カテゴリ:cafe12 マンガ喫茶12( 20 )

ワークショップ参加者作品1

b0004252_23365052.jpg


連投失礼します。

昨日のマンガの描き方ワークショップでの作品を、ちょっとずつ紹介していこうと思います。

今日は「あきたろう」。

ワークショップ参加者のみなさんには、事前に「自分をモデルに主人公にしたマンガで、主人公の名前がそのままタイトルになります」ということと、「テーマは『幸せ』です」ということを伝えてありました。

そして、ワークショップで色々と話し、組み立てていって出来たのが、この作品です。

この方は、お子さん連れでいらしていたので、子守りのお兄さんが大活躍でした。
そしてそのお子さんの絵の上手いこと…。
大きくなったらこのワークショップに参加するんだよ…。

ちなみにテレビの中の「つつみしんいち」は、あえて私が描きました。
他にも私が下書き補助したところもありますが、参加者さんの絵を極力生かして描いてもらいました。

ケーキ食べてる時のハートの目、口の中のハートなんか、芸が細かいですよね。

そして、最後の一コマが本当に幸せそうですね。
ふとんにチェックのスクリーントーンを貼ったら、一気にマンガらしくなって、気分も上がりました♪

他の方の作品も、また別の日に紹介させていただきますね。
[PR]
by nanv | 2012-12-02 23:49 | cafe12 マンガ喫茶12

本日も終了

b0004252_23581740.jpg


「マンガ喫茶 ナンブックス」2日目、ワークショップ含め、無事終了いたしました。

マンガの描き方ワークショップでは、みなさん思い思いに物語をつむいでいっていて、教えているこちらが感動しました。

そして、皆さん楽しそうだった!
テキスト中継の様子も是非ごらんください。

テキスト中継してくれた有田さん、子守りと描画お手伝いの皆さんもどうもありがとう!
作品、大人気だったね!

明日で最終日を迎える、このマンガイベント、明日は19時までです。
お時間ご注意ください。

見に来てくださったみなさん、どうもありがとう~。
あ!平松恵子さんの冊子が売り切れてしまったので仕入れます。

それと、昨日、大福持って立ち寄っていただいた同じデザフェスギャラリーWEST F-1で個展を開いているkana satoさん。
今日、立ち寄らせていただきましたが、すっごい良い展示でした。
もっと高く作品売ってもいいのに!!
kanaさんご自身も素敵なメガネ女子です。

それでは、お時間ある方は私のデザフェスギャラリーEAST304と、WEST 1-Fのkana satoさん、是非ともお立ち寄りくださいね。



南部宏子のマンガイベント 「マンガ喫茶 ナンブックス」
2012.11.30(金)-12.02(日) 11:00-20:00(最終日は19:00)

デザインフェスタギャラリー原宿 EAST304(和室)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-2 03-3479-1442
[PR]
by nanv | 2012-12-02 00:09 | cafe12 マンガ喫茶12

スクリーントーン貼り2

スクリーントーン貼り、集中力がいる作業です。

b0004252_16432216.jpg


ついつい無口になりますよね。
[PR]
by nanv | 2012-12-01 16:41 | cafe12 マンガ喫茶12

スクリーントーン

スクリーントーン貼りに入りました。

b0004252_16224838.jpg


皆さん、初スクリーントーン!?結構難しいですが、先生&お手伝いの方の指導があるので大丈夫ですよ!
[PR]
by nanv | 2012-12-01 16:20 | cafe12 マンガ喫茶12

進むペン入れ

ペン入れ、進んでおります。

b0004252_16121355.jpg


先生も講評の準備にはいっています。

b0004252_16131072.jpg

[PR]
by nanv | 2012-12-01 16:09 | cafe12 マンガ喫茶12

皆さんもくもくと

下書き続行中。

ペン入れにはいられてる方もいらっしゃいます。

b0004252_15505362.jpg

[PR]
by nanv | 2012-12-01 15:47 | cafe12 マンガ喫茶12

引き続き下書き中

皆さん、どんどん書き進んでいます。

b0004252_15243360.jpg

[PR]
by nanv | 2012-12-01 15:22 | cafe12 マンガ喫茶12

下書き開始!

いよいよ下書きに入ります!

b0004252_15104561.jpg


先ほど完成させたネームを書きうつしていく作業です。
[PR]
by nanv | 2012-12-01 15:08 | cafe12 マンガ喫茶12

休憩タイム

休憩タイム。

b0004252_14584188.jpg

[PR]
by nanv | 2012-12-01 14:56 | cafe12 マンガ喫茶12

マンガ家集団

皆さん、ほんもののマンガ家さんみたい。すごく集中されています。

b0004252_1443444.jpg


b0004252_14434267.jpg

[PR]
by nanv | 2012-12-01 14:40 | cafe12 マンガ喫茶12