には金曜に更新する私のオンライン・マンガ・サイト「ナンヴネット」ですが、ライフワークであるマンガ「マイナーコード」の主人公・修(おさむ)が11月3日が誕生日という設定だったので、それに合わせてマンガを1本描きました。
実際アップできたのは5日かな?だったんだけど。

私の生まれた日」というタイトルで、4pものです。
もう4p全部アップしてあるので、さくっとでも、じっくりとでもお好きなようにご覧下さい。

で、このマンガについてのツイートまとめを以下に。

「私の生まれた日」はネームのあと下書きなしで筆ペン一発描き(修正はします)なのですが、これは愛してやまない漫画家・黒田硫黄さんの真似です。
筆ペンにしただけで硫黄さんっぽさ増すのに、中でも硫黄さんぽいのはこのコマ(いちばん上のイラスト)。

この10年で面白かった物語のつくり手は、まず黒田硫黄氏なのだけど、彼のとりこになって、でも新刊あまり出なくなって淋しくなった時に万城目学さんの小説に出会いました。
黒田硫黄以来だ!!と夢中になり、今も夢中です。

本当、こういうむつかしい男子と結婚したいのです。うふふ。

と、最後には万城目学さんの話になったというツイートですが、このあと結婚したいひとの話にすりかわって、カーネーションの直枝さんの話になりました(笑)。

このマンガ、日付が特に指定されてないので、もし誕生日の方にメールしたりツイートしたりする時にぜひぜひリンク張ってプレゼントしてあげてください。

では引き続き、良い週末を!
[PR]
by nanv | 2013-11-10 00:33 | manga マンガ

今アップしてるマンガ 1

b0004252_19434553.jpg


こんばんは。
昨日スケッチ会したと思ったら、もう週末ですね。
石井ゆかりさんの週報もそりゃ出ますよ。
今週でハリーポッターの映画もおしまいですよ。
意外にハリー見てるんですよ、私。

さて、私のオンライン・マンガ・サイト「ナンヴネット」では、基本、金曜日に1pずつマンガをアップしています。
今アップされてるマンガを紹介します。

ひとつめは「ソメイユ」。
10月25日からアップし始めました。
先日紹介した「東京からすこし離れたところ」のふたりがくっつくまでの話です。

「ソメイユ」とはフランス語で「眠気」という意味です。

内容は、これがナンヴイズムだ、と思うんだけど、反対に今は描けないですね。
私が読者だったら、この漫画家のファンになるな、と読み返した時に思ったマンガです。
でもこのコメントで期待しないで下さい。絵がヤバイですから(上)。

b0004252_19444459.jpg


そんなわけで、今の絵で「ソメイユ」のふたりを描くとこんなかんじになります。↑

下記、ツイッターからも引用してるので、ちょっとかぶるけどごめんなさい。

何でマンガのアップの日を金曜にしたかと言うと、週末に読むと楽しいかなと思ったからです。
あと、月曜に会社のPCで見るにも鮮度低くないなと笑。
金曜マンガ1pアップも中断や隔週にしたりもありつつ3年くらいになるかなと思います。
思ったよりこの人継続するね。と、自分に思います。

それと今日、仕事のラフを描いてて、中高の時、私は明らかに絵の上手い部類に居なかったことを思い出しました。
すっごい上手いひとが友達にいたから。
何で私が漫画家やお絵描き教室やってんのか不思議だけど、そこには継続というのが大きく関わってるんだ思います。

とてもささやかにしか継続していないのだけど、でも最近は、自分が芸術を志すひとだということにぶれがないように思います。

では明日は「マイナーコード」の主人公・修の誕生日、11月3日を祝った「私の生まれた日」について書きますね。

良い週末を。
[PR]
by nanv | 2013-11-08 20:27 | manga マンガ

スケッチ会 2

b0004252_11433474.jpg


ぞうさん弁当。
まだ一枚も描いてないのですが、ここからが本番です。
[PR]
by nanv | 2013-11-03 11:41 | manga マンガ

スケッチ会 1

b0004252_10423715.jpg


おはようございます!

スケッチ会@井の頭自然文化園、まずはモルモット触ってます笑。
[PR]
by nanv | 2013-11-03 10:39 | manga マンガ