カテゴリ:devoir 宿題手伝います( 26 )

動画配信で話したこと

遅くなりましたが、8月25日「夏の宿題手伝います」で19:00くらいから1時間ほど配信した動画でお答えした宿題のことをまとめてここに載せたいと思います。

15分に1つのお題、という感じで進めていきました。
司会はわたくしナンヴが担当いたしました。
宿題の解決をどしどし進めていきますよ!

まずは、特に書き込みもないのに答えを提供!という宿題(笑)。

①14歳までに読んでおくべき少女漫画 /回答 うどの先生

守備範囲が広すぎる、うどの先生の得意分野のひとつ、70・80年代少女漫画。
その中から特におすすめの10冊(!)を持って来ていただきました。

b0004252_23492367.jpg


14歳まで…ってわけではないのですが、今回選んだこのマンガ群には共通点があります。
それは、メガネっ娘(こ)です!!

特筆すべきは田渕由美子先生の単行本の表紙で、写真では背表紙だけですが、この3冊の中、2冊も表紙にメガネっ娘が描かれています。

当時は「りぼんオリジナル」という、少女漫画雑誌「りぼん」の別冊が創刊され、田渕先生は表紙をしばらく担当されていたのですが、季刊4回のうち、3回メガネっ娘を雑誌の表紙に持ってきたそうです。

特に、その当時、メガネっ娘が流行っていたわけではないらしいのですが、田渕先生のそのメガネ推しは多くのりぼんっ子でめがねっ娘を勇気付けたことでしょう。

さて、マンガで育った日本人なら、メガネ女子のハッピーエンドは「メガネをはずしてみたら美少女だった」ってオチでしょ?とお思いでしょう。

それが、うどの先生が持って来たマンガ群にはそれがほとんどありません。
むしろ「メガネあってこそのきみだよ」と優しくささやく男子ばかり!(当日メガネのナンヴ・ありたは歓喜)

くらもちふさこ先生のデビュー作もメガネっ娘のお話で、タイトルも「メガネちゃんのひとりごと」。
ナンヴもそこで既読であることを思い出したのですが、そうなんですよ、相手の男の子が言ってくれるんですよ、「メガネはきみの魅力だぜ」って。

なので、これを読んで、うら若き女子、女性たちはメガネをはずさずに広い世界へはばたいていただきたいという、うどの先生の強いメッセージがこもったマンガ選でした。

いやー、これ、すごい面白かった。
マンガ広げてカメラに見せたりしてね。
動画を録画しないという失態をした身としては、こうやって字に起こすしかないんですけどね。あははは…。

写真のコミックスは古本屋でも入手困難で申し訳ないのですが、文庫版が出ているはずなので探してみてくださいね。

②読書感想文の上手い書き方 /回答 ありた先生

More
[PR]
by nanv | 2012-09-05 23:28 | devoir 宿題手伝います

宿題、すべて完了!

b0004252_2117639.jpg

stickamでの動画配信、無事に完了!
今日の工程、すべて終了です。

キッズの宿題、終わってよかった♬
[PR]
by nanv | 2012-08-25 20:30 | devoir 宿題手伝います

着付け本はこちら

書き込みいただいた、着付けの本を紹介します。

NHKから出ている「一人で着るデイリー着物―基本の着付けと帯結び」がおすすめです。

着付けの順番を写真で紹介してくれて、あと、私がおすすめなのが、これ、たしか着物のたたみ方が載ってたと思うんですよね。

これ一冊で、基礎の基礎はだいたいOKなのではないかなーって、浴衣しか着れない私でも思います。
もし、着物得意な方が「この本だめだよー」って思ったらごめんなさい!
[PR]
by nanv | 2012-08-25 20:22 | devoir 宿題手伝います

雑巾、できた!

b0004252_20142084.jpg

雑巾も縫えましたー!!
なるべくミッフィーを生かして、縫いました。
なかなか時間かかったよ。
[PR]
by nanv | 2012-08-25 20:11 | devoir 宿題手伝います

直った!

b0004252_18293740.jpg

直ったー!
流石。自画自賛。
[PR]
by nanv | 2012-08-25 18:27 | devoir 宿題手伝います

直し

b0004252_1893045.jpg

縫い縫い
[PR]
by nanv | 2012-08-25 18:08 | devoir 宿題手伝います

雑巾

b0004252_1882176.jpg

縫い縫い
[PR]
by nanv | 2012-08-25 18:07 | devoir 宿題手伝います

雑巾

b0004252_1871650.jpg

縫い縫い
[PR]
by nanv | 2012-08-25 18:05 | devoir 宿題手伝います

第二部開始

夏の宿題手伝います、第二部開始です。
b0004252_17571690.jpg


雑巾作りと、ワンピースの直しとボタンつけです!

b0004252_17571785.jpg

写真ではわかりにくいですが、真ん中の部分を直します。
[PR]
by nanv | 2012-08-25 17:51 | devoir 宿題手伝います

大人だって

b0004252_16131871.jpg

大人だってホンキ見せます!!
テカリを加えたメタルスライムに、
木かげに潜んでいそうなリアルなツチノコ。
b0004252_16132336.jpg

そして、ギョーザを「生」から「焼き」に仕上げていきます。

b0004252_16132712.jpg

こちらでは、少女のイラストを描いていきます。
[PR]
by nanv | 2012-08-25 16:04 | devoir 宿題手伝います